よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

YAKPAK 防水 ビジネスリュック購入 評価レビュー 雨の日の通勤におすすめ

少し前に購入したビジネスバッグのファスナーが壊れてしまい、新しく通勤用のビジネスリュックを購入する必要がでてきました。ファスナー部分って一度壊れると、修理に出さないと元に戻すのは難しそうです。はずれるのには理由があって、留め金?というか、ストッパーみたいなものがないので、何回か開閉しているとまたジッパーがとれてしまいます。

 

当然、仕事で使うのでビルの入館証とか入っていてセキュリティ的に怖いので、さっそく購入することにしました。個人的には自転車通勤をしている関係で、雨に強い防水加工のものが第一条件なのですが、次に、これまでショルダーバッグだったのをリュックにすることにしました。

 

実は昨年もビジネスリュックで通勤していたのですが、甥がくれたリュックが防水仕様ではなく、雨の日はちょっと困っていました。なるべく雨を気にしなくていいような素材を考えて、YAKPAKのリュックを購入しました。

 

ちなみにはるやまで買いました。ネットで買ったほうが安いかもしれませんが、こちらが購入したリュックです。防水感がでている素材です。つるっとした感じで、雨の日にも強そうですね。

f:id:merrywhite:20200721042903j:plain

 

以前、雨の日にリュックが濡れて中まで浸透してきたことがあったので、防水は必須です。

 

 

1989年からアメリカのブルックリンで創業の会社で作られているようです。

f:id:merrywhite:20200721043025j:plain

 

アップで見てもらうと分かりますが、こんな感じでファスナー部分からも水が浸入しにくいものになっています。

f:id:merrywhite:20200721043253j:plain

 

リュック型と3WAYの手持ちもできるタイプがあったのですが、3WAYはいいのですが、意外と使いにくい感じがしたので、リュックのみの機能のバッグにしました。

 

見た目よりも中は入りそうな感じで、自宅のパソコンが余裕で入るサイズです。パソコンが入るのは必須条件ですね。

f:id:merrywhite:20200721043345j:plain

 

中はしっかりとクッション性があり、パソコンも守られそうです。

f:id:merrywhite:20200721043505j:plain

 

収納スペースも多いので、色々と小物も入っていい感じです。意外とおしゃれなので、プライベートでもありかと思いましたが、今回はビジネス通勤用に使用します。とにかく防水が重要です。特に自転車通勤をしている方に。

 

後、パソコンを持ち歩く人はショルダーバッグよりリュックのほうが楽だと思います。注意点としては、リュックは電車などで方から下ろさないとマナー違反となることがあるので、そのあたりは注意かもしれません。東京だとリュックが邪魔になることがありますからね。

 

自転車通勤をしている場合は、リュックはかなり楽だし、便利だと思います。私の知り合いで自転車通勤をしている方はほぼリュックですからね。逆にショルダーバッグだっと自転車こぎづらいです。ヤックパックは初めて利用するメーカーですが、中々いい感じで気に入りました。もっと早く購入すればよかったと後悔しているくらいです。

 

ちなみに別製品になりますが「[ヤックパック] フラップリュック POLYESTER915D/CORDURA」のアマゾンレビューでも評価が高いので、おすすめのブランドだと思います。以下は抜粋。

 

収納箇所は大きく分けて3つ。1つ目は外側のポケットがフラップを外すとチャック有りと無しの2箇所でそれぞれ若干のマチが有り小物などが入ります。2つ目はメイン収納です。アクセスは二通りでフラップを開けてもアクセスできますし、サイドのチャックを開けてのアクセスできます。サイドのチャックの開口は大きく普段はココしか使わないくらいです。フラップを開けて使用する事になりますが内部の背部分に若干のクッション性のあるパソコンの収納スペースがあります。メイン収納内部には他にポケット等は無いですが大容量で便利です。3つ目は背中部分にサイドからチャックを開けてアクセスできる隠しポケットのようなスマホや小物が入る大きさのサイズのものがあります。その他には両サイドにペットボトルや折畳傘が入るポケットがあります。生地も丈夫で汚れにくいので子どもと出掛ける際や買い物に行く時などガンガン使ってます。

 

基本的に貧乏性なので、壊れてから買う習性があるので、今後は改めたいですが。ということで、通勤時は防水、もしくは妥協しても撥水加工があるリュックがおすすめです。突然の雨で中が濡れないものがいいですね。後は機能性があって、収納スペースが多い物がおすすめです。