ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエウォーク アンドロイド GPSの信号を探しています テザリングで固まりやすい

最近、ドラクエウォークもだんだんとしなくなったのですが、妖怪ウォッチぷにぷにはYポイントを貯めるのが苦痛なので、ちょっと停滞気味。そして、ドラクエウォークもだんだんと単調になってきたので飽きてきました。

 

ドラクエは面白かったのですが、ウォークが飽きるのはレベリングが終わって目的感がなくなるからでしょうね。強い敵を倒すためにレベルを上げて武器をそろえてというのが楽しいのですが、すでにレベルも60近くて武器が変わるだけというのがいけなのでしょうね。スマホアプリをずっと飽きさせずにプレーさせるのは大変ですね。


そして、子供はスマホを持っていますが、LTE接続できないので基本は自宅で無線LAN経由で接続していますが、外に行くと私のスマホテザリングして利用しています。


ドラクエウォーク アンドロイドでは接続しにくい、GPSの精度が悪いと言われているそうですが、GPSの信号を探しています テザリングで固まりやすいということがわかりました。


私も子供もXperiaを使っているのですが、私のほうが最新機種ですがなぜかGPSの反応が悪いです。そして、自宅に戻ってもいつまでたっても自宅に戻れないのでテザリングを無効にすると元に戻りました。テザリングをしながらプレーすると子供のほうが精度がいいので、テザリングは精度を下げている気がします。


その他、攻略サイトによるとGPSの設定を変更すると改善するという情報もありました。

GPS取得方法をAからBに切り替え対処
Android端末のみ、設定画面に「GPS取得方法AB」が追加されています。一般的にGPSの取得方法は主に2種類あり、設定のABは位置情報の取得方法を切り替えるボタンだと思われます。

GPSの取得方法AB」を「A→B」に切り替えることでGPSの不具合が治るとの報告があがっているため、Android端末をお持ちの方で不具合が解消されない際に1度お試しください。

▼Ver1.0.3で切り替え可能になる
もし「GPSの取得方法AB」の項目がないという場合には、1度アプリを最新のバージョン1.0.3にアップデートしてみましょう。それでも改善されない場合は、公式運営に問い合わせましょう。

GPS取得方法の変更手順
フィールド画面下「メニュー」をタップ
「その他・設定」をタップ
「設定」をタップ
「システム」をタップ
https://game8.jp/dqwalk/293755


一人だけでプレーしている人で、GPSが精度が悪くて困っている方は、利用してみるのもいいかもしれないですね。