ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

年収400万円で家族4人の生活はゆとりがない、生活費が足りない

f:id:merrywhite:20200724144953j:plain

家族ができて感じますが、生活費がすごくかかるようになります。一人暮らしの時とかとは比べ物になりません。独身の時は分かりませんでしたが、家族を持つ大変さを今更ながら感じています。


そう考えると、独身と家庭持ちで税金の金額ってもっと差をつけたほうがいい気がします。今の日本は少子化が問題になっていますが、給料が上がらずに、物価が上昇し続けて、税金が増えたら、もう結婚なんてできないという人が増えます。


では、独身と家庭持ちでどれくらい生活費が変わるかをざっくり計算してみました。


まず、家賃。一人暮らしの時は、4万円あれば十分でしたが、こどもができてからは、部屋の数が必要なので、7万円以上はかかるようになりました。これで最低でも3万円。


続いて光熱費。これも単純に倍ですね。3万円はかかります。そして、通信費、妻の携帯代がプラス1万円。その他、食費。これも最低数万円。他にも色々と消えていくので、10万円近くは差が独身時代とできると思います。つまり、30万円の収入があっても、手取りが20万円ちょっとくらいになって、固定費でほぼほぼなくなる状態です。


以前、東京で家賃7万5千円の家に家族3人で暮らしていましたが、正直赤字でした。会社に交渉をして給料40万円までアップしてようやく生活に余裕ができるようになりました。


では、生活費って固定費でどれくらいかかるのかというと、我が家の場合はこんな感じです。


・家賃:8万5千円
・光熱費:3万円(水道、電気、ガス)
・通信費:2万3千円
・食費:7万円
・保険:2万円

・消耗品:2万円
・市民税:2万円

合計:26万円

月収40万円くらいあるとちょっと余裕がありますかね。ちなみに、、、月収40万円って色々と引かれて手取りは32万円くらいだと思います。なので、好きに使えるお金は6万円くらいしかありません。なので、ここで趣味とかいれるとすぐにお金がなくなります。

 

30万円だと完全にアウトだと思います。では、どうやったら大丈夫かというと、家のグレードを落として、家賃を下げるとか、食費をさげるとか工夫が必要になります。


後は副業、兼業をするかどうかでしょうかね。昨年は次女が生まれて妻が働けなかったので、幼稚園代がここに+3万5千円あり、実質固定費が高かったのですが、今は長女が小学校でお金がかからなくなって、負担が減っていて、さらに次女が幼稚園に行きだしたら、パートに出れるので、多少プラスになるかな~という感じです。


今の時代、共働きしないと厳しい時代になっていますからね。そして、私はこれまで副業をしてきたので、なんとか生活が楽になっていますが、これがあるなしで大きく変わってきます。例えば、昨年は福岡から広島に引っ越しをしましたが、引っ越し費用は自腹なので、少しでもお得に引っ越しできるように工夫をしました。


その一つとして、引っ越し業者は価格重視にして、なんとか20万円以下に引っ越し費用を抑えることができました。さらに、これまでJ:COMを使っていましたが、ドコモ光に変えて、毎月1500円くらい安くなりました。


また、ドコモ光と通信費の支払いがお得になるdカードゴールドをポイントサイトを経由して申し込むことで、かなりお得に申し込むことができます。昨年の記事からの抜粋ですが、こちらは、dカードゴールドです。ハピタス NTTドコモ dカード GOLD発行で8千円ゲットです。※以前発行した時の画像です

通帳   ポイントサイトなら高還元率のハピタスdカードゴールド



4月12日に通帳にアップして、承認が5月31日ですが、これは私がカードの支払いが遅れたのが原因だと思います。

普通のdカードからアップグレード時に利用しました。3月末直前に5000ptで申し込み後、4月上旬でカード発行し月末に有効判定と大変スムーズでした。しかし申し込み後の翌日に8000ptへ。その後少しダウン。またすぐ10000ptなどアップダウンが非常に激しいです。これからの方はタイミングを見て10000pt以上の時に申し込みをオススメします。


早い人は一ヵ月くらいで承認されるようです。また注意なのが、報酬額が倍くらい違うことです。上記は利用した方のレビューですが、なんと5千円が1万円以上のポイントになったそうです。


私もさすがに5千円は安いと思って、8千円の時に申し込みました。しかし、、、今はなと1万1千円なのです。なんと3千円も違います。一回飲みに行けるよ~とちょっとショックですが、しょうがないですね。


続いて、ドコモ光です。dカードゴールド同様に、やっぱり少しでも稼ぎたいわけですから、ポイントサイトのハピタスを活用しました。

サービス申込みで 4,000pt
判定までの期間:サービス申込み完了+開通後約30日


なんとハピタス経由で申し込めば、4千円稼げてしまいます。

通帳   ポイントサイトなら高還元率のハピタス_gmo



私は3月に申し込んで、確定が5月30日なので、約3か月かかりました。ただ、回線開通が4月半ばなので、実質は1か月ちょっとなのかもしれません。


しかし、4千円は大きいですね~。これはちょっとしたご褒美です。ということで、これから引っ越しをする方や、プロバイダ、インターネット回線業者を変えようと思っている方は、ポイントサイト経由で申し込まないと絶対に損ですよ。


ということで、リスクゼロでちょっとしたお小遣い稼ぎができるのでポイントサイトはかなりおすすめです。例えば、楽天、ヤフーショッピング、LOHACOなどのお買い物はハピタス経由でポイントを貯めたりしていて、年間で数万円は貯めることができていると思います。


特にクレジットカードは一度に数千稼ぐチャンスなので、かなり大きいと思います。その他、パソコン購入時などにもハピタスを使って数千円稼いでいます。


今の時代、私のように高収入ではない場合は、副業をおすすめします。確かに副業で稼ぐのは楽ではないですが、ブログなどの場合は、記事がそのまま生き続けるので、アクセスがある間は寝ている間も収入を生み出してくれます。


おそらく、私の場合は、ブログの更新を一ヵ月しなくても、収入に大きな変動はないと思います。今、毎日更新を頑張っているのはさらに成長したいからですね。といいうことで、コツコツが得意な方はブログやポイントサイトで確実に稼げるのでおすすめです。


ただ、コツコツが苦手な方は、週末アルバイトなどのほうが確実に稼げるので、自分にあった方法を選ぶのがいいと思います。少なくともポイントサイトは誰でも利用できて損はないので、是非、使ってみてください。


私もおかげ様で、毎月3万円以上の換金ができるようになって、ちょっとした生活費なっていて、ポイントサイトのおかげで生活が少し潤っています。まずは自分が使ってみて、知り合いとかに良さを紹介したり、ブログなどで紹介したりして、さらに稼げるようになりますので、自分で使ってみる、紹介してみるとすると、さらにお小遣いが増えて幸せになれます。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス