ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷに 難しすぎて小さい子供はプレーせずガシャのみで利用者は親、大人が多い?

妖怪ウォッチぷにぷに 難しすぎて小さい子供はプレーせずガシャのみで利用者は親、大人が多いのではないか説がでています。というのも、ぷにぷに難しすぎてボス攻略できないので、ほぼ、子供はプレーしていません。小さい子供がいるのですが、3歳であんまりボスが強いとかわからないので、適当にプレーしていますが、小学生低学年では楽しめないのではないでしょうか。

 

子供もガシャを楽しみにまわしていますが、ほぼ、プレーしていません。ただ、苦痛なのが子供のガシャのYポイントを貯めるという苦行があって、最近、プレーするモチベーションもあがりません。

 

ガシャも渋いし、さらに、Yポイントがドンドン稼ぎにくくなっていますしね。さらに、特効取れないとイベント楽しめないですし。

 

攻略サイトにもこんな意見が。共感できたので掲載します。

 

自分垢、子供がやってた垢、姪っ子に作った垢を、一人でやってます。

 

これに対しての返信

私もそう
子どもにねだられて始めたんだけどね
ぷにぷにって世代的に8割くらいそんなユーザーだと思ってます
だから家族ユーザーって聞くとピンとくる
うちは一応まだガチャだけは息子が楽しそうに回してます
ほとんどプレイはしてませんがw

https://game8.jp/punipuni/233984/comments

 

つまり、子供のガシャを回すのを楽しみにしている顔を見たくて、惰性で続けているという人が多いかもしれません。

 

二ノ国あたりからぷにぷにユーザーが減っているのではないでしょうか。実は最近、子供と始めたドラクエタクトが面白すぎて、そっちのプレー時間のほうが圧倒的に多くなって、ゲート稼げないし、プレー時間が激減しています。

 

なので、Yポイント枯渇しないようにイベント選んでプレーするか、枯渇したらやめるかの2択になりそうです。

 

ちなみに今回、ちょいちょい貯めたYポイント爆死で250連以上回しています。。。