よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

脱獄ごっこ フレンド グレーアウト 選べない、選択できない

子供に相談されてスマホアプリの脱獄ごっこで、フレンド グレーアウト 選べない、選択できないという状態になりました。

 

最初はWi-Fiがおかしいのかと思って、再接続したり、テザリングしたりしましたが、全然、改善されず。

 

ということでさっそく調べてみました。

 

脱獄ごっこでフレンド機能ができません - 誰か教えてください - Yahoo!知恵袋

 

「脱獄ごっこでフレンド機能ができません
誰か教えてください」

 

解答の一部です。

 

「もっと詳しく教えてほしいです。

フレンド機能がない

・アップデートをしていない
・何らかのバグが発生→ならば運営にメールで相談

フレンドがいない

・マッチングした相手にフレンド申請ができるから申請する(左上に「最近遊んだ相手」がありフレンド申請をしたい人をタップして、「フレンド申請をする」を押す)
・マッチングした相手から申請が来るからそれを許可する

フレンド申請がきた場合はビックリマークがつく」

 

これは参考になりませんでした。

 

 

続いてこちら

 

脱獄ごっこ、フレンド申請ができません。 - 昨日まで遊べてたのに、急に遊べな... - Yahoo!知恵袋

 

「脱獄ごっこ、フレンド申請ができません。
昨日まで遊べてたのに、急に遊べなくなりました。 設定でログイン状態を隠す、パーティのプライベート機能、パーティメンバーの招待を許可、フレンドリクエストを自動拒否の4項目がONになってます。

この画面のみタップしても、切り替わらずoFFになりません。
他の画面は、タップしたら動くのになぜですか?
わかる方、教えて下さい。

補足
機種が古いAndroidなので、アップデートした事により、対応出来なくなったって事もありますか?
子供のスマホなので、昔の古いタイプです。
ちなみに、PayPayもダウンロード対応されてないぐらいの機種です。」

 

解答です。

 

「たまにバグでなることがあります。戻す方法は、バックアップをとってアプリを再インストールしてみてください」

 

こちら参考になって、子供のは設定でした。

 

マリオパーティ スーパースターズ -Switch