よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-05-01から1日間の記事一覧

電車のつり革に触れる、触れない論争!潔癖症は直に触れるハンカチとか

世の中、潔癖症の人がいるもので、潔癖症の人は人生が決して楽ではないですよね。おそらく色んなものが汚く感じるわけですから、イライラすることがたくさんありそう。私の周りにいた潔癖症の人で言えば、他人が飲んだコップで飲めないとかでしょうか。学生…

うなぎ処 柳川屋 博多駅前店 皮の香ばしい味わいで美味しいランチ

福岡って意外と鰻やさんが多いので興味があるんですが、価格が高いのでちょっとこれまで入るのに躊躇していました。博多駅付近にもうなぎ屋さんを発見したのですが、価格設定が安いランチを発見したので、訪問してみることに。ちなみに、うなぎ屋さんに入る…

Linux、CentOSで安全にホスト名を確認するコマンド(uname)

最近、仕事でLinuxを操作する機会が多いのですが、その場合に、ホスト名を確認するコマンドの備忘録。 Linux、CentOSで安全にホスト名を確認するコマンドですという言い方をすると、意味が分からないかもしれませんが、あんまり経験がない人が「hostname」コ…

CiscoルータでACLフィルタをNATに適用する設定ip nat inside source list~

インフラエンジニアを経験してから11年くらい経過しますが、日々、学ぶことが多くて大変です。エンジニアは永遠に勉強し続けなければならないですね。 さらに技術の革新が早いので、常に情報をキャッチアップしていく必要があります。そして、現場のCiscoル…

Windows7 Wi-Fiルーターに接続しているパソコンのインターネット接続を共有する方法

インターネットに接続できるパソコンがあって、その他のインターネットに接続できないパソコンを同時にインターネット回線させる方法があります。 この方法は意外と便利で、例えば、会社の仕事でモバイルWi-Fiが一つだけあって、端末が2台ある場合に、どち…

vSphere Update ManagerでESXi5,6へパッチ適用後「esxupdate error code 15」

セキュリティ的な脆弱性が発表されたら、即座に適用したいところですが、パッチ適用って実はリスクがあるんですよね。。。ちょうど、ESXi5.x、6.xでパッチ適用後にエラーがでるというKBを発見したのでシェアします。情報は公式サイトです。ESXi ホストへのパ…

vCenter環境で管理ネットワークはvDSよりvSSで構成したほうが構築、運用が楽

以前の環境でもそうですが、vCenterサーバを導入する場合、ネットワークの構成でvSS(標準スイッチ)で構成するか、vDS(分散スイッチ)にするか検討すると思います。そして、管理の容易さを考えたら場合、vDSを採用することになると思います。特に規模が大…