ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-05-01から1日間の記事一覧

うなぎ処 柳川屋 博多駅前店 皮の香ばしい味わいで美味しいランチ

福岡って意外と鰻やさんが多いので興味があるんですが、価格が高いのでちょっとこれまで入るのに躊躇していました。博多駅付近にもうなぎ屋さんを発見したのですが、価格設定が安いランチを発見したので、訪問してみることに。ちなみに、うなぎ屋さんに入る…

スピーカーをmute(音を下げる)にするスクリプトが動作しない、エラーがでる

スピーカーをログオン時にミュートにしたり、音を下げるスクリプトを探していたのですが、海外やブログやサイトに有用な情報があり、試してみました。まず、以下のvbsを実行するとWindows7以降でも問題なく動作しました。 set oShell = CreateObject("WScrip…

Linux、CentOSで安全にホスト名を確認するコマンド(uname)

最近、仕事でLinuxを操作する機会が多いのですが、その場合に、ホスト名を確認するコマンドの備忘録。 Linux、CentOSで安全にホスト名を確認するコマンドですという言い方をすると、意味が分からないかもしれませんが、あんまり経験がない人が「hostname」コ…

ciscoでパスワード暗号化(service password-encryption)を設定しないセキュリティリスク

Cisco製品でコンフィグのパスワードを暗号化させる設定は、「service password-encryption」になります。 これを設定しないと、コンフィグのパスワードが平文で表示されてしまいます。ちなみにメーカーによって当然ながらコマンドが違いますが、例えば、YAMA…

CiscoルータでACLフィルタをNATに適用する設定ip nat inside source list~

インフラエンジニアを経験してから11年くらい経過しますが、日々、学ぶことが多くて大変です。エンジニアは永遠に勉強し続けなければならないですね。 さらに技術の革新が早いので、常に情報をキャッチアップしていく必要があります。そして、現場のCiscoル…

Windows7 Wi-Fiルーターに接続しているパソコンのインターネット接続を共有する方法

インターネットに接続できるパソコンがあって、その他のインターネットに接続できないパソコンを同時にインターネット回線させる方法があります。 この方法は意外と便利で、例えば、会社の仕事でモバイルWi-Fiが一つだけあって、端末が2台ある場合に、どち…

vSphere Update ManagerでESXi5,6へパッチ適用後「esxupdate error code 15」

セキュリティ的な脆弱性が発表されたら、即座に適用したいところですが、パッチ適用って実はリスクがあるんですよね。。。ちょうど、ESXi5.x、6.xでパッチ適用後にエラーがでるというKBを発見したのでシェアします。情報は公式サイトです。ESXi ホストへのパ…

Connection Serverが同期できない時にVMware Horizon View環境を再起動する手順

最近思うのですが、システムは連携すればするほど、機能的に便利になりますが、影響範囲が広がるので、問題が発生した場合の切り分けや復旧が困難になるということを感じることがあります。さて、仮想デスクトップと言えば、CitrixかVMwareを使っている企業…

vCenter環境で管理ネットワークはvDSよりvSSで構成したほうが構築、運用が楽

以前の環境でもそうですが、vCenterサーバを導入する場合、ネットワークの構成でvSS(標準スイッチ)で構成するか、vDS(分散スイッチ)にするか検討すると思います。そして、管理の容易さを考えたら場合、vDSを採用することになると思います。特に規模が大…

64bit版のRHEL6でServerProtectForLinuxをインストールする際に依存性チェックエラーが発生する

Red Hat Enterprise Linux、CentOS 64ビット環境でServerProtect for Linux 3.0のインストール時に依存性チェックエラーが発生する事があります。 # /root/SProtectLinux-3.0.bin -s -S ******** Installing ServerProtect for Linux: Unpacking... Installi…