ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト りゅうおうのれんごく魔弾が弱いと悪評 メラゾーマは強いけど評価低め おすすめの特技習得は?

今はまっているスマホあぷりのドラクエタクトですが、りゅうおうのれんごく魔弾が弱いと悪評です。ただメラゾーマは強いけど評価低めですね。

 

これについては別の記事でも紹介ましたが、上方修正されるようです。なので、もっと強くなるのは間違いないのですが、メラゾーマより消費MPが高いわけで、ちょっと微妙なんですよね。

 

後、メラゾーマにしても消費MPが多すぎてすぐにMPがなくなってしまいます。例えば、同じくSランクのカイザードラゴンですが、天雷斬は消費MP38ですが、れんごく魔弾は一度に108も消費します。

 

現在、レベル56ですが、MPが163しかありません。メラゾーマは72消費するので、メラゾーマも2発しか打てません。

 

れんごく魔弾は一度打つと、そのあと、メラゾーマが打てなくなります。とても序盤で使えるものではない気がしますね。

 

しかし気になる文章としては、「れんごく魔弾」の場合は、「かしこさ」が高くなったときにダメージ量がより大きくなるようになっており、レベルを上昇(「かしこさ」を上昇)させると発動時のダメージも大きくなる仕組みとありますが、これメラゾーマとかは違うのでしょうかね。

 

ドラゴンクエストタクト』では、「かしこさ」の影響が呪文によって異なります。
「れんごく魔弾」の場合は、「かしこさ」が高くなったときにダメージ量がより大きくなるようになっており、レベルを上昇(「かしこさ」を上昇)させると発動時のダメージも大きくなる仕組みです。

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/68031

 

さらにメラ属性しかないというのも評価が下がる理由です。ちなみに、比較されるワイトキングのほうが優秀という声が多いです。

 

りゅうおうが好きな人以外は、敢えて狙う必要はないかもしれないですね。今も2軍で使っています。

 

そして最後に、おすすめの特技習得ですが、攻略サイトではベホイミと書かれていますが、おすすめは別属性の技を覚えさせた方がいいでしょうね。メラだけだとちょっと使いにくいですから。

 

 

ちょうどツイッターでアンケート形式のツイートがありましたが、おすすめはバギ系ですね。個人的にはデイン系もありかなと思います。