よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 完凸竜魔人バラン 対人戦で強すぎる 弱点混乱はマデサゴーラが活躍しそう

ドラクエタクト 竜魔人バラン 対人戦で強すぎますよね・・・。

 

上にあがると完凸の竜魔人バランがいっぱいでてきます。

 

そして、めちゃ強い。

 

ソロでも勝てません・・・。デインが全然通りません。

 

ということで対策を考えてみました。

 

強い点
ダメージ30%軽減&2種の回復特性でトップの耐久力
竜魔人バランはHPがかなり高く、1凸+才能特性の効果で受けるダメージを30%減できます。さらに、基本特性でダメージを受けるたびにHPを回復(最大HPの1割)し、自動HP回復で最大HPの15%文を毎ターン回復するので、トップレベルの耐久を誇ります。ウェイト50と軽く、対人戦の防衛キャラとして超強力です。

 

初の攻撃力依存呪文を習得
竜魔人バランは「ドルオーラ」を習得し、初の攻撃力依存の呪文です。無属性や反射不可な点もあいまって、幅広いクエストや闘技場で活躍できます。才能開花で威力が20%上がることに加えて、奇数ターンに呪文威力が上がるので1ターン目から広範囲に大ダメージを出すことが可能です。

 

被HP回復効果ダウンが高難度で活躍
ダメージだけでなく、「ドルオーラ」は敵のHP回復効果を減少させることができます。この効果は唯一無二であり、ダメージを与えていくと敵が超回復するといった高難度のクエストで活躍可能です。そのようなクエストでは回復させないよう一撃で仕留める戦い方が主流でしたが、竜魔人バランの登場により編成幅が広がったと言えます。

 

使いやすい物理の4マス射程を習得
射程4の特技は基本的に消費MPが重い技が多いですが、「紋章閃」は軽めの消費MP30で、安定したダメージを遠距離から撃つことが可能です。遠くの敵に攻撃というだけでなく、障害物などを利用して一方的に攻撃したりも出来るので非常に使い勝手が良く、3凸以上のMP回復効果が付けば半永久的に撃つことも可能で長期戦でも活躍が見込めます。

 

攻略サイトの情報です。

【ドラクエタクト】竜魔人バランの最新評価|才能開花対応【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

 

無属性なので弱点狙えないですが、反射不可でしかも範囲も広い、そして硬いです。

 

弱点はギラとドルマドルマはあんまり闘技場に出さないのですよね。。

 

ということでギラですが、ギラも手持ちでいいキャラクターいないので、と思ったらいました。

 

マデサゴーラということで編成して対戦すると、なぜか相性パターンが変えられて、という謎の挙動・・・。

 

今はチケットもらえるので、ちょっと頑張ろうと思います。タクトってやっぱりこうやって戦略練れるから飽きずに楽しめますよね。