よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-09-22から1日間の記事一覧

乾電池の種類、サイズを選ばない パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト BF-BM10-W

いざという時に便利なのが懐中電灯だと思います。最近は、日本全国、色んなところで地震が発生するようになり、どこにいたら安全ということはなくなってきました。つまり、、、原発は止めた方がいいというのが結論です。原発自体を全否定する訳ではありませ…

温度湿度・カレンダーで日付が一目で変わる大きめの掛け時計 フィットウェーブリブ 4FYA07SR06

部屋の中に置時計があると便利だな~と思う事がたまにあります。家に目覚まし時計があるんですが、小さいので、ちょっと時間が見にくい。そこで、次に買うなら大きめの時計を購入しようと思っているんですが、最近のデジタル時計は多機能で、なんと、時計の…

カニや分厚い肉など硬い食材のカットにHenckels ケルン 料理ばさみ 11515-001

普段、料理ばさみは利用していますか?意外と便利なのが料理ばさみで、固い物のカットは包丁よりも優れいている場合があります。例えば、我が家の場合は、よく焼肉をするのですが、お肉のカットは専ら、料理ばさみを使っています。また、料理ばさみを使った…

掃除、洗濯、料理、入浴剤まで万能 国産重曹 5kg 大容量がよく使う方に便利でお得

最近、テレビではお掃除番組、料理番組で色んな知って得する情報が紹介されています。例えば、パン粉に重曹を入れると、とてもふわふわしたパンができるそうです。また、パスタを煮る時に重曹を入れると麺がモチモチになるそうです。他にも、重曹をいれた料…

キッチンの高い棚に手が届く アイリスオーヤマ 折りたたみステップ 3段 OSU-3が天井が高い場合に便利

いくら収納スペースがあっても、高い所にある収納スペースは意外と活用できないですよね。例えば、我が家のキッチンにも上に戸棚があるんですが、高すぎて男の私でも覗くのが大変で何が入っているのか分かりません。女性ならなおさらです。そして、そういっ…

蒸気がでないので設置場所自由のタイガー魔法瓶 電気ポット とく子さん PIB-A300-T

冬になると欲しくなるのが温かい飲み物。最近は、よくホットコーヒーを飲んでいます。家に帰っても色々と活動をしていて、睡眠不足な状態が続く訳ですが、やはり、カフェインで眠気が多少はまぎれます。元々コーヒーが好きなので、ちょっと飲み過ぎになるの…

浴室の鏡の曇り止め レック 塗りやすい くもり止め リキッドが効果的

今の浴室は鏡がついていないのですが、以前住んでいたマンションはお風呂場に鏡がついていて、曇りがすごくて掃除してもとれなくて、あきらめていました。以前、テレビで曇った鏡をきれいにして、その後、防止もしてくれるという便利グッズが紹介されていた…

部屋に服を掛ける場所がない部屋にドウシシャ ハンガーラック 棚付きワードローブ EL25-90183

かなり前ですが、会社の寮に住んでいたんですが、寮を閉鎖するタイミングで、不要なものを色々ともらいました。例えば、テレビ、電子レンジ、プラスチックの棚など、当時は1人暮らしだったのですごく助かりました。そこで、組立ができるラックももらったんで…

切れ味最高 貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000 じゃがいも向きなどにオススメ

私は独身時代から料理をしていたので、たまに、家族の為に料理を作ります。評判がいいのは、炒飯ですが、ネットで試行錯誤しながら、家族の間ではかなり評判がいいです。ただ、包丁の使い方だけは全然、上手にならず、大根のかつら向きもできません。そして…

魚の骨も食べれる 格安 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 超高圧140kPa AQDA55

最近は色んなキッチンの便利グッズがあって、料理をするのが楽しくなりそうです。先日もさっそく、食器を洗った後の籠を購入しました。今は100円均一のプラスチックの籠を利用しているんですが、カビがすぐに生えて困っていました。商品をチェックしていたら…

抗菌・防カビ加工、表面が平らで掃除も楽!オーエ 組合せ風呂ふたが画期的

お風呂って毎日しっかりと掃除をしないと、すぐにカビが発生したり、水垢が出たりと、掃除が大変ですよね。 以前、住んでいたマンションはお風呂に換気扇がなかったので、すぐにカビが生えて大変でした。その為、ある程度放置してしまうと、お風呂が嫌になる…

働く主婦にオススメ ほったらかしで簡単料理 ヘルシオ ホットクック 無水調理鍋 KN-HW24C-R

世の中シングルマザーが増えているそうですが、女手一つで子育てって大変ですよね。私は両親が離婚してから、父親に育てられました。 父親は普段、建築関係の仕事をしていて、夜ご飯は仕事の後に作ってくれました。そして、朝ごはんも自分で用意して、子供の…

アマゾン(Amazon) お客様のPrime Student会員費のお支払い方法に問題があります。表示の原因

Amazonで「お客様のPrime Student会員費のお支払い方法に問題があります。」という表示がされて、ちょっと焦りました。 表示は、アマゾンにログイン後に、上のほうに表示されます。以下は表示された抜粋です。 お客様のPrime Student会員費のお支払い方法に…

自宅で洗える4千円台の格安 タンスのゲン シングル布団セット ホコリが出にくくてオススメ

今は、結婚して子供いるのですが、家庭を持つと出費が半端ないですね~。独身時代とは比べものになりません。正直、子供手当なんてすぐになくなります。おそらく子供手当はおむつ代や衣服などで簡単になくなりますよね。子供手当があっても決して、生活は楽…

パール金属 アクアスプラッシュ ステンレス製 三角コーナー H-9184 プラスチック製より汚れが取れる

主婦の方で悩みの一つが、シンク周りの汚れではないでしょうか。例えば、油を使えば油汚れがつきますし、後、水回りはカビが生えやすいですよね。 そして、生ごみを入れる三角コーナーですが、我が家は現在、100円均一で購入したプラスチックのものを利用し…

パソコン不要でスマホにCDの音楽を取り込める便利なドライブ ロジテック LDR-PS24GWU3RWH

最近は、スマホがあればなんでもできてしまう時代になってきています。実際に、サイトやブログへのアクセスもパソコンよりスマホのほうが多いというケースもあると思います。 そして、人によってはパソコンを持っていないという人もいるのではないでしょうか…

浴槽のタオルバーに引っ掛けて清潔 スコッチブライト おふろスポンジ 抗菌バスシャイン BM-12

お風呂掃除って大変ですよね。。。放置しているとすぐにカビが生えますし、掃除しても掃除してもキリがありません。水が湧くところはどうしてもカビが生えやすいので、水を溜めないことが重要です。その為、換気をしっかりとしたり、水回りは除湿をするなど…

スーパーの揚げ物惣菜が復活 シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 AX-HR2-R

子供が出来るまで、仕事が遅くなるとよくスーパーでお弁当や、惣菜を買って帰りました。理由は、時間が遅いと半額セールなどになって、安くなる事です。特に、千葉に住んでいた頃は、家の下にスーパーがあったので、よう惣菜を買っていました。お弁当の半額…

元・泥棒から学ぶ「家を守るための4つの対策」が参考になる!不用心な留守に

年末年始、長期休暇の間は家を空ける事が多くなりますよね。そこで、注意したいのが留守を狙った空き巣です。大事な財産が空き巣で盗まれたりしたらたまったものではありません。警視庁のサイトによると、侵入窃盗の認知件数は、平成15年以降減少に転じ、平…

サラリーマンのモテるオシャレ!デザインがかっこいいネクタイピン、タイクリップのまとめ

以前読んだ、ある企業の社長さんが書いた本で、いいスーツを着る事は、成長につながるとありました。少し前から思っているんですが、サラリーマンをしていて当たり前に着るスーツですが、自分のお気に入りのスーツ、シャツを着るだけで気持ちがちょっと上が…

Xperia XZ SO-01Jでスマホアプリ、ドラクエタクトがカクカク動作で重い

Xperia XZ SO-01Jでスマホアプリ、ドラクエタクトがカクカク動作で重いという事象が起きています。スマホ自体は、中古ショップで購入したもので、確か2016年モデルだったと思います。4年前の機種なのでスペックはいいとは言えませんが、ドラクエタクトを起動…

Bodyguard 最高級テフロン加工の折り畳み傘 サイズも大きくワンタッチ自動開閉がおすすめ

私は最近、傘はコンビニで折り畳み傘しか買っていません。そして、折り畳み傘を利用している理由はいくつかありますが、カバンに忍ばせておいて、いつでも使える事。これってすごく重要です。雨って予期せぬタイミングで突然降る事があるので、いつでも傘が…

調理の時短効果 T-fal マルチクッカー クックフォーミー CY7011JPが高評価

最近は、時短効果ばかり考えるようになりました。なんでもそうですが、自分の時間は有限です。限られた時間を有効活用することはとても重要です。逆に、時間を有効活用しないとすぐに時間は流れていきます。その事を意識しているかどうかは大きな違いがでま…

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン NI-WL405-W コンパクトで軽くパワーもある

今、嫁が毎週、私が使ったスーツやシャツをしっかりとアイロンをかけてくれるんですが、結婚して、こういった家事をしてくれるのは本当に助かりますね。一人暮らしの方や独身の方は自分でアイロンするのが大変なのでクリーニングを利用している人もいるかも…

MAWA かけた服がすべり落ちないマワハンガー カットソー アンサンブル用が便利

普段、何気に使っているハンガーですが、クリーニングでもらえる無料のハリガネのハンガーって意外と不便ですよね。無料でもらえるので贅沢はいいませんが、嫁がそれを使っているので、すぐに衣服がずれ落ちます。また、変形もしやすいので、ちょっと力を入…

漫画をほこり、汚れから守る コミック本収納ケース プラスチック、厚手不織布製

最近は電子書籍などの登場で、漫画を単行本で買わないという人もいるかもしれません。ただ、やっぱり、漫画は単行本がいいという人もいると思います。電子書籍は邪魔にならないからいいですけど、単行本なら売り買いができて、資産になりますよね。電子書籍…

引っ越し前と後で必要なガス、電気、水道、インターネットなどの準備まとめ

4月は引っ越しシーズンで、ドタバタしてる人も多いのではないでしょうか。私はこれまで、仕事柄、結構な数の引っ越しをしてきました。これまで賃貸物件を借りて住んだ事があるのは、千葉、仙台、神戸、福岡、広島です。他にも短期出張で色んな県に行ったこと…

キングジム めざましイヤホン NMR10A 会社、電車で自分だけ起きれる便利グッズ

最近、会社で昼休憩に寝る人が増えていますが、これってとてもいい事だと思います。脳がすっきりして、午後もしっかりと仕事できますし、昼寝はいい習慣ですね。ただ、昼寝をしてそのまま気持ちがいいのか、そのまま寝過ごしてしまう人もいます。ただ、目覚…

突然、身に覚えのない電話が警察からかかってきた場合の理由は?

昨日、警察から突然、電話がかかってきました。どうして警察からの電話かとわかったかというと、「Whoscall」というスマホアプリをインストールしていたからです。これのおかげで、固定電話の場合は、誰からの電話なのか分かるようになっています。Whoscall…

Microsoft Office 2019と互換性が高く価格も1/8と格安の「Thinkfree office NEO」

先日、ついに悩んだ結果、ノートパソコンを購入しました。今はNECのLavie LL750/Fを利用しているんですが、これはこれでかなり気に入っていました。ただ、弱点もあって、サイズが大きいので持ち運びが不便という事です。後、長期間使っているので、当然、バ…