ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元・泥棒から学ぶ「家を守るための4つの対策」が参考になる!不用心な留守に

年末年始、長期休暇の間は家を空ける事が多くなりますよね。そこで、注意したいのが留守を狙った空き巣です。大事な財産が空き巣で盗まれたりしたらたまったものではありません。


警視庁のサイトによると、侵入窃盗の認知件数は、平成15年以降減少に転じ、平成27年は86,373件だそうです。


一日当たり約126件もの住宅に対する侵入窃盗が発生しており、未だ多くの住宅が被害に遭っているとのこと。その為、こういった被害に合わない為にも、防犯対策を検討するのも一つですね。


そして、元・泥棒から学ぶ「家を守るための4つの対策」が参考になりそうだったので、そのニュース記事を紹介します。


オレゴン州ポートランドの「KGW News」の事件記者であるKyle Iboshi氏は、86人の窃盗の受刑者を対象に、どのように家に侵入したのか、泥棒を防ぐためにできることは何かをアンケート調査しました。すると、誰にでもできる主な防犯対策が4つ浮かび上がってきたといもの。

照明を当てて家が見えるようにし、植木はきちんと手入れする。外出する時はテレビかラジオをつけたままにし、照明も少なくともひとつはつけたままにする。(これがアンケート調査で一番多い回答でした)。可能であれば、使っていない車を敷地内の見えるところに停めておく。すべての回答者が、車が停めてあるのが見えたら、その家には入らないと答えました。近所の人に予定を知らせておき、不審者や怪しい動きがあったら報告してもらうようにする。
他には、犬を飼う(小型犬ではなく大型犬)、防犯システムのサインやステッカーを掲示する(必ずしも効果があるとは限りません)、防犯カメラを見えるところに設置するなどもありました。


つまり、、、

・照明を当てて家が見えるようにし、植木はきちんと手入れする。
・外出する時はテレビかラジオをつけたままにし、照明も少なくともひとつはつけたままにする。
・使っていない車を敷地内の見えるところに停めておく。
・近所の人に予定を知らせておき、不審者や怪しい動きがあったら報告してもらうようにする。
・犬を飼う(小型犬ではなく大型犬)。
・防犯システムのサインやステッカーを掲示する。
・防犯カメラを見えるところに設置する。



という予備知識の元、いくつかの防犯対策グッズを紹介したいと思います。

 

 

夜間の自動点灯、センサーライト

夜間の自動点灯、センサーライトがあると不審者を驚かせることができます。監視カメラと合わせると威嚇効果、後からの人の特定になります。

 

f:id:merrywhite:20200922124947j:plain

 

省エネ:スイッチをオンして、パネルを直射日光の下に置かれ、昼間にソーラーエネルギで自動充電し、太陽エネルギーを電気に変換します。省エネの上に環境に優しいです。簡単な取り付けで、面倒な配線は不要ですので配線などから解放します。
3つの知能モード:常時点灯ライトモード、DIMモード、強い光センサモード。必要によって、モードを選べます。人感センサーと明暗センサーが搭載されます。夜になると自動的に点灯します。人の動きが感知されると自動的に常夜灯モードから全灯モードに転換します。
より明るい:本製品は8つの大きいLEDライトを備えますので、以前より明るく、照明の範囲も広くなります。夜間に素敵な照明効果を提供してくれ、防犯効果も有ります。
より大きなセンサーボールヘッド:他の類似の物と比較して、mpow製の白いセンサーボールヘッドはより多いエネルギーを得たので、センサー感度も上昇し、センサー距離は26フィートに達します。
耐久性:2つの膜が備えられ、密閉ループを追加され、防水効果と耐熱性も向上されました。防水ですが、完全に水に沈むと、壊れる可能性があります。(ご注 意:曇りの日などは十分充電ができないのでライトの点灯時間が短くなる恐れがあると考えられます。) 【正規販売店↑Patechのみ】Mpowブランドは3年間のプロ好評実績を持ち、信頼できます。すべてのMpow製品はご購入日から45日間の返金&18ケ月の安心保証が付きます。



日常の窃盗もそうですが、夜間も窃盗が起こります。例えば、知人のバイクの部品なども夜間に盗まれたそうです。私と同じマンションに住んでいる人も、バイクの近くに夜間のセンサーライトを設置しています。


夜中に明るいライトがつくと目立つので、窃盗防止になりますよね。しかも、長く明かりがついていると明らかに怪しいですしね。

 

センサーライト ソーラーライト 屋外 人感センサー ASAKA 屋外照明 140LED 三つ知能モード 300°照明 玄関ライト LEDライト 自動点灯 防塵 防水 防犯ライト 両面テープ付き 屋外/庭/玄関/ガーデン/駐車場/出入口 4セット【年末プレゼント/日本語取扱説明書/メーカー1年品質保証】

 

 

 

設置していて損はないのがカメラです。予算をかけたくない場合は、ダミーカメラを設置するというのもひとつです。予算に余裕がある場合は、監視カメラを設置することで、証拠の残すことができますね。



とにかく価格が安いので、威嚇としておくのはいいかもしれませんね。ただし、あくまでダミーなのであしからず。

 

ドームタイプ ダミーカメラ 高性能 防犯カメラ ドーム型カメラ 監視カメラ

プロも見分けが付きにくい本物志向のダミーカメラです!
赤外線LEDライトを模したライトが夜間センサーにて点灯します。
安価で防犯をしたいお客様に最適な商品です。

 

付けは3ステップ
両面テープを付けてくっつけるだけ!
これだけで簡単防犯

目立つのに軽量!
製品寸法 130*130*105mm
重量 約180g

電池2本(別売)を取付けて頂くと赤外線照射で威嚇出来るので夜間も安心

 

ウインドウアラーム

 

「ウインドウアラーム」、このアラームの特徴はとにかく薄くて (8mm) 、簡単に設置できる (両面テープ) こと。タイプは高精度な衝撃検知、開放検知、衝撃&開放のダブル検知の3種類 (色は各タイプ2色) あります。

 

本体裏面の警報サインのデザインも効果的ですし、価格も安くてコスパがいいです。


レビューの評価も高いので、価格も安いので、導入しやすいのではないでしょうか。

値段以上の優れもの
値段的にやや心配がありましたが、勝手口に取り付けたところ開閉はもちろん、僅かな衝撃にも反応し警報音が鳴るので安心です。誤作動も無く良い買い物が出来たと思います。 

 

ELPA 薄型ウインドウアラーム 衝撃&開放検知 パールホワイト 2個入 ASA-W13-2P(PW)

商品の説明
●☆窓ガラスの衝撃を検知☆ドアや窓が開いたら警報☆2個セット
●誤作動の少ない高精度検知!
●アラーム音は約90dB/50cmの大音量
●本体厚8mmでほとんどの窓の開閉が可能
●細くの両面テープで貼るだけの簡単設置
●大きく操作しやすいスライドスイッチ
●警戒中/解除が一目でわかる
●型板ガラス(表面が凹凸のガラス)にも取付可能
●窓やドアに合わせて選べる本体色
●防犯警報サインステッカー付 

 

ガラス専用防犯フィルム

 

先日起こった事件も窓ガラスを割られて侵入されていました。窓ガラスの対策として、フィルムを貼る事が有効です。

500ミクロン肉厚です。このくらいでないとハンマー連打にたえられないでしょう。割れかけたガラスに付着したシート切ろうとしても、カッターナイフに対しても抗刃力あります。
まだ一ヶ月ですが完璧にくっついています、凸凹用は厚みもあり大変扱いやすくて、通常のタイプより貼りやすいです他のレビューで失敗覚悟で買ってくださいと書いてあったので心配でしたが、大変満足しています。(ちなみにまだ一ヶ月ですが・・・) 


レビューの評価も高く、窓ガラスの防犯対策としてオススメです。

 

凹凸ガラス専用防犯フィルム500 半透明 2077


商品の説明
●凹凸ガラス専用防犯フィルム
●貼るだけで防犯ガラスに!
●窓からの侵入を防ぎ、ご家庭安心!

また、鍵のセキュリティを高めたいという方は、こういったネットで鍵を作るサービスもあるので、活用してみてください。

ネットで簡単合鍵作成!全国送料無料!【俺の鍵】 

まとめ

 

正直、防犯対策、セキュリティ対策はお金がかかります。ただ、何もしていないより、対策をしたほうがいざ、何かが起こった時の被害に比べると安価になりますので、用心にこしたことはないと思います。また、セキュリティがしっかりしていないマンションや、一軒家は狙われやすいので、注意が必要です。


特に、サーチライトは、夜間の侵入防止だけでなく、のぞきなどの盗撮からの犯罪防止にもありますね。お風呂が外から覗ける場合に、設置しておくと、怪しい人間の盗撮を防ぐ事ができます。


特に若い女性で一人暮らしをしている方は、色々と不安だと思うので、上記のような便利グッズによる対策も重要ですが、知らない人との対応ではドアチェーンをかけるなどの、意識付けも大切ですね。