よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

パソコン不要でスマホにCDの音楽を取り込める便利なドライブ ロジテック LDR-PS24GWU3RWH

最近は、スマホがあればなんでもできてしまう時代になってきています。実際に、サイトやブログへのアクセスもパソコンよりスマホのほうが多いというケースもあると思います。


そして、人によってはパソコンを持っていないという人もいるのではないでしょうか。私はパソコンをフル活用していますが、嫁は普段、パソコンは一切利用せず、すべてスマホを利用しています。


個人的には自宅では、スマホは補助的な役割なんですが、スマホが確かに便利だし、最近は高機能ですからね。


そして、パソコンがない方で、CDの音楽をとりいれたい、もしくは再生したいというケースがあると思います。そんな時に便利なアイテムが「ロジテック 音楽CD取り込みドライブ WiFi 2.4Ghz対応 11n iOS/Android対応 USB2.0 ホワイト LDR-PS24GWU3RWH」です。

f:id:merrywhite:20200922140822j:plain

 

商品の特徴です。

 

スマホで音楽CDの再生/録音ができるワイヤレスドライブです。iPhoneiPadAndroid端末とワイヤレス接続で、パソコンがなくても音楽CDから楽曲の取り込みが可能です。

 

●さらに、スマホ内の写真・動画をバックアップできる新機能を搭載。データをCD/DVDにバックアップすることで、スマホの容量不足を解消できます。
ディスクにバックアップしたファイルは、直接閲覧することも、スマホに戻すことも可能です。

 

●音楽CDをそのままストリーミング再生でき、スマホをCDプレーヤーとしても使用可能です。音質はCD音質をそのまま再生。スマホ容量を圧迫せず、最高音質での再生が可能です。お手持ちのCDコレクションやリスニングCDなどを聴くのに便利です。

 

●録音する前でも、アプリで曲の冒頭を試聴することができるため、曲名を忘れてしまった時や、インターネット環境がなく曲情報が取得できない場合も、お好みの曲だけを選択して録音することが可能です。

 

●録音音質はロスレスから容量重視まで、音質を追求する人、保存領域を節約したい人、それぞれの好みに合わせられる5種類の音質設定を取り込み時に選択可能です。

 

●曲情報は Gracenote MusicID(R) で取得し、録音データにアーティスト名やアルバム名、カバーアートも自動で追加。録音した後でも、インターネットと接続すれば、いつでも曲情報を取得できます。

f:id:merrywhite:20200922140930j:plain

 

DVDプレイヤーアプリを入れるとDVDの視聴もできるようです。Wi-Fi接続ができるのはいいですね。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

もともとロジテックLDR-PMJ8U2RBKというもう少し安い商品を購入して試したのですが、手持ちのスマホ(HTC U11)が認識しなかった為この商品を購入。
WiFi接続の商品ですが自宅はWiFi繋がる環境でないので別売りのUSB type-b 3.0のケーブルで接続して使っています。
他の方のレビューでWiFi接続が煩わしいような記載がありましたが、ケーブル接続は至ってシンプル簡単で面倒に感じたことはありません。
ケーブル同梱でなかったので星はひとつ減らしましたが、とても良い商品だと思ってます。、

 

レビューを見るとWi-Fiでの利用はちょっと難易度が高いみたいなので、ケーブルを利用したほうがいいかもしれません。こういった製品に限りませんが、無線接続って意外と難しかったりしますからね。

 

ロジテック 音楽CD取り込みドライブ WiFi 2.4Ghz対応 11n iOS/Android対応 USB2.0 ホワイト LDR-PS24GWU3RWH

 

接続可能な機器:iOS端末、Android端末 ※USB接続の場合は、USBホスト機能を持つ端末のみ使用可能です。 ※詳しい対応につきましては接続対応表をご覧ください。 ※スマートフォンを充電することはできません。
対応OS(USB3.0接続時):iOS8.0以上(32bit, 64bit), Android:4.2.2以上(32bit, 64bit)
インターフェース:USB3.0
コネクタ形状:USB microBx1、電源ポートx1
対応メディア(DVD-ROM):対応 (DVD-Video形式に限る) ※再生には別途有償アプリが必要です。
対応メディア(CD-R/RW):対応 (音楽用CD/データバックアップ用CD)
ディスクローディング方式:トレー
設置方向:水平
筐体材質(カラー):ホワイト
入力電圧:DC+5V(DC Jackより供給)
外形寸法(幅×奥行き×高さ):159×157×17mm(本体のみ,突起部を除く)
質量:300g(本体のみ)
保証期間:1年間
法令対応:TELEC(内蔵無線モジュール)、電波法 工事設計認証取得(内蔵無線設備)、RoHS指令準拠、PSE(ACアダプタ)
付属品:ポータブルDVDユニット1台、USB-DC Jackケーブル(約1m)1本、USB ACアダプタ1個、セットアップガイド(保証書、安全上のご注意、サポート修理案内含む)2枚