ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

I-O DATA PC不要でiPhone、スマホに音楽CD取込 ウォークマン対応 CDレコ CDRI-LU24IXA

最近はパソコンを持たずにスマホだけ持っているという人が増えているようですね。調べものをするときとかはパソコンのほうが断然便利だと思うので、私は間違いなくパソコンを持ち続けますが、我が家は私以外はパソコンを使う人がいません。

 

時代が変わりつつありますね。そしてスマホしか持たない人向けに家電でもスマホ対応テプラとかでていたりします。

 

確かにニーズの変化に対応するのは重要ですね。個人的に音楽をよく聴くのですが、効く曲は昔の音楽でCDを中古ショップでたまに購入します。ネットで音楽ダウンロードするより、CDの中古の方が安く買えることがあるので、よくブックオフとかいきます。

 

スマホしかないけど、CDから音楽を入れたいという場合に、I-O DATA PC不要でiPhoneスマホに音楽CD取込 ウォークマン対応 CDレコ CDRI-LU24IXAがあると便利です。

 

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 ケーブルモデル iOS/Android ウォークマン対応「CDレコ」 土日サポート/CDRI-LU24IXA

f:id:merrywhite:20201214053440j:plain

 

まずは商品説明です。

 

パソコン不要、音楽CDを直接スマホ
スマホと本体をワイヤレス接続して、無償アプリ「CDレコ」の簡単な操作だけで手間いらず。60分の音楽CDがわずか約4~6分で、高速にスマホに取り込めます。

 

USB Type-C対応
iPhoneやUSB Type-CのAndroidでも使えます。Lightning、Type-C、Micro Bの3種類のケーブルが付属。スマホと本体をUSB接続すれば、スグに取り込むことができ、簡単にはじめられます。

 

ウォークマンにも対応
ソニーウォークマン「NW-A100シリーズ」「NW-ZX500シリーズ」にも音楽CDを取り込むことができます。CDレコとウォークマンWi-Fiで接続。あとは、ウォークマンにインストールした「CDレコアプリ」を操作するだけです。

ウォークマン”、“WALKMAN”ロゴは、ソニー株式会社の登録商標です。

 

歌詞表示でカラオケを楽しむ
歌詞をみながら音楽を楽しめます。歌詞は曲に合わせてタイミングよく色が変わるので、歌の練習にもぴったりです。

※歌詞表示にはインターネット接続が必要です。

f:id:merrywhite:20201214053542j:plain

 

本格的なミュージック再生アプリ「CDレコアプリ」
「CDレコアプリ」は、たくさんのCDをスマホに入れて管理できる、本格的なミュージック再生アプリです。再生、前の曲、次の曲といった基本的な再生操作に加えて、リピート再生・シャッフル再生ができます。また、AirPlay対応機器やBluetoothスピーカーなど、様々なデバイスから音を出すこともできます。

 

プレイリストをつくって好きな曲をいつも聴く
「CDレコアプリ」内に取り込まれている曲で、オリジナルプレイリストをつくることができます。好きなアーティストやアルバムから気に入った曲だけ選択して作成したり、元気が出る曲などの気持ちでまとめたり、お好みのプレイリストで音楽に包まれる生活を楽しめます。

 

TunesやAndroid内の音楽も再生できる
CDレコで取り込んだ音楽CDだけでなく、iTunes音楽データやAndroid端末に入っている音楽も聴くことができます。 「CDレコアプリ」はスマホ内の音楽をまとめて楽しめる本格的なミュージックプレーヤーです。

 

選べる5つの音質設定
標準音質(128kbps)を含めて、5つの音質設定があり、用途に応じて選択してCDを取り込むことができます。例えば、CD音質をスマホで聴きたい時は(ロスレス圧縮:Appleロスレス形式)を選択、スマホの容量を節約したいときは、長時間(96kbps)を選択できます。

 

目でも音楽を楽しむ「CDブックレット機能」
「CDジャーナル誌」(音楽出版社)のデータベースから、アーティスト情報やニュース、これまでリリースしたCDのディスコグラフィを表示。耳だけでなく、目でも音楽を楽しむことができます。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

iPhonexユーザーです。音楽はiTunesとアップルミュージックを使用していますが配信していないアーティストもあるためそれ用にこちらを購入しました。
主にレンタルして取り込みしています。
操作はパソコンでするのと変わらずタイトル、アートワークなどもGracenoteで自動登録できるので簡単です。
WiFiモデルと迷いましたが環境に限らず使用したかったのでケーブルモデルにしました。
アップルミュージックとはアプリは別になりますがcdレコアプリにもアップルミュージックの曲が上がるので気になりません。(ただ何故か上がってないライブラリの曲も何曲かあり)
購入してよかったです。

 

レビューだとCDレコがないという内容がありますが、今は更新されていて問題なく利用できるようです。iPhoneスマホに音楽CD取込をしたいという方は是非、チェックしてみてください。

 

 

USB Type-C / USB Micro B / Lightning に対応した Android / iPhone 両対応CDレコーダー
スマートフォンにケーブルを繋ぎ簡単なアプリ操作だけで音楽を取り込める
ロスレス/高音質(256kbps)/標準(128kbps)/長時間(96kbps)から選べる圧縮形式
CDタイトル/アーティスト名/曲名/ジャケット写真をインターネット経由で自動取得
AirPlay対応の「CDレコアプリ」で音楽管理と本格的なミュージック再生操作が可能
[本体サイズ]幅:約145mm×奥行:約174mm×高さ:約16mm ※ 突起部除く / 重さ:約300g ※ACアダプタ含まず
対応機器:iOSAndroidを搭載したスマートフォンタブレット端末;対応機種については、全てのスマートフォンタブレットで動作を保証しているわけではありません。