ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iPhone、スマホでWi-Fi経由でDVD、CDを再生!I-O DATA DVDミレル DVRP-W8AI

最近の方は、パソコンを持っていないけど、スマホiPhoneは持っているという人がいるのではないでしょうか。そういった場合に、不便なのがパソコンでできることが、スマホ等で出来ない場合です。


例えば、CD、DVDドライブがないので、レンタルビデオ屋さんで借りてきたCD、DVDなどが当然ながら、スマホiPhoneでは見れません。


まぁ、パソコンがなくてもCD、DVDを再生できる機器は色々とありますが、人によってはスマホiPhoneで再生したいという人もいるかもしれません。


そこで、無線接続でCD、DVDをiPhoneiPadスマホで再生できる便利な機器があります。それは「I-O DATA スマホ タブレット DVD視聴 音楽CD取り込み iPhone/Android対応「DVDミレル」 DVRP-W8AI」です。

 

f:id:merrywhite:20200920190604j:plain

特長:スマホタブレット用のDVDドライブ。さらに、スマホへ直接音楽CDも取り込める。
対応機器:iOSAndroid OSを搭載したスマートフォンタブレット端末
動作環境:インターネット接続環境が必要
付属品1:USBケーブル(USB 3.0 MicroB-USB2.0 MicroB、約1m)、ACアダプター、取扱説明書(ご利用ガイド/仕様/よくあるご質問)
付属品2:Wi-Fi設定シート、モバイルバッテリー接続ケーブル(USB A オス ⇔DC プラグ、約20cm)、シリアル番号のご案内
外形寸法:約137(W)×152(D)×22(H)mm(突起部分を除く) 

 

スマホタブレットがDVDプレイヤーになる! さらに、スマホへ直接音楽CDも取り込める
「DVDミレル(DVRP-W8AI)」は、スマホタブレットでDVDビデオが視聴できるようになるDVDドライブです。
DVDドライブといっても、パソコンは不要。普段お使いのスマホタブレットと直接ワイヤレスでつなぐだけで、「DVDミレル」にセットしたDVDを再生できるようになります。
もちろん、AndroidでもiPhoneiPadでもご利用いただけます。
また、音楽CDをセットして「CDレコ」アプリを使えば、直接音楽CDの取り込みも可能です。
※ 市販のDVDソフト、またはホームビデオの記録画像をパソコンのDVD編集ソフトで編集したメディア(いずれもDVD-VIDEO形式)のみ、視聴可能です。DVDレコーダー等で録画した番組(DVD-VR形式)の視聴には対応していません。
※ その他、スマホタブレット等の対応機種は、メーカー(アイ・オー・データ機器)のホームページでご確認ください。

f:id:merrywhite:20200920190627j:plain

【「DVDミレル」の便利な機能】
●添付のケーブルをつかえば、モバイルバッテリーから電源供給できる
モバイルバッテリー用の接続ケーブルを添付しています。モバイルバッテリー(別売)から電源供給することで、コンセントのない場所でもDVDミレルを使うことができます。

 

●途中で停止しても続きを楽しめる、レジューム機能付き
たとえば、電車の中で観ていたDVDを途中で停止しても、再度DVDミレルの電源を立ち上げたときには、観ていた箇所から再開します。後でゆっくりと続きを楽しめます。

 

●電話が掛かってきても安心!画面の切り替えができる
スマホで映画を見ていたら、電話が掛かってくることもあります。着信があった場合、ビデオは途中で停止して、着信画面に自動で切り替わり(※)、電話が終了したあとは、またDVDの再生画面に戻ります。

 

●無料でダウンロードできる専用アプリ、「DVDミレル」で視聴
DVDビデオの再生には、専用の「DVDミレル」アプリが必要です。
iPhoneiPadは「App Store」より、Androidスマホタブレットは「Google Play」より、無料でダウンロードできます。

 

●CDをスマホに直接取り込み!
本商品に音楽CDをセットし、専用の「CDレコ」アプリを使用すると、iPhoneiPadiPod touchAndroidスマホタブレットにCDの楽曲を直接取り込むことができます。
パソコンを一切使わないので、これまで以上に手軽にお手持ちの音楽CDをスマホタブレットでお楽しみいただけます。

 

●無料でダウンロードできる「CDレコ」アプリ
「CDレコ」アプリは、iPhoneiPadiPod touchなら「App Store」より、Androidスマホタブレットなら「Google Play」より無料ダウンロードできます。

 

●める機能が盛りだくさん
取り込み時に曲名やジャケット写真を自動で反映したり、CD音源そのままの高音質でも取り込めたりと、便利な機能が盛りだくさんの「CDレコ」アプリ。
さらに、再生中の曲に歌詞を表示したり、別売りのNAS(ナス)に直接音楽CDを取り込むこともできます。



これ、かなり画期的な商品じゃないですか?例えば、レンタルDVDを設置して、お風呂場などでWi-Fi経由で接続すれば、防水機能のスマホなら、お風呂で映画鑑賞ができちゃいます。特にお風呂が好きな方にはいいですよね。


その後、布団で引き続き視聴することもできちゃいます。そして、以下は商品レビューの抜粋です。

iPhoneiPad miniから、煩わしいケーブルなしでDVDが視聴が出来るのは便利です。
WiFiの接続設定も特に難しいものではないので、書かれている手順に従えば、迷うことはないでしょう。
L社の『WiFi対応 ポータブルDVDドライブ』を所有していますが、あちらよりコンパクトで、本当にWiFiが入っているかと思うようなスタイルは良いですね。

WiFiのスイッチは押すたびにON/OFFが切り替わるタイプです。
この手のスイッチは、ON/OFFが分かりづらいので、スライド式のスイッチの方が良かったと思いますが、LEDのインジケーターが見やすいので、その欠点を視認性でカバーした感じです。

 
こういった使い方をしたかったという方は、是非、チェックしてみてください。

I-O DATA スマホ タブレット DVDプレーヤー 2020年モデル 「DVDミレル」 ブラック DVRP-W8AI3

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス