ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お店のチャーハンの具にミックスベジタブルが入っていた!学食じゃないのに許せない?

私の苦手な食べ物の一つがトウモロコシ(コーン)があります。コーンが苦手というと、信じられないと言われることが多いですが、とにかく苦手です。


あの独特の甘みも苦手で、コーンって色んな食べ物によく入っているので、コーンが苦手な私からすると困ることが多いです。


バターコーンなんてとにかくヤバいです。黄色が鮮やかというか、怖い色に見えてきます。とコーンが苦手な私は、学生時代、学食で、おばちゃんにライスと焼き飯が選べるけど、焼き飯がお勧めと言われて、焼き飯にしたら、なんと、具材にミックスベジタブルが使われていて、苦手なコーンがびっしり。ということで、ミックスベジタブル自体も苦手です。緑、黄色、赤で鮮やかですが、緑のグリーンピースも苦手です。


よくこれも使われることがあるので、苦手な具材の一つ。


そして、先日もある中華屋さんでチャーハンを注文しました。五目チャーハンとはではなく、牛肉が使われたチャーハン的な感じだったと覆います。


料理長?の肩書的なものが飾られていて、有名ホテルでも腕を振るったてきなことが書かれていたので、これは是非、食べてみたいとチャーハンを注文。チャーハンはよく中華料理屋さんの腕を見るのにいいと言われますからね。


そして、到着したチャーハンを見てびっくり。あまりにグリーンピースが多いと思ったら、なんとミックスベジタブルを使っていました・・・。

f:id:merrywhite:20210708054527j:plain



さらにチャーハンもべちょべちょだし、コーンがよく口の中に入ってくるし、ほぼ食べずに出てしまいました。入って後悔。しかも、スープも中華スープではなく、カボチャのスープみたいな甘い味。


すべてが失敗という感じ。個人的にはミックスベジタブルはお店のチャーハンには使って欲しくないです。というか、コーンが入っている時点で個人的にアウトですが。


そして、このミックスベジタブルですが、お店で出すのはないという意見が知恵袋にありました。

ある台湾料理店で五目チャーハンを頼んだら、普通のチャーハンにミックスベジタブルがたっぷり入っていました。 これってありですか?

 


こちらは台湾料理屋さんだったそうですが、ありかなしかを聞いています。回答には、

絶対なしです!!
ミックスベジタブル自体、私は大っ嫌いなんで
それをお金を払って食べたいと思わないです・・その店最悪ですね


私も同意見です。チャーハンにミックスベジタブルが使われていると知っていたら、絶対に注文しませんでした。ということで、中華でしかも、本格派を名乗るなら、絶対に使わないで欲しいですね。もちろん、庶民的な中華屋さんでも入れて欲しくないですが。


こちらのお店は、チャーハンで痛い目にみたので、再訪することはないでしょう。