よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

news every「ぷらまいッ」の3か月寿司職人、女性店長が髪さわった手で握るが議論に

以前、記事にしましたが、ホリエモンの寿司職人が何年も修行するのはバカという発言が炎上したことがあります。この論議をしていく時に、修行を全くする必要がないと言っているのではなく、すし屋をスタートするのに長い期間をかける必要がないというものな…

陽華楼の殺人担々麺をついに食べてみた!ぎりぎり食べれる辛さでした

博多駅で美味しい担々麺が食べられるお店と言われたら、最近食べた中で一番美味しいと思ったのが陽華楼の担々麺です。前回は薬膳担々麺を食べたんですが、ちょうどよい辛さとコクのあるスープで、一度でとりこになりました。担々麺のお店は色々とありますが…

ウエスト 天ざるうどんが麺がつるつる、もちもちでめちゃくちゃ美味しい!

最近、近所で飲むことが多いのですが、やっぱり飲むならスナックがお勧めです。キャバクラは若くて可愛い女の子が多い可能性が高いかもしれませんが、若い人向けですね。スナックは年齢層があがりますが、会話を重視したい方にはスナックのほうが落ち着ける…

猛暑対策に寝るときはタオルケットより三河木綿 ガーゼケットのほうが涼しくてお勧め

つい最近まで冬に使っていた毛布を使っていたんですが、そろそろ本格的に暑くなってきたので、毛布を止めて、タオルケットにしようと思ったんですが、以前利用していたタオルケットが見当たらず、、、ということで新しいものを購入することにしました。そし…

ピザーラ よくばりクォーター もち明太子、ツナチェダーデラックス、タルタルチキンが美味しい

ようやく夏がやってくるという感じになってきました。今年は猛暑らしいので、暑さ対策が必須ですね。特にサラリーマンの場合、スーツが汗でべちゃべちゃになると思うので、夏用スーツがお勧めです。スーツは価格で機能性がピンキリになるので、予算がある場…

イケメン対決!日本の福山とアメリカのジョニー・デップの瞬冷辛口ただ一度だけのスーパードライ

最近、人気が落ちているイケメンと言えば、結婚してしまった福山雅治ですが、今もイケメンですが、若いころは本当にきれいな顔をして超美形でしたね。特にひとつ屋根の下の頃の福山は神的なかっこよさがあったきがします。 「あんちゃん!」のものまねがめち…

【閉店】福岡 プラザ・デ・シエスタ 原店 イオンの買い物ついでにクレープを味わう

娘とよく原にあるくら寿司に行くのですが、その帰りに原のイオンによく行きます。ここはちょっとした遊ぶところがあるので、子供にはたまらない場所だと思います。そして、写真は少し前になるのですが、ちょうど子供の日のイベントをしていて、バスケットボ…

西新 英会話が学べる英語カフェ カフェバーベラ 本格イタリアンコーヒー

私は大学が広島の修道大学を出たんですが、専攻は英語英文学科でした。4年も通ったのに、まず、大学で英語を話せるようになりませんでした。さらに、日本は英語を使う機会が圧倒的に少ないので、英会話が一向に上達しません。そう考えると日本はやっぱりダメ…

おもちゃ箱 収納ボックス 天板付の購入後レビュー!子供の片付け習慣もできてお勧め

先日、子供が喜ぶと思って段ボールで家を作ったのですが、これが意外と難しくて重さで傾くようになりました。娘は頑張って家を作るのを手伝ってくれていたんですが、なんだか申し訳ない状態に。。。ということで、悩んだ挙句、おもちゃの片付けにもなるし、…

セブンイレブン 関西風だしが自慢 鍋焼きうどん 美味しすぎて自宅で大満足

ちょっと小腹が空いたときとかにあると便利なのがコンビニですが、近所にセブン、ファミマ、ローソンがありますが、やっぱりセブンイレブンを利用する率が高いですね。お弁当のクオリティもセブンイレブンが一番高い気がします。中にはファミマ、ローソンの…

博多駅 ガーブ リーブス ランチ 豚肩肉のグリエ ゆずこしょう風味のきのこソース

先日、利用して美味しかったので、博多駅近くにある「ガーブ リーブス」を利用しました。今日のランチは、豚肩肉のグリエ ゆずこしょう風味のきのこソース、あさりとアスパラのボンゴレビアンコ、オムライス(牛すじ肉のデミグラスソース)などです。 こちら…

安い商店街の八百屋さんの野菜から虫がたくさん!苦手な方はスーパーのほうがいい

私は虫が大の苦手です。。。その為、夏は地獄のスタートです。虫が増えますからね。。。そして、田舎に住むなんて絶対に無理です。そして、安い商店街の八百屋さんの野菜から虫がたくさんでてきましたが、苦手な方はスーパーのほうがいいのでしょうか。ちょ…

ウエストの天ざるが安くて美味しい!天ぷらサクサクでおすすめ

飲んで必ず利用するお店って誰でもあると思います。以前、鹿児島でよく仕事をしている時は、ラーメンをよく食べていました。鹿児島は天文館が有名ですが、ラーメンが色んなジャンルがあって美味しいんですよね。福岡の場合は博多ラーメンが有名ですが、博多…

0505306297Xのワン切りが突然かかってきた!詐欺っぽいので注意

たまに使っているインターネット回線などの別のサービスの営業をしてくることがあって、営業電話がめんどうという人がいるのではないでしょうか。興味のない営業の話で時間をつぶれるのが嫌ですよね。 そして、スマホを見たら電話がかかってきたので、なんだ…

地盤沈下で傾いたラーメン店「まる豊」の個性は敢えて新店舗で傾かせるが面白かったかも

世の中、どんなお店が流行るかって意外と難しいですが、飲食店だったらまずは味は重要です。ただ、味がよくてもお客がこなければ意味がありません。以前、千葉にものすごい美味しいパスタが食べれるお店がありましたが、なんと、閉店してしまいました。。。…

図書館の受付(司書)って楽そうな仕事に見えて給料激安のブラック職業だった

誰でも一度は検索したことがあると思いますが、「楽な仕事」ってないかな~とネットサーフィン。実際に今現在、辛い仕事をしている人は、違う業種で楽な仕事がないか探している人もいるのではないでしょうか。先日、同じ業種で働いている女性と話す機会があ…

パスタ代の節約!青の洞窟(カルボナーラ)で自宅で作る簡単美味しいパスタ

日々の節約で大きな効果が期待できるのが、食費です。一人暮らしの人だと、ついつい外食、コンビニ弁当という人が多いのではないでしょうか。しかし、コンビニ弁当は添加物が疲れているので、健康によくありません。また、外食も出費が重なりますし、牛丼屋…

博多駅 てば咲けいすけ 週替わりランチの鶏のから揚げが衣サクサクで美味しい

博多駅近くにあるランチ探索でまたまた新しいお店を発見しました。お店の名前は「てば咲けいすけ」です。 以下は食べログのお店情報ですが、手羽先が美味しいお店みたいです。名古屋は手羽先が有名ですからね。 本格手羽先が個室で楽しめる博多の人気店。2名…

博多寿司処 尾之上 880円で茶碗蒸し、デザートがついたお得なランチセット

博多駅周辺のランチを探索していて、すこし祇園駅よりにいったところで、新しいお店を発見しました。お店の名前は「博多寿司処 尾之上」です。 こちらのお店はできてから間もないようで、一周年記念をしていました。 こちらはランチメニューが安いです。寿司…

外でも使えるリッチェル カットラリー類 おでかけランチくん 離乳食はさみ

昨年次女が生まれたんですが、先日から離乳食をスタートしています。私は仕事で食べる姿をあまり見れていませんが、よく食べるそうで、食事を見るとよだれがでるようになったそうです。これから色んな姿を見せてくれると思ったら楽しみですね。そして、離乳…

博多にまるでハリーポッター!魔法学校をコンセプトにした宿泊施設「エクスペクテッドイン」が話題!

福岡に移住して思いますが、本当に住みやすい所で移住してよかったです。日本の中でも、住みやすさで言えば、トップクラスなのではと思います。そして、天神で話題になったお洒落なトイレが話題になりましたが、さらに話題になりそうな宿泊施設ができてそう…

生そば うどんウエスト 人気No1のかき揚げ丼セットが美味しい!

個人的にチェーン店で一番美味しいうどん、蕎麦屋さんはと聞かれたら間違いなくウエストを選びます。福岡に来て知ったお店ですが、味のクオリティが本当に高い。下手な蕎麦やさんに入るくらいなら、こちらのウエストを利用したほうがいいですね。そして、ウ…

愛知県のラーメン屋「大岩亭」がレンゲが立つ濃厚スープが中国で話題

今は福岡に住んでいるのでちょっと訪問することが難しいですが、名古屋には一度遊びに行ってみたいですね。名古屋ってレゴランドなどで話題になっていますが、他にも話題になっていることがあります。愛知県のラーメン屋「大岩亭」がレンゲが立つ濃厚スープ…

博多 丸八ラーメン 焼き飯がワンコインで格安!昭和的なレトロなお店

博多駅付近にあるかなり老舗な感じの雰囲気を醸し出すラーメン屋さんを発見しました。外観からちょっと入るのに勇気がいったので、すばらく利用せずにいたのですが、今日は意を決して入店することにしました。お店の名前は「丸八ラーメン」です。お店はかな…

福岡 大濠公園 東側児童遊園(くじら公園)子供が遊べるアスレチックがたくさんでおすすめ

福岡って意外と子供が遊ぶ場所があってびっくりしています。例えば、中州にはアンパンマンミュージアムがありますし、体を使って遊ぶ施設もあります。この二つがあるだけでも十分満足できますが、無料で遊べる公園も意外と充実しています。そして、お金をか…

マーナ おべんトング コンパクトで小回りがきいて料理に便利

節約を考えたら一番におとせるのが食費ではないでしょうか。例えば、外食を止めてお弁当にするだけで数百円は節約になります。例えば、私は毎日、600円~800円くらいのランチ代がかかっていますが、これをお弁当にするとコストが300円前後にできるので、毎日…

くら寿司 中華新メニュー「コク旨冷やし担々麺」「四川風蒸し鶏」

娘が大好きなので、毎週のように通っているくら寿司ですが、メニューが多くてネタも美味しいし、お勧めの寿司チェーンです。このくら寿司ですが、中華新メニュー「コク旨冷やし担々麺」「四川風蒸し鶏」が登場するそうです。元ネタはこちら。くら寿司の中華…

有村架純が実物にガッカリする人気若手女優?超デカ顔など酷評

よくテレビで、芸能人にあった素人が「テレビで見るより実物のほうが男前~!」とか「やっぱりきれい!」という発言がありますが、自分は芸能人を見て、一度もそうおもったことがありません。東京で仕事をしている時に、当時、リンカーンの撮影で初めてダウ…

西新 ストロベリーフィールズ 美味しいマカロン、シューパフェを楽しみました

久しぶりに家族で外食ということで、今日は贅沢にデザートも楽しむことにしました。利用したお店は西新にある「ストロベリーフィールズ」です。こちらははジェラートメニューです。これからの暑い季節にはたまらないですね~。めちゃくちゃ美味しそう。 そし…

VMware ESXi上の仮想マシンでリモート共有のWindows ベアメタル回復 VMXNET3が認識されない

VMware ESXi上の仮想マシンでリモート共有のWindows ベアメタル回復を実行しようとすると、VMXNET3の仮想NICが認識されないという問題に遭遇します。 これはWindows PEで起動した場合に、VMware Toolsが含まれないのが原因になります。 これに関しては、マイ…