ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

陽華楼の殺人担々麺をついに食べてみた!ぎりぎり食べれる辛さでした

博多駅で美味しい担々麺が食べられるお店と言われたら、最近食べた中で一番美味しいと思ったのが陽華楼の担々麺です。


前回は薬膳担々麺を食べたんですが、ちょうどよい辛さとコクのあるスープで、一度でとりこになりました。担々麺のお店は色々とありますが、その中でも自分好みのお店でした。


そして、薬膳担々麺の次に辛いのが「殺人担々麺」です。


名前がかなりいかついのですが、薬膳担々麺より辛い担々麺が食べたいという人は、お勧めです。前回は、ネーミングにビビッてしまい、薬膳担々麺にしたので、今回は、その上のグレードの辛い担々麺にすることにしました。


お昼時間が禁煙なのがうれしいですね。博多駅にある天下一品は喫煙OKなんですよね。。。たばこ吸わない人からしたら狭い部屋で喫煙OKは辛い。

f:id:merrywhite:20210804075402j:plain



そして、死神担々麺ですが、殺人担々麺よりさらに辛いそうです。ギネス認定世界No1の辛さの唐辛子を利用した薬味を堪能できるそうですが、今回、殺人担々麺を食べてからチャレンジするか決めます。

f:id:merrywhite:20210804075429j:plain



そして、こちらが注文した殺人担々麺です。ちょっとトッピングが違う気がするのと、レンゲに乗っているのが辛い薬味でしょう。これを溶かすと辛くなる感じです。

f:id:merrywhite:20210804075453j:plain



もやしはシャキシャキで美味しい。レンゲを溶かさなければ、普通に食べられます。

f:id:merrywhite:20210804075512j:plain



ここの麺はスープによくあっています。考えられている組み合わせですね。たまにラーメンとスープが合っていないお店もありますからね。相変わらず美味しい。

f:id:merrywhite:20210804075522j:plain



そして、スープも甘みがあってコクがあり美味しい。

f:id:merrywhite:20210804075540j:plain



全然、余裕じゃん!と思ったら、、、だんだん辛みが増してきて、「ごほ、ごほっ」とせきがでるレベルになりました。


お水があればなんとか食べられるレベルでした。これは死神タンタンメンはちょっと怖いな~。辛いのでやっぱり汗が出てきます。デトックス効果がありそう。


ということで、殺人担々麺はぎりぎり食べられるからさでした。味もやっぱり美味しいです。死神タンタンメンはちょっと勇気を出していってみようかな~と検討中です。


辛いのが苦手な方は、薬膳担々麺がいいと思います。後、こちらのお店では、チャンポンやチャーシュー麺を頼んでいる人もいたので、他のメニューも美味しいのだと思います。

 

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 陽華楼
ジャンル 担々麺、居酒屋、ラーメン
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-3 皐月マンション 1F
営業時間
[月~金] 11:00~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
[土] 11:00~14:00
ランチ営業
定休日 日・祝(土曜日は昼のみ営業)
カード 不可
 
内容量 選べる汁あり・汁なしタンタン麺8食入り内容量 選べる汁あり・汁なしタンタン麺8食入り賞味期限 1週間(未開封)保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵)原材料 生めん(小麦粉、塩、かん水、クチナシ黄色素)液体スープ(醤油、食塩、食用油脂、チキンエキス、調味料、小麦を含む)肉みそ(豚ミンチ、醤油、甘味噌)漬物(青菜、醤油・安息香酸使用、味噌・ソルビン酸使用、食塩、香辛料)ゴマだれ(白ゴマ、酢、食物油)ラー油(唐辛子、大豆白締油、八角、桂皮、陳皮、花椒) 商品説明 開封後は、早めにお召し上がり下さい。