よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安い商店街の八百屋さんの野菜から虫がたくさん!苦手な方はスーパーのほうがいい

私は虫が大の苦手です。。。その為、夏は地獄のスタートです。虫が増えますからね。。。そして、田舎に住むなんて絶対に無理です。


そして、安い商店街の八百屋さんの野菜から虫がたくさんでてきましたが、苦手な方はスーパーのほうがいいのでしょうか。


ちょうど近所に安い八百屋さんがあって、安いのでよく利用しています。安いのはとても助かるんですが、野菜から虫がでてくる率が高いのです。


スーパーで購入している時はこんなにでてきたことはないかな~。


と考えていたら、こんな質問もネットにありました。

野菜についてる虫が怖い・・・


先日、八百屋で枝豆とレタスを買ったら虫(にょろっとしたやつ)が付いていました。
それ以来、虫が怖くなって、枝豆とレタス、キャベツ類の葉物野菜を洗えなくなってしまいました。
先ほどここで検索したらほうれん草やピーマンなどにも虫がいると知り、これからはそれらも洗えなくなりそうです・・・
このような状態は主婦として困るので、何とかしたいのですが・・・

1.八百屋よりスーパーで買ったほうが虫は付いていないですか?
2.スーパーで1/2カットにしてあるレタスや野菜には虫はいませんか?
3.もし万が一虫がいても、触らずに(はしなどでつまむのも×)殺して処理できる方法はありますか?
4.なるべく虫の付いてない野菜を選ぶにはどうしたらいいですか?

虫さえ居なければ、農薬たっぷりで体に悪くてもまったくかまいません。
数年に1度くらい虫に会うのなら、まだいいのですが、1ヶ月に3度も会ってしまい、すっかり滅入ってしまいました・・・
どなたかいい知恵を貸してください。


この気持ち、本当に理解できますね。私も虫が嫌いなので、なるべく少ないほうが助かります。

 



そして、回答として、「スーパー、八百屋ともに、どちらが虫に遭遇する確率が高いかは、仕入先によると思います。無農薬を誇る店舗ほど、やっぱ、虫がついている可能性が高いからです。」とあり、確かにそうですね。


具体的な対策を書いている人もいました。

虫は野菜の中に潜り込むものもいるので出荷前に完全に駆除するのは難しいでしょうね。最近は無農薬栽培が受けているので虫が多いのかもしれません。

カットした野菜は虫が少ないと思います。しかし、ゼロではないので次のような対策をすると良いでしょう。

1.市販・自家製の防虫剤を吹きかけ、新聞紙などの上に広げて陰干しする。(ベランダなどで)
2.当日使用するものは束をほぐして台所で水につける。(逃げ出すか、窒息死するか)
3.農家や自家栽培している人に事情を話して、点検してもらったものを定期的に購入する。


ということで、近所の安いスーパーでは、虫がの存在が分かるニンジン、大根などを購入するようにして、その他の葉っぱもの、キャベツ、レタスなどは、スーパーで購入しようと思います。


購入先を変えればいいわけですね。なんでも安いはやはりメリット、デメリットがあります。

 

楽天で人気の野菜セット