よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 大濠公園 東側児童遊園(くじら公園)子供が遊べるアスレチックがたくさんでおすすめ

福岡って意外と子供が遊ぶ場所があってびっくりしています。例えば、中州にはアンパンマンミュージアムがありますし、体を使って遊ぶ施設もあります。


この二つがあるだけでも十分満足できますが、無料で遊べる公園も意外と充実しています。そして、お金をかけずに遊びたい場合は、公園がお勧めですが、福岡でかなり広くてアスレチックが多いのが大濠公園にある公園です。

 

場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

「たくさんの遊具が置いてあり、天気の良い休みの日には、大勢の子供たちが元気よく飛び回って遊んでいて見ていて楽しい。こんなに子供たちが遊び回れる公園はそう多くはないだろう。今はもう社会人となった甥っ子や姪っ子がここで飛び跳ねていた昔を思い出す。あの頃と楽しさは何も変わっていない。大濠公園ならではだなぁ。」

 

「公園の奥の方や、枝を広げた立木の下など、日陰が多いので助かります。
暑い季節の子供たちを休憩させるのにピッタリ。」



詳細な情報はこちら。
http://www.ohorikouen.jp/shisetsu/park.html

 

公園内には、2カ所の児童遊園があります。

東側児童遊園(くじら公園)
東側の児童遊園は、トリムを始めダイナミックな遊具が充実してます。また、広く見通しがきくので、元気に走り回る子供達に最適な公園です。

西側児童遊園(どんぐり公園)
西側の児童公園は、小さな子供向けの遊具が充実しています。 またコンパクトながら木陰も多いので、子供連れの家族向けの公園です。


こちらの公園の利用は実は2回目ですが、前回も娘がテンションが上がって大変でした。とにかく広いのでおすすめ。


行き方としては、大濠公園駅の改札前にセブンイレブンがあると思いますが、ちょうどその前の信号を渡ると、小道があるんですが、そのまま入ると公園が見えます。

f:id:merrywhite:20220216054812j:plain



この日も快晴で、子供が遊ぶにはばっちりの天気でした。とにかく遊具が多くていいんですよね。

f:id:merrywhite:20220216054834j:plain



この開放感がいいですね。ただ、人が多いので子供がすぐにいなくなるので、注視していないと焦ります。前回も、娘がいなくなって慌てて探しました。

f:id:merrywhite:20220216054847j:plain


緑も多いので木陰ができます。ピクニックしている家族もありました。春はこの辺りは花見も楽しめます。

f:id:merrywhite:20220216054918j:plain



木陰で休憩をしている方もいます。

f:id:merrywhite:20220216054905j:plain



目の前は大濠公園の池があり、ウォーキングなどを楽しんでいる人もいます。

f:id:merrywhite:20220216054936j:plain




公園ってお金がかからないからいいですよね。私たちの税金で成り立っているので、使わないと損です。

f:id:merrywhite:20220216054951j:plain



滑り台も大きめのものと小さめのものがありますので、年齢に合わせて遊べます。

f:id:merrywhite:20220216055001j:plain



この広場のどこかに、ピンククジラ、カニ、ホタテ、貝、魚、イカなどが隠れているようです。それを探すどころじゃなく遊びますけどね。

f:id:merrywhite:20220216055010j:plain



景色がいいです。

f:id:merrywhite:20220216055020j:plain



アスレチックもかなりイケていて、娘も何度も滑り台から滑って楽しんでいました。

f:id:merrywhite:20220216055029j:plain



最後に坂に上がってみましたが、高所恐怖症なのでビビッてしまいました。。。と、色々と体を動かして遊べるのがいいですね。

f:id:merrywhite:20220216055038j:plain


無料でここまで遊べるのはいいですね。ただ、夏場は日差しが強いので日焼け止めなどはしっかりとしておいたほうがいいと思います。


また、お金をかけてもいい場合は、やはり、アンパンマンミュージアムがお勧めですね。屋内施設なので、涼しく楽しめます。

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞】