よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-03-01から1日間の記事一覧

天神 ブロート ラント(BROT LAND) 総菜、カレーパンが美味しいパン屋さん

天神あるブロート ラント(BROT LAND)でパンを購入しました。この辺りは意外とパン屋さんが多いです。 ドイツ語のブロート ラント は田舎パンの意味だそうです。今回、購入したのはカレーパンです。最近、初めてパン屋さんを利用する場合は、100%カレーパン…

たのしい幼稚園2018年04月号の付録がプリキュアの目覚まし時計!子供に効果あり?

もう少ししたら地元の広島に移住する関係で、なるべくお金を使わないようにしています。例年通り、福岡に住んでいるなら、毎月、一冊は長女に本を買ってあげていたんですが。そして、今、長女がはまっているのがプリキュアです。そして、子供が読む本が楽し…

渡辺通 Citrus(シトラス) 無・低農薬を使った新鮮野菜と美味しいフレンチパスタがおすすめ

渡辺通周辺には、美味しいパスタが食べれるお店が意外と多い事に気が付きました。鶏白湯の美味しいラーメン屋さんもありますし、麺類は満足できるのではないでしょうか。そして、先日も、渡辺通付近で美味しいイタリアンのお店がないか探していたんですが、…

水でお絵かきで畳やフローリングが汚れない!スイスイおえかき NEW カラフルシート

子供がいるのでこれまで色んなおもちゃを購入してきましたが、このアイデアはすごいというおもちゃがいくつかあります。例えば、子供の遊びってお絵かきが多いと思いますが、残念なのが自宅の壁に落書きとか・・・。以前、千葉に住んでいた時に、部屋を退去…

姪浜から天神まで自転車を使った移動時間は?会社通勤の参考に

自転車を使って通勤をしている人もいると思いますが、実は私もその一人です。以前は、博多駅まで自転車で通っていることもありました。かなり大変ですが。そして、姪浜から天神まで自転車を使った移動時間は?会社通勤の参考にになります。参考はこちら。姪…

子供の自転車事故が原因で高齢者が寝たきり介護で数千万円の賠償金で借金地獄に

以前、自転車に乗った子供が高齢者をはねて、1億円近い賠償金を命じられた事件がありましたが、明日は我が身ですよ。そして、子供の自転車で高齢者が寝たきり介護で数千万円の賠償金で借金地獄になることがあるので、本当に注意したいです。元記事はこちら。…

愛車が駐車違反した場合に少しでも損しない方法は警察に出頭しない

私は車を運転しませんが、おかげで次はゴールド免許になりそうです。かなり前に事故を起こしたのが影響して、ゴールド免許になるのにかなりの時間を要しました・・・。以前は仕事で運転をしていましたが、何度か警察にお世話になったことがありますが、その…

デビルマンのネタバレラストに衝撃!ヒロイン、主人公もすべて死んでしまう

先日、漫画の寄生獣を読んであまりの面白さに10巻一気に読んでしまいました。寄生獣を読んだのはかなり前なので、新鮮な気持ちで読めましたが、本当に名作だと思います。特にシンイチとミギーがお互いに影響しあい、最後はミギーも人間らしい発言をし、そし…

唐人町、藤崎駅に1000円ヘアカットのお店はなし!西新、原のfastcutなどが便利

唐人町、藤崎駅周辺に1000円ヘアカットのお店があるか調べてみましたが、お店がヒットしませんでした。少しでもカット代を安くしたい場合に、1000円カットのお店は便利なんですが、すこし距離はありますが、西新、原のfastcutなどが便利です。唐人町、藤崎駅…

自宅や職場のテーブルにセットするだけ!ポータブル卓球セットが手軽に遊べる

最近、痛感しているんですが、やはりある程度の運動をしないと痩せるのは難しいですね。普段からお酒を飲みすぎるので、ついついお腹周りが太くなってしまうので、最近は、自転車通勤に変更しました。ランチ代が浮くし、さらに、運動になって一石二鳥です。…

男性が女性に「モテるでしょ?」と聞かれた時の気持ちは本気か、お世辞か、からかいか

男性と女性の思考回路は全然、違うので色々と意見の相違がでることがありますが、その一つが異性に対する行動パターンだと思います。男性はとにあえず一回お願いしますと思っていることがあります。もちろん、中にはまじめな男子もいますが、イケメンでチャ…

西新 AKBのまゆゆに似た可愛い女の子がいるスナックで美人ぞろい

ついに住み慣れた福岡を離れることになりました。地元が広島なんですが、なんだか寂しいですね。やっぱり福岡がいい場所だからでしょうね。知り合いもできたのでたまに遊びにいくぞ~!と思いながら。福岡は第二のふるさとですね。大好きな街です。そして、…

ストレートパーマにかかる時間は?平均2,3時間、長いと半日?

今、ちょうど嫁が娘の卒園式の為に、ストレートパーマをかけに美容室に行っています。そして、男性はあまりわからないかもしれませんが、ストレートパーマって意外と時間がかかるんですね。なんと、予約時間が3時間!ストレートパーマをかけたことがなかっ…

広島風お好み焼き、鉄板焼きなら西新のRYU!昼飲みも楽しめます

私は広島出身ですが、広島を代表する美味しい料理と言えば、やっぱり、お好み焼きです。野菜もたっぷり入っていますし、栄養バランスもいいです。関西風と広島風のどちらがいいかは好みかもしれませんね。私は広島風お好み焼きですが、嫁は関西風のほうが好…

渡辺通 よっていかんね ちょっと一杯飲みたいときに安くて便利な居酒屋

仕事帰りにちょっと飲みたいという話になって、渡辺通にある居酒屋さんを利用することにしました。お店の名前は「よっていかんね」です。 場所はこちらです。 Googleの口コミです。 「ランチで行きました活気が溢れていい雰囲気野菜たっぷりでご飯は麦飯なの…

渡辺通 暖季 栄養バランスのいい和食ランチが楽しめる

ランチに渡辺通にある暖季という名前の和食屋さんを利用しました。 Googleの口コミです。 「昼のランチにお伺いさせて頂きました。店内は清潔感があり、ご夫婦でテキパキと切り盛りされている姿は、見ていて気持ちがよかったです。お客さんが次々と来られて…

自宅で雨の日に体を動かすおもちゃ!キッズスポーツ ボーリングが便利

子供が小さい時って、どうしても体を動かしたくて仕方がないと思いますが、ちょうど次女も歩くのが好きなので、すぐに外出したがります。最近は賢くなって、靴を持ってくるようになりました。今のマンションがげた箱がないので、ちょっと部屋が汚れます。そ…

西新 トリックスター コーヒー ケーキ、スムージーも楽しめるオシャレなカフェ

娘と一緒に西新にあるカフェの「トリックスター コーヒー (TRICKSTER COFFEE) 」に訪問しました。 こちらのお店は、ケーキだけでなく流行りのスムージーも楽しめるお店です。内容的に女性に向いているかもしれませんね。もちろん、男性もコーヒー飲んだり…

システムエンジニア希望で年収200万円台の薄給の運用オペレーターって悲惨すぎる

子供ができてから感じることですが、とにかくお金が必要です。ひとり暮らし、嫁と二人の時は、月収30万円あれば、十分に暮らしていくことができて、たまに外食もできて楽しかったんですが、子供ができるとそうはいきません。いろんなことにお金がかかるよう…

東京へ転勤は栄転?仕事が忙しくなり、下手したら単身赴任で寂しい

最近、知り合いの30代が有名企業に転職をするということで、年収も上がり、栄転している人が多いです。地方でなんと年収100万円以上アップを成功した人もいます。これだけあがったら生活が楽になりますよね。そして、この「栄転」という言葉、実際に私自体は…

ローカルディスクのみのサーバでESXi6のインストールパーティションを分割する方法

最近、仕事をする中で富士通製のサーバを触ることが多いですが、以前も、関東で仕事をしている時に、お客さんが富士通の製品が好きでスイッチ、ストレージ、サーバのすべてが富士通製でした。 富士通製品のメリットはやっぱりマニュアルが日本後ということで…

70-743 MCP WindowsServer 2016試験を不合格にならない為にオススメの問題集

フリーランスになってから、ITベンダーの資格が全然とれていませんが、キャリアアップなどに便利なのが資格。特に、IT関係の仕事に就いている人の転職やキャリアアップに有利ですよね。私もこれまで色んな資格をとってきましたがおかげで早い段階で設計業…