ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-03-01から1日間の記事一覧

ストレートパーマにかかる時間は?平均2,3時間、長いと半日?

今、ちょうど嫁が娘の卒園式の為に、ストレートパーマをかけに美容室に行っています。そして、男性はあまりわからないかもしれませんが、ストレートパーマって意外と時間がかかるんですね。なんと、予約時間が3時間!ストレートパーマをかけたことがなかっ…

広島風お好み焼き、鉄板焼きなら西新のRYU!昼飲みも楽しめます

私は広島出身ですが、広島を代表する美味しい料理と言えば、やっぱり、お好み焼きです。野菜もたっぷり入っていますし、栄養バランスもいいです。関西風と広島風のどちらがいいかは好みかもしれませんね。私は広島風お好み焼きですが、嫁は関西風のほうが好…

渡辺通 よっていかんね ちょっと一杯飲みたいときに安くて便利な居酒屋

仕事帰りにちょっと飲みたいという話になって、渡辺通にある居酒屋さんを利用することにしました。お店の名前は「よっていかんね」です。 場所はこちらです。 Googleの口コミです。 「ランチで行きました活気が溢れていい雰囲気野菜たっぷりでご飯は麦飯なの…

渡辺通 暖季 栄養バランスのいい和食ランチが楽しめる

ランチに渡辺通にある暖季という名前の和食屋さんを利用しました。 Googleの口コミです。 「昼のランチにお伺いさせて頂きました。店内は清潔感があり、ご夫婦でテキパキと切り盛りされている姿は、見ていて気持ちがよかったです。お客さんが次々と来られて…

自宅で雨の日に体を動かすおもちゃ!キッズスポーツ ボーリングが便利

子供が小さい時って、どうしても体を動かしたくて仕方がないと思いますが、ちょうど次女も歩くのが好きなので、すぐに外出したがります。最近は賢くなって、靴を持ってくるようになりました。今のマンションがげた箱がないので、ちょっと部屋が汚れます。そ…

西新 トリックスター コーヒー ケーキ、スムージーも楽しめるオシャレなカフェ

娘と一緒に西新にあるカフェの「トリックスター コーヒー (TRICKSTER COFFEE) 」に訪問しました。 こちらのお店は、ケーキだけでなく流行りのスムージーも楽しめるお店です。内容的に女性に向いているかもしれませんね。もちろん、男性もコーヒー飲んだり…

システムエンジニア希望で年収200万円台の薄給の運用オペレーターって悲惨すぎる

子供ができてから感じることですが、とにかくお金が必要です。ひとり暮らし、嫁と二人の時は、月収30万円あれば、十分に暮らしていくことができて、たまに外食もできて楽しかったんですが、子供ができるとそうはいきません。いろんなことにお金がかかるよう…

東京へ転勤は栄転?仕事が忙しくなり、下手したら単身赴任で寂しい

最近、知り合いの30代が有名企業に転職をするということで、年収も上がり、栄転している人が多いです。地方でなんと年収100万円以上アップを成功した人もいます。これだけあがったら生活が楽になりますよね。そして、この「栄転」という言葉、実際に私自体は…

WindowsServer2012R2、w32tmでのslewモード対策、設定方法

以前、Windows Serverのうるう秒対策について書かせてもらいましたが、Windows製品は基本的にうるう秒に影響を受けないのですが、サーバー上で稼働するアプリケーション、ミドルウェア、ソフトウェアによっては、うるう秒の影響を受けることがあります。そこ…

VMXNET3で構成した仮想マシンのNICアダプタが表示されない

vSphere 5.X上に、ゲストOSにWindows Server 2012 R2をインストールし、仮想マシンの仮想NICとしてVMXNET3を選択した場合に、ゲストOS上で仮想NICが認識されていないという事象が発生します。これ久しぶりに新規で仮想マシンを作成するとはまりがちなんです…

ローカルディスクのみのサーバでESXi6のインストールパーティションを分割する方法

最近、仕事をする中で富士通製のサーバを触ることが多いですが、以前も、関東で仕事をしている時に、お客さんが富士通の製品が好きでスイッチ、ストレージ、サーバのすべてが富士通製でした。 富士通製品のメリットはやっぱりマニュアルが日本後ということで…

Windows10、Server2019のBIOSモードがレガシーかUEFIモードか確認する方法、コマンド

以前、Windows Server 2012 R2を構築していた時に、サーバのローカルディスクが2テラバイト以上で構成されていて、通常のOSインストールができない事象が発生しました。理由として、BIOSモードによって変わるようで、これまでのレガシーモードではなく、UEFI…

vROps、vRLIなどの仮想アプライアンスのroot ロックアウト設定

VMware製品は最近、仮想アプライアンスで提供されることが多くなりましたが、これにより構築がしやすくなり、導入のコストがさがりました。 そして、VCSAの仮想アプライアンスのrootアカウントのロックアウト初期設定についてですが、デフォルトは、3回パス…

70-743 MCP WindowsServer 2016試験を不合格にならない為にオススメの問題集

フリーランスになってから、ITベンダーの資格が全然とれていませんが、キャリアアップなどに便利なのが資格。特に、IT関係の仕事に就いている人の転職やキャリアアップに有利ですよね。私もこれまで色んな資格をとってきましたがおかげで早い段階で設計業…