よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

男性が女性に「モテるでしょ?」と聞かれた時の気持ちは本気か、お世辞か、からかいか


男性と女性の思考回路は全然、違うので色々と意見の相違がでることがありますが、その一つが異性に対する行動パターンだと思います。


男性はとにあえず一回お願いしますと思っていることがあります。もちろん、中にはまじめな男子もいますが、イケメンでチャラチャラしている人ほど、そういった傾向があります。


そこで、、男性に「モテるでしょ?」と聞かれた時の気持ちは本気か、からかいかということが書かれた記事があったのでシェアします。

社交辞令? それとも…「モテるでしょ?」と聞く男性のホンネ4パターン


「モテるでしょ?」には、男性のどんなホンネが隠されていることが多いのか、単なる社交辞令なのかどうなのかという内容を取り上げています。

 

気になる男性から言われたときほど、その真意を知りたい女性も少なくないとは思いますが、どういった心理パターンがあるのか。

 

今回は、20~40代の男性に、女性に対して「モテるでしょ?」と口にするときの隠れたホンネをぶっちゃけていただきましたということで、これは実際に男性がどう思っているかということのアンケート結果になります。

 
1. 社交辞令で褒め言葉として使う

まずは社交辞令という内容。
「自分磨きを頑張っていそうな子には、なるべく言うようにしています。モテるって言われたら嬉しいと思いますし、僕も言ってほしいタイプです」(36歳)

「自意識が強そうな子には、褒め言葉のつもりで言うことがあります。天気の話をするみたいな感じですかね、ちょっと褒めておきたい子にも、社交辞令として進んで使っています」(28歳)

社交辞令と言いながらも、なんとなく気になるから言っている可能性もありますよね。もしくは、好みじゃないけど、なんとなく悪くないので、褒めてみたなんてケースもあるかもしれません。


2. からかっているつもり

 

「いかにも“私ってモテるの”と言いたげなキラキラ女子に、合コンで言うと、その反応が面白いですよ。その気になって認める子もいれば『そんなことないよ~』って否定してくる子もいます。自意識がどのくらい強いのかをチェックできるし、僕は結構頻繁に、初対面の子にも言っているかもしれません」(33歳)

「これを言うと、喜ぶ子が多いから、ちょっとからかうつもりで言うことも多いです。深い意味はないですね」(35歳男性)

「いじりたいタイプの子がいるときに、相手の気分を害さないだろうから、使いやすいと思っています」(43歳)

からかうつもりとあります。喜ぶ子が多いとありますが、相手がそれなりに美人ならいいですが、可愛くないなら、逆に嘘くさいですし、女性ってあんまり容姿ばかり褒められるの得意じゃない気がするんですよね。男性のほうがむしろ喜ぶ気がする。

 

3. 恋人の有無を探りたい

 

「タイプの子に出会ったときに、いきなり『彼氏いるの?』とは聞きにくいから、まずは『モテそうだよね』って言いながら様子を見ます。彼がいない子の場合『モテないですよ~。彼氏もいないし』っていう感じで返してくれることも多いから、意外と便利な台詞なんですよね」(31歳男性)

 


これはある意味、高等テクニックかもしれないですね。直接的に聞きにくい場合に利用できそうです。他にも週末はデート?とかいる前提の質問をすると、「彼氏いないですよ!」と回答をもらえます。

 

4. 深い意味はない

 

「モテそうな子には『モテるでしょ?』って、意味もなく言っちゃっているかもです。そこに特別な意味はないです」(27歳)

「パッと見て『モテそうな子だな』って思えば、素直に言いますね。だからどうというわけではなく、思ったことを言ってみただけって感じです」(41歳)

 

意味がないなんて、意味不明ですが、まぁ、そういった人もいるようです。下のコメントはまだ分かりますけどね。


後は、好意があるかた言ってしまうなんてこともあると思いますが、本命の子にはあんまり使わないのかもしれないですね。本命に対しては男性は急にまじめになったりするので。


まぁ、あまり本気に感じるのはよくないということだけは分かったと思います。ただ、女性のほうがクレバーな人が多いので、それくらいわかっていると思いますけどね。