ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京へ転勤は栄転?仕事が忙しくなり、下手したら単身赴任で寂しい

f:id:merrywhite:20200728223722j:plain

 

最近、知り合いの30代が有名企業に転職をするということで、年収も上がり、栄転している人が多いです。地方でなんと年収100万円以上アップを成功した人もいます。これだけあがったら生活が楽になりますよね。


そして、この「栄転」という言葉、実際に私自体は使ったことがないのですが、同僚がたまたま使っていて、なんとなく気になりました。


ちなみにネットで調べると、この言葉の意味は、今までよりもよい地位に転任すること。 「支店長に栄転する」とかで使われるそうです。なるほど、今よりいい収入を得たり、いい立場になることを指すそうです。


そして、先日、前のブラック会社facebookの情報がいきなり「知り合いかも」で飛び出してきて、たまたま見たら、、、地方で頑張っていた人が「東京へ転勤になりました」と発言していました。


あれっ、、、子供がいたはずなのに。子供は学校もあるから東京に転勤って望まないはず・・・、そしたら、周りは「栄転ですね!」とコメント。


うーん、なんか違うんじゃない?と思ってしまいました。そして、「東京への転勤は栄転だと思われますか?」という問い合わせが知恵袋でもあります。 

東京への転勤は栄転だと思われますか?昔なら栄転、本社勤務の出世コースだったでしょうが、今はトップが東京を離れている事態。とても栄転とは呼べないでしょう。

私が東京に言ってくれないかと言われれば断ります。もし解雇するって言われたら辞表出しますね。東京でずっと勤務するのは危険すぎると私は思っています。

確かに映画スターや、有名アーティストも東京に訪れるようになりました。でもたかが1週間の滞在でしょう?1年そこで生活するとなると、相当の覚悟が必要でしょうね。


私も福岡に住んでいて、東京から福岡に移住して、むしろこのまま福岡に住んでいたいという人が多いです。東京って色々と刺激はあるけど、ずっと住みたい場所ではないんですよ・・・。

今となっては東京転勤を喜ぶ人間は自殺志願者か頭が弱いかのどちらかの人間ですね。まあ放射能が無くともあんな劣悪な環境を喜ぶ人間は動物以下の知性しか兼ね備えていないでしょう。

僕は半年くらいなら大丈夫と思ってます。食事に関しては細心の注意が必要ですけどね。(外食はしない。西日本、もしくは海外のものだけを食べる。)でも東京に住まいを構えてしまった方など、東京に1年以上住まう人は・・・ご愁傷様です。~

私もこの人の意見に賛成です。東京ってちょっと考え方変えないと、中々つらい場所だと思いますけどね。むしろ、地方が住みやすいし、年齢を重ねたら地方のほうが断然いいですよ。


先ほど書いた通り、いい歳してから東京に転勤になったら、むしろ地獄を見ますよ・・・。といういことを知っておいたほうがいいかもしれないですね。私は30代のうちに福岡移住しましたけど、大正解でした。


やっぱり地方のほうがゆとりがあって生活しやすいです。後は、給料のバランスがよくなればいいですね。

 

 

ちなみに私は20代で東京ではたらくために関東に移住したのでよかったですが、年をとってから東京勤務はちょっと逆につらい気がしますけどね。若い時はいいかもしれませんが。

 

やっぱり家族の近くで働きたい、地元で活躍したいという人は少なくないと思いますので突然、東京へ転勤しろとか子供、家族いるのに言われるような会社はちょっとブラックすぎるかもしれません。。。。

 

ちなみに転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。