よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ代の節約!明治 「こだわりピッツェリア マルゲリータ」の生地が「もちもち」だった件

私はピザ大好きで、週に一度はピザを食べたくなります。ただ、宅配、デリバリーピザはそこそこお値段がはるので、節約を意識して近くのマルエツで話題の冷凍ピザを購入してみました。 デリバリーだとだいたい2000円以上になりますからね。家族が多いと3000円…

東京 茅場町 彩味園で評判の中華屋さんの五目チャーハンを食す!

サラリーマンが集まる場所の一つが、日本橋、茅場町付近ですよね。ここはオフィス街ですが、ちょっとあるくと食べ物屋さんが立ち並ぶグルメ街です。私は千葉に住んでいて、東京で仕事をしているのですが、東西線に乗っていると、茅場町、日本橋で一気に人が…

東京 新川 新とんこつ大学 八丁堀キャンパスで横浜家系ラーメンのお店でつけ麺を食す!

八丁堀駅から少し歩くとラーメン屋が数件集まっているポイントがあります。ラーメン好きの私はちょっとテンションが上がりました!そして、目についたのが「横浜家系ラーメン」の文字がありました。私は家系ラーメンが大好きなので、これはと思ったラーメン…

ワイヤレスマウス、wiiなどで乾電池よく使う人は、エネループ(eneloop)の繰り返し充電で電気代を節約!

私の場合はワイヤレスマウスですが、普段利用する電化製品の中には乾電池を使うものがたくさんありますよね。他にもゲーム機のWiiやラジオ、目覚まし時計、テレビのリモコン、デジカメなど電池を使う製品は意外とたくさんあります。使用頻度が少なくて、交換…

XenDesktop7では、「DataCollector」「XenDesktopController」が統合されて「Delivery Controller」になります。

2013年7月に発表された「XenDesktop 7」。これまでは、XenAppとXenDesktopではWebInterface先の構成が異なっていた為、理解するのが大変だったと思います。XenAppの「DataCollector」、XenDesktopの「XenDesktopController」 であったり、管理ツールが異なっ…

Citrix初心者でも簡単インストール!「Citrix XenApp 6.5 for Windows 2008 R2 インストール Step by Stepガイド」を活用!

Citrix製品は以下の用途で人気があります。①ICAプロトコル②アプリケーション配信 ①は、CitrixではICAプロトコルを使用していることから、14.4Kbpsなど帯域幅の狭いネットワークでも快適な使用が可能です。また、マウスのクリック、キーボード、およびモニタ…

東京 世田谷 駒沢 まつり ランチで美味しい海鮮丼を味わう!

駒沢大学駅の近くは居酒屋が割と多いです。学生さんが多いので、ターゲットは学生さんでしょうか。その中で、夜は居酒屋さん、昼はランチをやっているお店で、海鮮丼が美味しかったので紹介します。お店の名前は、「まつり」です。お店の場所はこちらです。 …

孤独のグルメを味わう!門前仲町「庄助」で生ピーマンと絶品つくねを食す!

美味しいものを食べるというのは、人生をより楽しむために重要な事だと最近、つくづく思います。huluで最近ちょっとついつい気になってみてしまうのが、「孤独のグルメ」です。 番組内で流れる音楽もほのぼのしていて、かなり癒されます。そして、番組の中で…

東京都 日本橋 紅トンでコスパの高い”とんかつランチ”を食す!

茅場町はIT業界に入ってから、よく来る場所の一つです。この辺りはオフィス街なので、食事の場所を探すのはちょっとコツが必要です。ただ駅の周辺はチェーン店が多く見られます。その中でもコスパの高い、食欲旺盛な男性を満足させるお店があります。それは…

東京 駒沢 与那原家 駒吉で沖縄料理のランチ”ハーフ&ハーフ定食”に舌鼓を打つ!

食わず嫌いの料理の一つが「沖縄料理」です。食わず嫌いと言うのか、、、昔、会社の寮に住んでいた時、同僚とパーティーをしたんですが、お金がなくてみんなで適当な材料を買い集めて料理を作りました。その中に、ゴーヤチャンプルがあったんですが、ワタを…

東京 新川 和食居酒屋 かぶき家で和食ランチ(タラのカレーあんかけ)を食す!

仕事で茅場町に行った時に、ふらりと立ち寄ったお店が「和食居酒屋 かぶき家」です。この辺りは意外とお食事処が多いので、どこに入ろうか迷います。大きな地図で見る Googleの口コミレビューです。 「先日ランチ時に伺いました。従業員の年配のかた(失礼で…

千葉 海浜幕張駅 前勝軒で美味しい濃厚スープのつけ麺を味わう!

先日、免許更新の為に、海浜幕張に行きました。日曜日は混んでいるから平日に来てください。と更新のお知らせに書いてあったので、9時に免許センターに到着したのに、結局、11時くらいまでかかりました・・・。この混雑ぶり、なんとかして欲しいですね。日曜…

東京 新川 中華美食旭亭で癖になる”鶏肉のこしょう炒め”ランチを食す!

茅場町駅から少し歩くとそこは、ちょっとしたグルメスポットです。証券会社や金融関係の会社がひしめくなか、同様に食べ物屋さんも無国籍に様々な種類のお店があります。ただし、エリアによってはお店が少ない場所もありますが。そして、お店が多いエリアは…

東京 新川 街の洋食屋さん ターBOUで隠れ名店の丁寧なチキンの照り焼きを味わう!

新川には飲食店がたくさんあります。以前、津々井のオムライスが残念だった事を書きました。テレビに紹介されるお店って、人気はあるけど「?」というお店もあるので、やはり口コミをチェックしてから入店したほうがいいと痛感しました。今回は逆に、予想を…

東京 渋谷 宇田川町 金伝丸で濃厚とんこつを深酒の後に食して撃沈・・・

渋谷は会社の同僚が集まりやすいのと、飲み屋さんが多いので立ち寄る事が多いのですが、今回も同僚とかなり飲み過ぎてしまいました。渋谷はお店が多いので、ついつい飲み過ぎて終電を迎えると言ったパターンですね、そして、終電が間に合わない場合は、朝ま…

子供のジュース代の節約方法!氷を入れて水増し

一歳の娘が好きなものしか食べなくて困っています・・・ご飯はあまり食べないのですが、甘いものが大好きで、ご飯はあまり食べないのに、お菓子やジュースは無我夢中で食べます。 おそらく、小さいお子さんがいるご家庭なら、同じような悩みを持っている方は…

セブンイレブンの中華蕎麦とみ田 冷しつけ麺が美味しい!そしてもっと激ウマにする方法!

先日、ふらっとセブンイレブンによったら、「中華蕎麦とみ田 冷しつけ麺」を発見!実は、最近販売されたホットな商品なんです。 ★7月30日より販売開始 千葉県全体、東京(江東区、葛飾区、江戸川区) ★8月6日より販売開始 神奈川県、埼玉県、上記以外の…

東京 世田谷 餃子の王将 駒沢大学店 格安の中華飯が美味しい

駒沢大学駅には、名前の通り大学があり学生さんでにぎわっています。その為、この辺りは結構金額が安い飲食店が多いですね。最近はこの辺りでずっと仕事をしているので、食費が安いのは助かります。特にラーメン屋が多いのですが、今日は久しぶりに見つけた…

ゴーゴーカレー 渋谷警察署前スタジアムで食べているうちに癖になる金沢カレーを食す

同僚の一人がカレー好きで、よく行くという「ゴーゴーカレー」に付き合う事になりました。個人的にチェーン店で一番好きなカレー屋さんはCoCo壱番屋(ココイチ)ですね~。ちなみに、ココイチはカレーチェーンの店舗数でギネス世界一に認定されたそうです。…

東京門前仲町「深川八幡祭り」を楽しみ、深川 伊勢屋でソフト白玉あんみつを味わう!

田舎から都心へやってきて感じる事は、人の温かさを感じる事が減ったなぁと思います。もちろん近所に知り合いがいないのもそうですが、田舎独特の人間関係というものがないからです。しかし、東京にも古き良き時代を思い出せてくれる場所があります。その一…

【閉店】東京都世田谷区駒沢 ラーメン モノノフで二郎インスパイア系を味わう!

私が次郎系に出会いは勝どきでした。当時、晴海トリトンスクエアで仕事をしていて、そこにある「ぽっぽっ屋」で初めて食べました。最初はボリュームも多くて全部食べるのは厳しい・・・というのがスタートでした。ところが食べれば食べるほど、また食べたく…

洋楽で可愛い声の女性ボーカルのおススメ曲!The Submarinesの「Submarine Symphonika」

最近、ipodで何回も聴いて癒されている海外の女性ボーカルの曲があります。特に仕事で疲れている時や、寝る前に聴くとすごくすがすがしい気持ちになれます。洋楽なんですが、曲もすごく可愛くて、ボーカルの声もすごく可愛いです!一度聴いただけでいい曲だ…

GALAXY S3で着信拒否の設定方法!嫌がらせ、営業電話対策に!

最近、営業電話がかかってくるようになり、イライラ・・・基本的に非通知設定は着信拒否の設定になっているのですが、電話の回数があまりに多いので着信拒否の設定をする事に。設定しようとしたら少しわかりづらいので、共有する事にしました。アプリでも制…

【閉店】大阪王将 駒沢店で男子も満足できるボリュームの餃子定食を食す!

駒沢大学には、大阪王将と、餃子の王将が近くに立てつづけてあります。個人的には「餃子の王将」の方が好きなんですが、同僚は「大阪王将」が好みという事で、今回は「大阪王将」に訪問。ちなみに、以前、南行徳で大阪王将を食べましたが、やはり、個人的に…

お酒のつまみにも!オクラの黄身醤油和えで夏バテ防止にも!

暑い夏が続きますね~。毎日汗だくで、そろそろ疲れが溜まりだしたのではないでしょうか。 私はまだまだエアコンを使わず、節約街道まっしぐらです。最近はアンチエイジングを意識しているので、食事もかなり気を使うようになりました。 お酒が好きすぎるの…

夏のビールをいつまでも冷たく!話題のビアタンブラーで泡もクリーミーに!

夏に美味しいものの代表と言えば、キンキンに冷えたビールですよね!特に仕事後のビールはたまりません。先日、ビールを美味しく飲む為のアイテムに出会いました!それは、「ビアタンブラー」です。 ビアタンブラーがすごいのは、冷たさがずっとキープされる…

【閉店】千葉県市川市行徳駅前「麺屋 六之助」で濃厚魚介スープの美味しいラーメンを味わう!

千葉の行徳駅の近くにある評判の高いラーメン屋があります。お店の名前は「麺屋 六之助」です。 このお店は少しわかりづらい場所にあるので、普通に歩いていたら素通りしてしまうと思います。ただ、行徳駅から近いので、訪問しやすいお店だと思います。大き…

東京都 新川 ナラニ キッチンで美味しいナンとカレーを味わう!

私の人生で感動した食べ物の一つが、カレーを「ナン」で食べる文化です。私はこれまで、それほどカレーは大好物ではありませんでした。おそらく子供の好きなものランキングで、カレーは上位なのでしょうが、私はむしろ「まかない的」な感じがして、それほど…

東京 新川 いしばし で絶品の美味しいきじ定食を味わう!オススメの和食屋

茅場町近辺には、色々なジャンルの飲食店がありますが、意外と場所選びに悩みます。この辺りは本当に一つのグルメスポットになっていると思います。ちょっとやそっとでは制覇するのは難しいかもしれません。そこで和食でおススメのお店を紹介します。ここは…

千葉県市川市行徳駅前「激辛拉麺 鷹の爪」でピリ辛の癖になるラーメンを食す!

行徳といえば、ラーメン激戦区です。このエリアにはラーメン屋が所狭しと密集しています。その中で、一際個性を放つお店があります。それが「激辛拉麺 鷹の爪」です。 ここのラーメンは一度食べると、必ずはまります。いわゆる中毒性のあるラーメンの一つで…