よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 新川 和食居酒屋 かぶき家で和食ランチ(タラのカレーあんかけ)を食す!

仕事で茅場町に行った時に、ふらりと立ち寄ったお店が「和食居酒屋 かぶき家」です。


この辺りは意外とお食事処が多いので、どこに入ろうか迷います。



大きな地図で見る

Googleの口コミレビューです。

 

「先日ランチ時に伺いました。
従業員の年配のかた(失礼でしたら申し訳ありません)がとても素敵な接客でした。
常連さんの好み、ほかの従業員の方が困ってたらすぐ大丈夫?などとても周りに目を配っていた印象でした。
声も明るく大きくお店にいる間は実家に帰ってきたような雰囲気でとても心地よかったです。
もちろん味もとてもおいしく、量も多めでご飯とお味噌汁はおかわり無料だそうです。
素敵なお店を発見できて嬉しいです。」

 

「仕事で一年ぶりに茅場町エリアを訪問、予定より一時間ばかりあるので霊岸島界隈を探索、かぶき家さんを発見。料金は都心部でもあり千円級です。鯖塩定食を注文、付け合わせもバランス良く久しぶりに美味しいランチが食べられ、お店の皆さんも感じ良く親切で混むのわかりました。
又おじゃまします。」

 


こちらは外観です。

f:id:merrywhite:20210918172821j:plain

 
夜は居酒屋もやっているお店ですね。今日のランチは、

・タラのカレーあんかけとクリームコロッケ(週替わり):800円
・豚ロース生姜焼き:800円
・ロース味噌カツ:880円
・季節の焼き魚 or 煮魚(店内ボード:980円)
※ライス、味噌汁はお替り無料



店内は女性も入っていて、上品な感じのお店です。 


本日注文したのは、タラのカレーあんかけ(880円)を注文!セットで、漬物、サラダ、味噌汁、小鉢などが付きます。

f:id:merrywhite:20210918172839j:plain



こちらは、メインのタラのカレーあんかけです。

f:id:merrywhite:20210918172849j:plain



では、お腹もすいているので実食!


「なるほど・・・」 


味はなかなか美味しいですね。丁寧に作られているような気がします。カレーのあんかけは初めてでしたが、味付け的には、やはり醤油味のあんかけが一番日本人の口に合う気がしました。


野菜も多く食べれて栄養バランスはいいと思います。


ただ、味は悪くはないですが、価格880円を考えると、再訪はないかなぁというお店ですね。

【お店情報】

住所:東京都中央区新川1-10-2 南新川ビル1F
営業時間
[月~土]
11:30~14:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日・祝