よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 釘本食堂 甘辛の美味しい世界トップクラスの豚足が味わえるお店

中洲で美味しいお店を探していたんですが、珍しいお店を発見しました。なんと、豚足が売りのお店です。個人的に豚足は大好きなので、訪問してみることにしました。ちなみに、前日は、人気がありすぎて入れませんでした。


有名なお店なんだと思います。お店の名前は「極上豚足 釘本食堂」です。

f:id:merrywhite:20210321145933j:plain



ここは豚足が有名なお店で、なんと豚足餃子美味しそう。関東に住んでいる人はホルモンとか豚足とかあんまり食べたことがないのではないでしょうか。

f:id:merrywhite:20210321150136j:plain



場所はこちらです。ちょうど呉服町と中洲駅の中間くらいですかね。この辺りは美味しい格安のランチがたべれるお店が多くてオススメです。


Googleレビューの抜粋です。

 

博多区店屋町の「極上豚足 釘本食堂」さん

豚足A定食820円。ご飯大盛無料。豚足、茹で野菜、ご飯、味噌汁、漬物の5品セット。

単品でも売っているので、金額を合計すると900円超えるから定食はお得です。豚足は台湾風煮込みで、うま味のある煮汁が染み込んで、ぷるぷるしてて美味しいです。当然、煮汁はご飯にかけます。ご飯も米の銘柄は不明だけど美味しいです。昆布、カツオ節、いりこでだしをとった、具だくさんの味噌汁が美味しい。あと自家製漬物も美味しい。」

 

「定食B 980円。豚足、茹で野菜、煮卵、煮揚げ豆腐これにご飯とお味噌汁。定番の豚足はサッパリしていて美味しい!変な香りもなく、ベタベタしていない⁉︎
マサに「極上豚足」」

 

豚足を味わえるお店って少ないですよね。


こちらはランチメニューです。今回は、豚足A定食700円にしました。豚足、茹で野菜、ご飯、味噌汁、漬物がつきます。豚足B定食は880円で、これに厚揚げ、煮玉子がつきます。

f:id:merrywhite:20210321150328j:plain


 
後、定番的な若鶏のからあげ定食が850円。鹿児島産若鶏もも肉4つ。ここにきて豚足以外を注文する人いるのかなと思ったら、となりの人が注文していました。


お店の紹介が書かれています。こちらの店主は、台北の豚足料理店「富覇王フーバーワン」というお店の店主謝さんから教わったものだそうで、豚足に関しては世界でも何本かの指に入るのではという方だそうです。なんか期待感がめちゃくちゃ上がりますね。

f:id:merrywhite:20210321150342j:plain



ちなみに、単品料理もあります。また、ここの豚足は、台湾風煮込み豚足だそうです。煮込むことで、豚足の旨味を煮汁に引き出し、それをまた豚足にもどしてやるという料理だそうです。

f:id:merrywhite:20210321150403j:plain



そして、しばらくするときました!こちらが豚足です。意外とボリュームがありますね。

f:id:merrywhite:20210321150417j:plain



続いて、ごはんとつけもの。

f:id:merrywhite:20210321150438j:plain



蒸し野菜です。野菜がたっぷりとれるのはうれしいですよね。

f:id:merrywhite:20210321150453j:plain



こちらは味噌汁。

f:id:merrywhite:20210321150517j:plain



まずは豚足から。食べた感想ですが、まず、しっかりと煮込まれているので、とても柔らかいです。トロトロ。そして、タレはかなり甘くて、これまた美味しい。お酒のあてにもぴったりな感じ。個人的にはごはんのおかずにはもう少し辛くてもいいかなと思いましたが、十分美味しいです。コラーゲンが女性に喜ばれそうな感じです。

f:id:merrywhite:20210321150532j:plain



こちらは蒸し野菜。ヘルシーですね。味付けはこちらもちょっと甘いタレです。

f:id:merrywhite:20210321150556j:plain



総評ですが、まず、豚足のランチが食べれるお店って中々ないと思うので、豚足が好きな方に間違いなくオススメです。そして、私も豚足が好きですが、煮込み豚足って初めてだったので新鮮でした。普段は、カリカリに焼かれた豚足を食べる事が多いですが、この煮込みもこれはこれでアリだと思いました。


また、豚足意外の味噌汁、蒸し野菜なども美味しくて、全体的に満足できるランチになっていると思います。お客さんも多く、人気店なのが分かります。その為、平日のランチは早めに入った方がいいかもしれませんね。


中洲、呉服町あたりのランチで豚足料理と言えば、釘本食堂がおすすめです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:豚料理
住所:福岡県福岡市博多区店屋町6-29
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業
定休日:日曜日・祝日