よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 ひびか食堂 とり天定食が美味しくて安くてコスパ最強!

西新で食べログで評価の高い定食屋さんを発見したので、早速行ってみる事にしました。


お店の名前は”ひびか食堂”です。Googleレビューの評価も高いです。

 

「まぐろのステーキやにら豚炒めなどお店のおすすめもあって、定番のチキン南蛮もあったり、色々選べて良い😆
副菜の呉豆腐や味噌汁も美味しい!
また来たい😆」

 

平日12:30頃に訪問。吹き抜け階段を上がった2階席は意外と広い。一軒家のような居心地の良さがあります。
チキン南蛮とエビクリームコロッケのコンビ定食970円を注文。定食はかなりボリューミー。ご飯大盛り無料&味噌汁おかわり自由なのも良いです。
そして何よりも、料理のクオリティが高い!しかも、メイン料理よりも、各種小鉢と食前用のスムージーの質が抜群です。

毎日食べに行きたい、そんなお店ですね。


こちらはお店の外観です。

f:id:merrywhite:20210319110035j:plain


お店は、プラリバの近くにあります。場所はこちら。



ランチが580円~楽しめます。お昼限定のちょい飲みセット魅かれます・・・。

f:id:merrywhite:20210319110051j:plain



店内は和をモチーフにした落ち着いた感じです。お店の雰囲気がめちゃいいですね。

f:id:merrywhite:20210319110119j:plain



まず、びっくりしたのが、人参と柑橘系の生ジュースが出ます。ちょっと酸味があって美味しかったです。こういったちょっとしたサービスがうれしいです。

f:id:merrywhite:20210319110142j:plain



今回注文したのは、「大分名物 とり天定食(690円)」。他にも色々と美味しそうなメニューが並びます。そして、嫁はご飯を食べていたので、コーヒーデザートセット(340円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210319110204j:plain


私はレジ近くの席に座ったのですが、お支払しているお客さんが「ここは美味しくて週に3回くらい来てるよ」と言っていました。こういう会話を聞けるのはいいですね。


そしてこちらが注文したとり天定食です。

f:id:merrywhite:20210319110226j:plain


メインのとり天に味噌汁、ごはん、小鉢、豆腐、漬物、卵焼きがつきます。写真では分かりにくいですが、量が結構あります!


しかも、ごはん大盛り無料で、味噌汁お替り無料!


全体的に野菜が多くて、栄養バランスがいいです。健康に気を使う人にもオススメ。

f:id:merrywhite:20210319110254j:plain



びっくりしたのが、この豆腐です。口当たりがとてもなめらかで、濃厚でコクがあり美味しかったです。ただ、味付けが弱くて、、醤油欲しい~!全体的にレベル高すぎ。

f:id:merrywhite:20210319110309j:plain



こちらがメインのとり天です。このボリュームがすごい!

f:id:merrywhite:20210319110328j:plain



衣がサクサクで、熱々でこれが美味しい!鶏自体はさっぱりしているので、意外とあっさりしています。

f:id:merrywhite:20210319110342j:plain


とり天は、酢醤油で頂きます。大分名物 とり天、これは結構はまるかも。


こちらは嫁が注文したデザートセット。

f:id:merrywhite:20210319110355j:plain


デザートは日によって変わるんですかね~?今回はロールケーキでした。サイズは小さ目です。


ちょっともらいましたが、味は、甘さ控えめで美味しいかったです。ただ、量が少な目かな~。こちらはセットのアイスコーヒー。ホットとアイスが選べます。

f:id:merrywhite:20210319110407j:plain


ここは定食もオススメですが、ちょっとした休憩でデザートセットも安くてオススメです。


総評ですが、全体的に料理のレベルが高いですね~!また、野菜もたっぷり使われているので、外食だけど健康的なごはんを食べる事ができます。


味は間違いないので、他の料理も食べてみたいと思います~!

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-4-20-8
営業時間
[土~木]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
[金]17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定