よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 松風 天ぷら定食が700円台で格安!庶民的な定食が味わえるお店

最近、祇園福岡商工会議所ビルのランチをせめています。まさか、こんなところにランチが楽しめるお店が集まっているなんて。そういえば、博多駅の裏口にも、こんな飲食店が集まっているビルがあるんですよね。


そして、今回は「松風」を利用してみることにしました。

f:id:merrywhite:20210814015536j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「天刺定食900円+ご飯中盛り30円増し

刺身は推測でかんぱち、カツオ、鯛?
天ぷらは鳥天、海老、アジ、おくら、なす、かぼちゃ、きびなご

刺身も鮮度よく特に気に入ったのはアジの天ぷらは美味しかったなー!」

 

「780円のランチセット3種の中から刺身定食を頂きました。お刺身以外のもう一品が選べる。イカ天にしたが、ちゃんとオーダーを聞いてから揚げてくれて美味しい。刺身も新鮮だし、かなり良い内容です。」

 


そして、こちらのお店もランチメニューが豊富です。ねぎとろ丼が豚汁かあさり貝汁、とり天、野菜天森盛りでなんと780円と激安!後、松風弁当も豚汁、あさり貝汁が選べます。


そして、刺身盛り合わせも安い!

f:id:merrywhite:20210814015823j:plain



ほかにもメニューが豊富で、たらのバター焼きのセット、さんまの塩焼きセット、ブリの照り焼きセット、広島産のカキフライのセットなどなど。


今回は、天ぷら定食(750円)にしました。天ぷら定食が700円台なのは安いですよね。


そして、店内はレトロな感じで昭和を思い出させるような感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210814015834j:plain

 



こちらが注文した天ぷら定食です。天ぷら、ごはん、天つゆ、漬物、小鉢、みそ汁と豪華。

f:id:merrywhite:20210814015925j:plain



天ぷらのアップです。ボリュームがありますね!

f:id:merrywhite:20210814015935j:plain



そして、こちらはみそ汁です。具は青ネギ、わかめです。

f:id:merrywhite:20210814015944j:plain



漬物とひじきの煮物。

f:id:merrywhite:20210814020003j:plain



味噌汁には、豆腐、ワカメ、揚げ豆腐が入っていて具沢山。

 


天ぷらは鶏肉、海老、椎茸、インゲン豆、玉ねぎ、カボチャ、さつまいもと種類も豊富。

f:id:merrywhite:20210814020014j:plain

 

エビ天です。美味しい~。

f:id:merrywhite:20210814020022j:plain

 

ちなみに、天ぷらは衣がサクサクという感じではなく、定食屋さんの天ぷらという感じでした。


総評ですが、味は悪くないし、価格が安いのでとにかく利用しやすいお店だと思いました。また、利用させてもらいたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】 
店名:松風
ジャンル:定食・食堂、天ぷら
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所ビル B1F
営業時間:11:00〜17:00 (土)11:00〜14:00
ランチ営業
定休日:日曜日・祝日(弁当注文等は定休日にも対応。)
カード:不可