よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 天政 この辺りで一番美味しい天丼を食べたいならここ!お勧めの割烹料理屋さん

美味しいお店との出会いというのは、口コミサイトだけではないという事を改めて実感させられるのですが、福岡の祇園でこれまた美味しい天丼が食べられるお店に出会ってしまいました。

 
個人的には今まで食べた天丼の中でもトップ3に入ります。それくらいの感動があったお店です。ちなみに、お店の名前は「祇園 天政」です。見た目もかなり高級そうなので、入るのをためらってしまいそうな感じです。

f:id:merrywhite:20210810235408j:plain



ただ、ランチメニューは意外とアンダー1000円のものもあるので、リーズナブルなランチが楽しめます。そして、こちらはランチメニューです。

天婦羅定食はちょっとお高くて2000円、そして、刺身定食、刺天定食が2000円、そして、天丼が1000円です。私は今回は天丼にしました。

f:id:merrywhite:20210810235420j:plain



ちょうど、なじみの客的な雰囲気の二人組の男性がいましたが、刺身定食を注文していました。昼間から2000円は豪華!


そして、お茶です。

f:id:merrywhite:20210810235447j:plain



こちらのお店は、天ぷら、割烹が楽しめるお店です。夜はかなり高いんだろうな~。

f:id:merrywhite:20210810235431j:plain

 



そして、まずは漬物です。これが手作りのある酸味の効いた漬物で、めちゃくちゃ美味しいです。こういった手作りの漬物が出るお店は本物です。

f:id:merrywhite:20210810235504j:plain



そして、待ちに待った天丼です。見てください、器もいろどりがいい!器で目を楽しめるのもこういったお店の特徴でしょう。

f:id:merrywhite:20210810235515j:plain



まずは、赤だしの味噌汁。具は、シンプルに豆腐、ワカメ、青ネギです。

f:id:merrywhite:20210810235525j:plain

 



続いて、メインの天丼です。見てもらうと分かりますが、衣が少ないのです。素材の味を堪能できるようになっています。ぎんなんが珍しいですね。後は、エビ天、ナス、ピーマン、蓮根、玉ねぎ、そして、珍しいのが牡蠣です。

f:id:merrywhite:20210810235556j:plain



まずはエビ天。うん!これは美味しです、まず、エビに臭みが全くない。素材を厳選しているのが分かります。さらに、肉厚もあって食べごたえもあります。

f:id:merrywhite:20210810235617j:plain



レンコンもかなり厚みがあり、歯ごたえがあります。シャキシャキです。

f:id:merrywhite:20210810235648j:plain



牡蠣も天ぷらに合いますね~!私は広島出身なので、牡蠣が大好物です。

f:id:merrywhite:20210810235708j:plain



また、天つゆもちょうどいい味わいで、ごはんも美味しいです。これはかなりレベルが高い天丼です。衣が薄いのも素材の味が堪能できてよかったです。


正直、これまで食べた天丼の中でもトップクラスに美味しかったと言えます。この辺りにはいくつか天丼が食べれるお店がありますが、個人的には今のところ一番美味しかったですね。


福岡の祇園駅付近で美味しい天丼が食べたいという方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】 
★★★★★★★★☆☆(8点)

 

【お店情報】
店名:天政 (てんまさ)
ジャンル:割烹・小料理、天ぷら・揚げ物(その他)
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町2-29
営業時間:月~金 11:30~13:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日:日曜・祝日
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)