よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 ダイドコ 定食の種類が多くて価格も安くてコスパがいいお店

祇園の勤務も後、残すところ一か月という状態になりました。時間が経つのは早いもので、福岡に移住してもう2年が経過しようという状態です。


先日、仕事の関係で大阪の人と話しをしたんですが、福岡はやっぱり食事が美味しいそうです。福岡に住んでいると、住んでいる町が評価されるのはうれしいですね。


福岡は食事も美味しいし、お勧めです。


さて、今回は、ランチに福岡商工会議所ビルの地下にある「ダイドコ」を利用しました。夜は居酒屋としても楽しめそうなお店です。



こちらのお店のメリットはやはり、ランチのメニューが多いことだと思います。日替わり定食もありますし、塩サバ定食、さばみそ定食、ねぎとろ丼定食、コロッケ定食、若鳥のから揚げ定食など、とにかくメニューが豊富。


 
そして、今日のお昼のサービスは、手作りハンバーグ照り焼きソースでした。



店内はかなりレトロな感じ。お客さんもおじさんばかりかと思ったら、若い女性二人が。こんなお店に入るのか?と思ったら、煙草が吸えるから入ったみたいで、喫煙者でした。このお店は、煙草を吸う人に人気がありそうな感じ。



そして、今回は、悩んだあげく、ねぎとろ丼(うどん付き)にしました。価格は700円です。



ちなみに、アフターコーヒーは130円。そして、まずはお茶です。



続いてねぎとろ丼。サラダとうどんがついてきます。これはなかなか豪華ですね。



そして、さっそくいただきました!ねぎとろにたっぷりのわさび醤油をかけていただきます。



味ですが、まぐろが甘くておいしい~!福岡は魚が新鮮でおいしんですよね~。これはうまい。



そして、こちらはうどん。うどんの出汁が何気に美味しい。



具は、青ネギ、わかめです。



総評ですが、価格も安いし、なかなか便利なお店だと思いました。メニューがたくさんあるので、何度来ても楽しめると思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

店名:ダイドコ
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-9-28 福岡商工会議所ビル B1F
営業時間
11:00~14:00 16:30~21:00(L.O)
ランチ営業
定休日:日曜・祝日
カード:不可