よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 ひびか食堂 ボリュームがあって味もいいオススメのランチメニュー

以前、家族で訪問して美味しかった福岡の西新にあるひびか食堂に再訪する事にしました。以前、訪問してからかなり経つので、久しぶりな感じです。


お店は相変わらず、人気があって、訪問時は2Fに上がりました。

f:id:merrywhite:20210909061445j:plain

 

お店の場所はこちらです。


Googleの口コミです。

 

「なんでも美味い食堂です。
定食類についてくる豆腐が絶品。」

 

「まぐろのステーキやにら豚炒めなどお店のおすすめもあって、定番のチキン南蛮もあったり、色々選べて良い😆
副菜の呉豆腐や味噌汁も美味しい!
また来たい😆」


おしゃれな造花が飾られていました。こちらのお店は内装がオシャレです。

f:id:merrywhite:20210909061455j:plain



こちらがランチメニューです。今回は、ニラ豚丼、大分名物 とり天定食、きのことハムの塩こうじクリームを注文しました。 

f:id:merrywhite:20210909061504j:plain



ちなみに、ランチ時間に格安でお酒を飲むことができます。角ハイボールがなんと290円と激安!


子供用のかわいいお皿を用意してくれました。

f:id:merrywhite:20210909061515j:plain



そして、こちらは食前に出されるジュースです。柑橘系のフルーツの味がして、自然の美味しいさを味わえます。健康によさそうですね。

f:id:merrywhite:20210909061629j:plain



普段、加工食品ばかりとっているので、こういった生の食べ物はもっと取り入れたいですね。

f:id:merrywhite:20210909061640j:plain

 



そして、こちらはパスタランチについてくるコーンスープ。私はとうもろこしが苦手なので、嫁が美味しく頂きました。

f:id:merrywhite:20210909061659j:plain



こちらはパンです。もっちり美味しいです。

f:id:merrywhite:20210909061820j:plain



そして、こちらがニラ豚丼です。具はキャベツ、ニラ、豚肉です。見た目で分かりにくいかもしれませんが、かなりのボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210909061831j:plain



野菜がシャキシャキで美味しいのと、かかっているタレが甘辛くてかなり美味しいです。

f:id:merrywhite:20210909061844j:plain



価格も安いですし、これはオススメの一品ですね。

f:id:merrywhite:20210909061853j:plain

 



続いて、こちらが大分名物 とり天定食です。これも価格の割にすごいボリュームと、おかずの種類。

f:id:merrywhite:20210909061909j:plain



ヘルシーな小鉢の一品。

f:id:merrywhite:20210909061924j:plain



味はあっさりしています。

f:id:merrywhite:20210909061933j:plain



ここの豆腐は本当に美味しいです。舌触りがなめらかで、濃厚。こんな美味しい豆腐は中々ありません。

f:id:merrywhite:20210909061942j:plain



とり天もサイズが大きくて食べごたえがあります。衣がサクサクで、鶏肉はさっぱりしていて、意外とあっさりしています。

f:id:merrywhite:20210909061951j:plain



こちらは、きのことハムの塩こうじクリームです。これまた見た目では分からないと思いますが、かなりボリュームがあります。1.5人前くらいあるのではないでしょうか。

f:id:merrywhite:20210909062001j:plain



ブロッコリーがもサイズが大きくて食べごたえがあります。具が多いのが特徴ですね。

f:id:merrywhite:20210909062010j:plain



塩麹を使っているからから、深みのある味に感じますね。クリームの濃厚で好きな味。

f:id:merrywhite:20210909062020j:plain



野菜がたくさん食べれて、味もいいです。基本、どれを注文しても美味しいと思います。

f:id:merrywhite:20210909062029j:plain



総評ですが、ここは量も多くて、味もよしで、コスパがいいと思います。この辺りだと一番美味しい定食屋さんではないでしょうか。


また、2Fはちょっとした仕切りもあるので、家族連れにもいい感じです。お店もオシャレな感じで、幅広い年齢の方が楽しめるお店だと思います。


西新駅周辺で美味しい定食屋さんを探している方は、ひびか食堂に是非、訪問してみてください。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)
 
【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-4-20-8
営業時間
[土~木]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
[金]17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
 
宮崎県産鶏むね肉を使い、ヘルシーに仕上げました。電子レンジで簡単調理!