よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

室見 たべ天しゃい 格安の天ぷらが食べれる庶民的なお店でオススメ

西新周辺のランチはかなり制覇したので、最近は、室見や唐人町辺りをねらっていこうと思っています。ただ、どちらも意外とお店が少ないんですよね。ただ、未開拓のお店が多いのでこれから、訪問するお店を増やしていこうと思います。


そして、今回、訪問したのは、室見にある格安の庶民的なお店「たべ天しゃい」です。

f:id:merrywhite:20211215055840j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「お昼は年配のオーナー1人で切り回していました。
人が多い時は出てく流のが遅くなるは仕方ない。糸島福吉港の魚を使っている刺身もあります。
天ぷら定食は650円。サクサクとした天ぷら  野菜三種、キス、エビ、魚(サバなど) これに豆腐、味噌汁、ご飯、漬物がついてきます。上天ぷら定食890円。エビが大海老になります。トンカツ定食もおススメ。
ご飯の量は若い男性が満足する盛りなので女性や年配者は少なめ頼んでちょうどよい。」

 

「平日のランチを頂きました。
680円とは思えないボリューム感とクオリティ。
物静かな大将が優しく対応してくださいました。
夜メニューと思しきホワイトボードには、刺身から揚げ物まで何やら唆られる品々が書かれています。
是非夜も来なきゃ、です。」

 


店内は思ったよりも狭い感じでした。お店は、ご主人一人で切り盛りされています。御一人なので、結構、忙しそうな感じでした。私が訪問した時は、ご夫婦と御一人できている男性がいました。室見は普段あまりこないのですが、この辺りは飲食店が少ないですね。この辺に住んでいる人は、藤崎か姪浜あたりにいくことが多いのでしょうか。ちなみに、姪浜には美味しいうどん屋さんがあります。姪浜ももっとせめたいんですけどね。

f:id:merrywhite:20211215060307j:plain



卓上です。

f:id:merrywhite:20211215060324j:plain



お茶とおしぼりです。

f:id:merrywhite:20211215060335j:plain



刺身が2人前1360円とかなり安いです。また、天ぷら単品もなす80円、しめじ100円、エリンギ110円、エビ150円などかなり安いです。

f:id:merrywhite:20211215060347j:plain

 



そして、今日は650円の天ぷら定食を注文しました。価格が安すぎてびっくりですよね。まずは、ごはんと天つゆ。

f:id:merrywhite:20211215060403j:plain



続いて、味噌汁、冷奴、つけもの。

f:id:merrywhite:20211215060431j:plain

 

そして、天ぷら盛り合わせ。これで650円は安い!

f:id:merrywhite:20211215060504j:plain



味噌汁は豆腐の味噌汁です。

f:id:merrywhite:20211215060522j:plain



こちらはピーマンの天ぷら。天ぷらは衣がサクサクです。

f:id:merrywhite:20211215060537j:plain



こちらは魚の天ぷらです。ほくほくで甘みがあって美味しい。

f:id:merrywhite:20211215060558j:plain



こちらはなすの天ぷらです。かなり大きい!熱々です。

f:id:merrywhite:20211215060609j:plain



こちらはエビの天ぷら。これもサクサクで海老がプリプリで美味しい~!

f:id:merrywhite:20211215060623j:plain



カボチャの天ぷら。サイズが大きい!食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20211215060634j:plain



キス?の天ぷらです。

f:id:merrywhite:20211215060650j:plain


総評ですが、とにかく量が多いですし、価格が安い。650円でこの量は嬉しいですね~。中心部だったら850円~くらいはしそうな感じです。


味ですが、天ぷらとしては庶民的な感じの天ぷらでした。価格も安いし、この辺りで天ぷらが食べたい~という場合には便利なお店かと思います。夜はお酒も飲めるみたいなので、室見周辺では重宝するお店ではないでしょうか。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】
ジャンル:天ぷら、魚介料理・海鮮料理、居酒屋

住所:福岡県福岡市早良区室見2丁目16-19 小坂ビル1F
営業時間
【ランチ】11:30~14:00
【夜の部】17:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日
カード:不可
サービス料・チャージ:なし