よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】北海道らーめん奥原流 久楽 天神店 福岡に珍しい味噌ラーメンが楽しめる

福岡は博多ラーメンばかりだと思っていましたが、実は、探せば色んなジャンルのお店があるものです。先日も赤坂駅(福岡)から少し歩いたところに、味噌ラーメンの美味しいお店を発見しました。


隣の女性は常連なのか、生ビールで味噌ラーメンと美味しそうな組み合わせで食べていました。そこのラーメンはちょっと味が濃いので、ビールと相性がよさそうでした。


そして、今回は、天神駅近くにある味噌ラーメンのお店です。お店の名前は「北海道らーめん奥原流 久楽」です。

f:id:merrywhite:20210321090214j:plain



場所はこちらです。


Googleレビューの抜粋です。

 

「ノーマルの白玉食べましたが、白味噌だからが、ほんのり甘くあっさりしていて、ペロッといけました。
美味しかったです。
ひとつ気になったのは辛味噌が真ん中にあり、辛いのがダメな自分には必要なかったけど、減点ほどでもないかな。」

 

「たまに行くととても安心します。店構えも周辺の雰囲気も店内の様子もとても良いです。お昼に行くと混んでいるのと、食後眠くなるので、仕事帰りとか夜行くとなんかちょうど良かったです。
よくつけ麺を食べました。他にも支店がありましたが、ここが一番良い感じでした。」

 

 

続いて、店内は綺麗な感じの内装です。わりと広くて利用しやすい印象。

f:id:merrywhite:20210321090437j:plain



お店に入ってすぐにある券売機で食券をかいます。私は少食なので、今回は、ハーフ味噌(500円)にしました。写真がぼやけててすみません・・。

f:id:merrywhite:20210321090543j:plain



ここは味噌だけでなく、醤油ラーメンも扱っています。次は醤油ラーメンですね。


そしてしばらくしたら来ました、味噌ラーメン!味は赤みそです。トッピングはチャーシュー、ネギ、油揚げ、タケノコと珍しい具が多い。これは楽しみですね~。

f:id:merrywhite:20210321090613j:plain

まずは麺から。麺は中太の縮れ麺で、スープによく絡みます。これは中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321090646j:plain



こちらは珍しい、タケノコが入っています。味噌に合いますね。歯応えもシャキシャキ。

f:id:merrywhite:20210321090706j:plain



油揚げと玉葱。油揚げは味噌がちょっと濃いので、辛く感じるかな~。油揚げって水分吸いますからね。

f:id:merrywhite:20210321090719j:plain



叉焼は大きめのものが一枚入っています。スープと逆であっさりした感じでこのラーメンに合っていますね。美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321090733j:plain


総評ですが、味は中々美味しかったです。天神近くで味噌ラーメンって全然開拓していないので、とりあえず、この辺りで味噌ラーメンが食べたかったらここという感じになりそうですね。


また、味噌も白みそ、合わせみそとあって、味の調合を楽しめます。次回は白みそにしてみようか、醤油ラーメンにしようか迷いますが、また訪問させてもらいたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 北海道らーめん奥原流 久楽 天神店 (ホッカイドウラーメンオクハラリュウ クラ)
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:福岡県福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル 1F
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:日曜日
 
食べログ情報によると閉店となっていました。