よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】天神南 ラーメン屋 鳳凛 一蘭を彷彿とさせるコクのある豚骨ラーメンが安くてお勧め

天神周辺は人が集まるだけあって、お店の数も多いですね。ということで、食べ歩きするなら天神がお勧めです。今回は、天神南にあるラーメン屋さんの「鳳凛」に訪問しました。味わいは、一蘭を彷彿とさせるコクのある豚骨ラーメンが安くてお勧めです。

f:id:merrywhite:20220214043851j:plain



店内は割と広めで、ランチ時間はお客さんで賑わっていました。こちらはランチメニューです。今回はラーメン(690円)にしました。麺の硬さも選べるようになっています。ラーメン以外にも、特製ラーメン、味玉ラーメン、月見ラーメン、キクラゲらーめん、もやしらーめん、ネギらーめんなどがあります。量を食べる方は、ごはん、おにぎりがいいですね。

f:id:merrywhite:20220214043900j:plain



そしてびっくりするのが替え玉が安いことです。なんと、小なら60円です。こちらが注文したラーメンです。おっ、なんとなく一覧を彷彿とさせるラーメンです。ネギ、チャーシュー、そして、秘伝のタレです。

f:id:merrywhite:20220214043919j:plain



麺はかなりの細麺です。そしてスープを飲んで、これは一蘭のラーメン!と思うくらい味が似ています。

f:id:merrywhite:20220214043929j:plain



食べログの情報によると、一蘭の創業者の兄弟子に当たるそうです。一蘭は信じられないくらいの人気店になっていますけどね。チャーシューは、薄めですが、味がしっかりとついて美味しいです。

f:id:merrywhite:20220214043938j:plain



食べた感想ですが、スープは臭みもなく間違いなく美味しい豚骨ラーメンです。ただ、一蘭と違い、味の調整ができないのが残念。普段、一蘭を利用する場合は味をこってり目にするんですが、ここは麺のかたさは選べますが、味の調整ができません。


ただ、一杯あたりの価格は一蘭より安いので、こちらのほうがコスパがいいかもしれないです。そして、替え玉(小)ですが、なんと60円!

f:id:merrywhite:20220214043948j:plain



一蘭だと場所によっては替え玉がかなり高いので、この価格設定はうれしいですね。一蘭のラーメンの味が好きな人は間違いなくはまると思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 鳳凛 (ホウリン)
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区春吉3-21-15
営業時間
[月~木・日・祝]
11:00~翌5:00(L.O)
[金・土・祝日前]
11:00~翌6:00(L.O)
日曜営業定休日
不定休(4ヶ月に1日ほど有)
支払い方法 カード不可
 
※たべログによるとお店は閉店したようです