よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一蘭の西新店でしか味わえない固め好きの為の剛鉄麺を食べてみた!

何度か利用している西新の美味しいラーメン屋さんと言えば、やっぱり一蘭です。福岡にも色んな場所にあり、博多駅近くにあるお店など、色んな一覧を食べてきました。キャナルシティ博多一蘭も特徴があり、


以前から気になって訪問したかったのですが、中々行く機会のなかった西新にある一蘭にいきました。お店によって個性があるので、色んなお店に行くと面白いです。

 

そして、先日、テレビを観ていたら、U字工事が西新の一蘭で剛鉄麺を食べていて、これが美味しい!と発言していたので、早速食べてみることにしました。


贅沢にビールをいただきました。



そして、こちらが剛鉄麺です。見た目は全然違いが分かりません。というかいつものラーメンですね。



娘と一緒に来たので、合わせて替え玉を購入。



食べた感想ですが、イメージしていたよりも硬さを感じなかったですね。ただ、触感がいいので、いつもの味わいとは違う感じです。これはこれで美味しいです。



ただ、今回残念だったのが、味を濃い味にしたんですが、どう考えても薄い・・・。だれかと間違えられたかな~。あっさりした味になってスープ自体は残念な感じになってしまいました。まぁ、美味しいですけどね。福岡からもうすぐ去るので、一蘭の剛鉄麺が食べれてよかったです。後は、天神、中州のお店に行けたらいいな。




--
2015/08/30訪問時



西新は、一蘭特製生めんと、剛鉄麺を選べます。



今回はラーメン(790円)を注文。しかし、価格設定が高めですね。替え玉と合わせると、980円になります。剛鉄麺だと、1000円超えちゃいます。小ごはんも200円を超えるので、全体的に価格が高い気がしますね。。。



お持ち帰りもできるようです。お店は2階になります。



一蘭はかなりシステム化された感じのお店です。お店に入って、店員さんの顔を見る事はありません。こういったシステムのラーメン屋さんは初めてですね。まさにラーメンだけを食べさせるお店という感じです。



こちらがお一人様用のカウンターです。以前家族できたときも、こんな感じだったので断念しました。



お好みに合わせてラーメンを作る事ができます。今回、悩んだあげく、以下のようにしました。
・味の濃さ:普通
・こってり度:超こってり
・にんにく:1/2片分
・ねぎ:白ねぎ
・チャーシュー:あり
・秘伝のタレ:普通
・麺のかたさ:かため



コップもセルフになっています。



場所は2階にあるので眺めはいいですね。



ちなみに、ここのびっくりした所は、トイレです。なぜか無数の形のトイレットペーパーホルダーがあります。これはいったい、、、どんな意図があってこんな種類を置いているのでしょうか。


よく見ると、減っているやつと全く減っていないものがあるので、人が無意識に使うものが決まっているのかもしれませんね。特に、高い場所にあるのは、座った体勢から使いづらいでしょうし。



ちなみに、ラーメンが到着すると、シャッターが下ります。もう、ある意味半分個室です。これはラーメンと向き合う為に作られた空間づくりなんでしょうか。この徹底ぶりはすごいですね。



そして、こちらがラーメンです。こってりにしたから、濃厚スープ派の私はすごく楽しみです。



まず、スープを一口。確かに有名店だけあって美味しいですね。今回、超こってりにしたのは個人的には正解でした。味の濃さもちょうどいいです。これは中々のレベルのスープですね。



続いて、チャーシューです。スープは美味しいのですが、チャーシューは意外と普通でした。なんかもったいないな~。



そして麺です。こちらもかためにして正解です。こってりスープに割と合いますね~。一蘭は自分で好みを変えられるのがいいと思います。お店によって、もうちょっとこうして欲しいってありますからね。


総合的にはかなり満足だったのですが、失敗したのが、秘伝のタレです。


これが意外と辛くて、食べてる途中で何も考えずにスープに混ぜてしまい、かなり辛くなってしまいました。。。


おかげでせっかくのスープが辛さが全面に出てしまい、正直、美味しく頂けなくなりました。これは、普通でもちょっと辛い気がしますね。


個人的には、なしでもいいくらいだと思いました。もしくは量を減らして、1/2にして最後にスープに混ぜるとかですかね。この点以外はかなり満足できました。


西新の中でも味は上位に入るお店だと思います。ただ、他のお店と比較すると、ちょっと金額が高いのが難点ですかね。西新で一番安いお店だと、300円台で食べれますので、もう少し安いと通いやすいかな。


とは言え、満足できる一杯でした。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-1-6
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:年中無休
カード:不可

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

>>”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪