よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

256GB SSD搭載のノートパソコンが10万円以下の格安で買えるマウスコンピューターがオススメ

f:id:merrywhite:20220217043436j:plain


今のパソコンを購入してから数年経過する為、だんだん起動が遅くなったり、パソコン自体の処理も重くなってきました。データ数も増えてきたのもあるのですが、そろそろパソコンが突然、故障してもおかしくないような状態。


私の場合、ブロガー活動としてパソコンを利用しているので、パソコンが使えるなくなるのはかなり痛いので、そろそろ新しいパソコンの購入を検討しています。


ちなみに、今、利用しているパソコンは、NECLavieです。型番はLL750/F。スペックがいいので、特に不満もなく、むしろ快適に利用することができています。


毎日使うものですし、ちょっとした動作が重いかどうかって、すごく重要で、例えば、一アクションするのに1秒の違いがあったら、それが積み重なって大きな工数になります。その為、ビジネスを加速させるには、パソコンのスペックは本当に重要だと思います。


例えば、職場のパソコンのスペックが低くて、officeを起動するとかなり時間がかかりますし、編集自体も重くて仕事の効率が悪いです。職場のパソコンのスペックをよくするようには言えないので、せめて自宅で使うパソコンのスペックは充実させるつもりです。


そして、今のパソコンはOSはWindows7で、CPUはIntel core i7で、2.20GHzあります。実装メモリは8GBと当時で言えば悪くないスペックですね。


ただ、ハードディスクなので、書き込み、読み込みなどの処理がSSDと比較するとどうしても遅くなってしまいます。ちいなみにSSDの魅力とは、ランダムアクセス性能はHDDの100倍以上も高速だという事だそうです。


この性能の違いは、PCやアプリの起動、OSの基本操作、Webブラウジングなど身近な操作で頻繁に発生していて、データの書き込み、読み込みでも断然のスピードの差が生まれてくる訳です。私の仕事はシステムエンジニアですが、SSDのストレージで仮想マシンを一台構築するのに、わずか数分程度で完了してしまいます。


しかも、OSのインストールも10分もかからずに完了してしまいます。この速度の違いは体感してみないと分からないですかね。また、OSドライブをHDDにするかSSDにするかで運用時の快適さが断然違ってくるそうです。


SSDは色んなメリットがあるのですが、その分価格が高いです。その為、最近は、OS部分だけでもSSDという構成のパソコンもあります。


今回は、次の4,5年間の利用を考え、SSD搭載のパソコンを購入する予定にしています。そして、まずは現行と同じNECのパソコンをチェックしました。

 →NEC Direct(NECダイレクト)

f:id:merrywhite:20220217043455j:plain


今回は持ち運びの便宜性も考えているので、 LAVIE Direct HZ (2016年春モデル)をチョイス。特にカスタマイズをしなければ、「129,800円 (+消費税) ~」買えちゃいます。後、NEC Directを利用するメリットは、クーポンが使えて、本製品だと12%OFFで買えちゃいます。


ただ、これだとスペックに不満があるので、、、以下のように変更をしたら、価格が「212,800 円(税別)」になりました。これはちょっと高いかなぁ。

・CPU Celeron(1.60GHz)→Core i7-6500U(2.5GHz)
・SSD128GB→256GB
・DVDドライブなし→DVDスーパーマルチドライブ(外付け)
・Officeなし→Office Personal Premium プラスOffice365サービス
・1年間保証→PC3年間メーカー保証サービスパック



いちおうここから安くするテクニックですが、まず、サイトの割引があるので、2万以上の割引になりますね。続いて、いつもオススメしているハピタスを利用すれば、最大で6%割引になりますので、さらに1万円分のポイントを稼ぐ事ができます。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


そして、NEC以外で検討しているのがマウスコンピューターです。


マウスコンピューターのBTOパソコン 


ちなみに、マウスコンピューターとはなんぞやという人もいると思いますので、簡単に説明すると、パソコンを安く購入したい方に、最近人気があり、予算や目的に合わせて自由にカスタマイズできる「BTOパソコン」です。



BTOパソコン(BTO PC)とは?】
BTOとは、「Build To Order」の頭文字をとった略称で、受注生産を意味します。注文を受けてから製品を生産するので、プロセッサーやメモリー、ハードディスク、マウスなど要望に応じたパソコンを購入できます。
 
BTOで楽しくカスタマイズ!】
BTOパソコンは自由度が高く、必要なスペック・機能を持つパソコンを購入することが出来ます。

例えば、メモリ・ハードディスクなどの容量を自由に変更したり、OSのインストールをしていない状態で購入が出来るのが魅力です。
 
BTOパソコンは、高スペック・低価格・安心】
BTOパソコンは、必要なスペック・機能を持つパソコンを自由に構成することが出来ます。CPU、メモリ、HDD、グラフィックボードなど、様々なカスタマイズが可能です。
 
【安心保障】
マウスコンピューターでは、「1年間無償保証」「24時間×365日電話サポート」が標準でついており、要望に応じて、さらに充実したサポート・サービスをオプションで長く利用される方も安心して購入できます。

 

【日本品質】
マウスコンピューターBTOパソコンは、「信頼性」と「小回りのきく製品づくり」のために長野県・飯山工場を生産の中心としています。2008年10月に本格的に稼動を開始し、以来、数多くのデスクトップパソコン、ノートパソコンを生産。



ようは自分好みのパソコンを安く購入できるサービスです。

f:id:merrywhite:20220217043540j:plain


見てもらうと分かりますが、スペックの割に価格が安いです。

【LB-F572X-SH2】
Windows 10 Home 64ビット
[Windows 10 Pro 64ビットへの アップグレード選択可能]
インテル® Core™ i7-6500U プロセッサー
(2.50GHz-3.10GHz/2コア)
インテル® HD グラフィックス 520
■8GB メモリ DDR3L SODIMM PC3-12800 (4GBx2/デュアルチャネル) 
■256GB SSD 
■1TB ハードディスク 5400rpm
■15.6型 フルHDノングレア (1,920x1,080/ LEDバックライト
■バッテリー駆動時間 約4.2時間
■1年間無償保証・24時間×365日電話サポート
Windows 10 Home 64ビット
通常価格 99,800円 ⇒Web限定価格 97,800円(税別)



ちなみに、すでにSSDが選択されていて、さらにCPUもインテル® Core™ i7-6500U プロセッサーとかなりいいものが搭載されていてなんと10万円を切るのは安すぎますね。


ここにOfficeを追加したり、3年保証にしたりと、同様にカスタマイズしても15万円以下になりました。価格だけを考えたらマウスコンピューターのほうが圧倒的に安いですね。


ちなみに、NECダイレクトと同様に、ハピタスを活用すれば購入金額の3%がポイントバックされますので、どちらを利用するにしてもハピタスを活用しない手はないと思います。


NECを利用して、意外とNECのパソコンも気に入っているので、価格で選ぶかメーカーで選ぶかは、もう少し慎重に検討したいと思います。


とは言え、ダラダラ考えても仕方がないので、購入時はまた、ブログで紹介しますね!