よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 駒沢 与那原家 駒吉で沖縄料理のランチ”ハーフ&ハーフ定食”に舌鼓を打つ!

食わず嫌いの料理の一つが「沖縄料理」です。


食わず嫌いと言うのか、、、


昔、会社の寮に住んでいた時、同僚とパーティーをしたんですが、お金がなくてみんなで適当な材料を買い集めて料理を作りました。


その中に、ゴーヤチャンプルがあったんですが、ワタをきれいにとっていなかったので苦くて大量にゴーヤだけ残る結果に・・・


そんな事もあり、沖縄料理は遠ざかっていました。そんな中、同僚が「美味しい沖縄料理がある」という事で、ランチの時間に訪問する事に。


こちら「与那原家 駒吉」です。外観はまさに沖縄のお店って感じです。



店内も沖縄らしさがプンプンしています。



とは言いながら沖縄行ったことがないので、私の知識は「涙そうそう」です(笑)。結構前の映画ですが、かなり泣けたことを思い出します。




そして、メニューはこちら。

沖縄そば(あっさり・こってり):680円
・ソーキそば(あっさり・こってり):880円
・アーサーそば(あっさり・こってり):780円
・ハーフ&ハーフ定食:880円
(ミニゴーヤチャンプル・ミニポーク・ミニそば・ライス・小鉢・香の物)
・ゴーヤチャンプル定食:880円
(ゴーヤチャンプル・ミニそば・ライス・小鉢・香の物)
・ポーク玉子定食:880円
(ポーク玉子・ミニそば・ライス・小鉢・香の物)



今日は色々と食べたかったので、「ハーフ&ハーフ定食」を注文。


少しすると来ました!これは色々とついてお得感がありますね。彩りも華やか!



まずはゴーヤチャンプル!かなり苦みを抑えられていますが、やっぱり苦手みたいです(笑)



沖縄そば。スープがさっぱりしていますね。飲んだ後にいいかもしれません。



ご飯の上にのっているのは味噌です。



口直しの漬物です。



これは煮物ですね。ししとうとかピーマンとかちょっと不思議。

最後にスパムソーセジですね。スパムだったのか分かりませんが、両親が大好きでよく自宅にありました。私もこれはよく食べていて、卵焼きとスパムを焼いてケチャップは定番ですね。




総評として、今回は特に苦手意識なく完食できました!沖縄料理のイメージは、家庭的な料理ですね。


ただ、特別な味という訳ではなく、家で食べる味という感じでしょうか。沖縄で食べるのはよさそうですが、外食してまで食べるかというと個人的は微妙かもしれません。


しかも、沖縄意外で沖縄料理を食べると、空送代だと思いますが、結構、金額がお高め。。。


お酒飲みながらつまむのはいいかもしれません。沖縄料理が好きな方は是非♪


大きな地図で見る
 
【お店情報】
住所:東京都世田谷区駒沢2-18-5 第11フォンタナ駒沢 1F
営業時間
[ランチ]11:30~14:30
[ディナー]17:30~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休