よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒のつまみにも!オクラの黄身醤油和えで夏バテ防止にも!

暑い夏が続きますね~。


毎日汗だくで、そろそろ疲れが溜まりだしたのではないでしょうか。 私はまだまだエアコンを使わず、節約街道まっしぐらです。最近はアンチエイジングを意識しているので、食事もかなり気を使うようになりました。

 

お酒が好きすぎるのがちょっとよくなくて、禁酒まではいかなくても、休肝日をちゃんと作らないとダメですね。。。適量ならいいみたいですが。


さて、今日は夏バテ防止にもいい「オクラ」を使った独身男性でもできる簡単料理です。


【材料】

・オクラ1パック(約10本位)
・卵黄1個分
・醤油適宜



用意するものはこれだけです。 鰹節なんかあれば、ちょっとしたエッセンスになりますね。


オクラはよく軽く湯通しする場合が多いですが、私の場合は生で食べます。理由は、酵素を採りたいからです。


酵素は熱に弱いので、生で食べれるものはなるべく、加工せずに食べます。また、卵黄も生なので、この料理は酵素をとりやすくていいですね。

 



≪調理方法≫

①オクラを軽く水洗いします。

f:id:merrywhite:20210801233035j:plain


②オクラを食べやすいサイズにカットします。

f:id:merrywhite:20210801233240j:plain


③カットしたオクラをお皿に入れ、卵黄を投入!

f:id:merrywhite:20210801233253j:plain


④後はしょうゆを好みに合わせて注ぎ、かきまぜるだけです♪

 

f:id:merrywhite:20210801233304j:plain


オクラは湯がかないと少しぱさぱさしているので、 食べる少し前に卵黄としょうゆに絡めておくといいです。お好みでかつお節とか入れると味がもっと深くなります。


また、麺つゆなんかも合いますので、この夏を乗り切るために、酵素を積極的にとりましょう!



また、以前紹介した楽天レシピに登録して、レシピを載せるだけで楽天ポイントがもらえます!


私も新しいレシピができたら、随時アップしてポイント稼いでいます。料理好きの方は、楽しみながらポイントを貯まれて便利です♪

 楽天レシピを利用してみる!