ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冷蔵庫に余った材料で「激安豚キムチ」を作ってみました!おかずにも、つまみにも!

独身サラリーマンはついつい、めんどくさがって外で外食しがちですが、自炊するとかなりの節約になります。


そこで、今回紹介するのは、冷蔵庫に余った材料で簡単に作れる豚キムチです。



 以下の材料があれば、簡単に作れます♪もちろん、余りもので大丈夫です。今回は余っているものを使いましたが、血液サラサラの玉ねぎもおすすめです。


・卵×1個
・豚バラ
・もやし
・キムチ


私は節約でよく「もやし」買うので、冷蔵庫に余る事が多いのですが、なければ他の材料でも全然OKです。



 「簡単豚キムチの作り方」

①余った豚バラを食べやすいサイズにカットします。


②中火で熱したフライパンで肉を焼きます。

 


③肉が薄くてすぐに焼けるので、もやしも早めに投入します。さっぱり食べたい方は、豚バラからでる油を使うのもありですね。


 ④火が通りきる前に、下味で塩と胡椒を少々かけます。


⑤いい感じに火が通ったら、余ったキムチを準備します。

 


⑥フライパンにキムチを投入して、ささっとかき混ぜます。


⑦最後に、味をまろやかにするために、卵を準備します。


⑧卵が半熟くらいになったら、最後にしょうゆをかけて混ぜます。さっとフライパンの火をとめて、お皿に移します。


⑨後は、食すだけですね!青ネギがあると、かけると彩りがよくなります。



この料理は5分もかからず作れてしまうので、ごはんのおかずにもいいですし、お酒のつまみにも合います。


また、野菜もたっぷりとれるので、栄養バランスもばっちりです。


今回は、豚バラ約300円、もやし30円、キムチ200円、卵150円(パック)の余りで、一人分一食100円前後で収まるのではないかと思います。


自炊も作ると意外と楽しいので、ぜひ、試してみてください♪


また、以前紹介した楽天レシピに登録して、レシピを載せるだけで楽天ポイントがもらえます!


私も新しいレシピができたら、随時アップしてポイント稼いでいます。料理好きの方は、楽しみながらポイントを貯まれて便利です♪

 楽天レシピを利用してみる!