よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

孤独のグルメを味わう!門前仲町「庄助」で生ピーマンと絶品つくねを食す!

美味しいものを食べるというのは、人生をより楽しむために重要な事だと最近、つくづく思います。


huluで最近ちょっとついつい気になってみてしまうのが、孤独のグルメです。 番組内で流れる音楽もほのぼのしていて、かなり癒されます。


そして、番組の中でちょうど職場から家の帰宅中にある「門前仲町」の話を見て気になっていたお店に訪問しました!


門前仲町「庄助」です。 ちなみに、お店はかなり狭いので、人数が多い場合、タイミングが合わないと入れないかもしれません。


話の中でとてもおいしいそうだったのが、塩だけの「やきとり」です。

f:id:merrywhite:20210417091422j:plain


中身が気になる「信玄袋」

f:id:merrywhite:20210417091439j:plain


生ピーマンとつくね!

f:id:merrywhite:20210417091458j:plain



このシーンを頭に描きながら、いざお店訪問!まさにお店は昭和を思い出せる雰囲気!孤独のグルメなくして、お店に訪問することはあっただろうか?

f:id:merrywhite:20210417091514j:plain

Googleの口コミです。

 

「つくねも大葉入りの焼き飯もとても美味しいです。
ただ皆さんも書いてますが、オバサンがほんと感じ悪いです。
トイレにも壁にも孤独のグルメ出ました!的な切り抜きをバンバン貼ってるのに、一見さんや外国の方に結構厳しいです。
おばさんにケチ付けられてるお客さんを見ながら1人でササっと飲んで帰るのがいいですね!」

 

「元祖生ピーマンつくね!略してつくピー!
こちらのつくねピーマンは他所とは違いとても美味しいです。
塩加減もさる事ながら、つくねのふんわり感がヤバいです!
情緒ある趣き満点のお店でホッピーを片手に喉を潤すと💯」



戸を「ガラガラ~」意外と、店内は混んでいました。そして、とても狭い!!そしてきちんと「孤独のグルメ」のポスターが!中に入ると昔にタイムスリップしたような感じです。これが門前仲町の下町的な雰囲気のいいところなんですよね。

f:id:merrywhite:20210417091610j:plain


まずは、めかぶと山芋のお通し。これがさっぱりしていて、お酒に合うんです!

f:id:merrywhite:20210417091625j:plain


記事があまりに古いので、記念に一枚。

f:id:merrywhite:20210417091640j:plain

 


まずは、串7種盛り!番組と同じ言い回し「くしは~で、味付けはすべて塩のみです」を聞けました♪

f:id:merrywhite:20210417091700j:plain


はんぺんのバター炒め!意外とさっぱりほくほく!これ意外とさっぱりしていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210417091723j:plain


うさわの信玄袋!中にはほたてと、オクラで中はジューシー、外はぱりぱり!これは得した気分!

f:id:merrywhite:20210417091742j:plain



 そして、最後に、、、お約束のつくねと、

f:id:merrywhite:20210417092206j:plain



生ピーマン、 

f:id:merrywhite:20210417092223j:plain


この生ピーマンにつくねをつぶして、食べます♪

f:id:merrywhite:20210417092235j:plain


これピーマンが苦いかと思いきや、意外と苦くないんです。むしろちょっとした苦みがちょうどいい!そしてつくねは本当に絶品♪


「ぼりぼり・・・、これは本当にお酒に合う!」


ここは料理も美味しいし、お店の雰囲気もすごくレトロで静かに飲めます。


他にも梅チャーハンなども食べましたが、どれも手作り感があって、すごくいいですね。東京で働いていると、こういったお店で飲む機会がないと思いますので、ちょっと家庭の味を楽しみたい方にもオススメです。


最近、うるさいチェーン店の居酒屋に行くことが多かったので、なんか新鮮!近くに寄られた方は、ぜひ、立ち寄ってみてください♪


おススメはもちろん「つくね」と「生ピーマン」ですね!

【お店情報】

住所:東京都江東区富岡1-2-8
営業時間:17:30~23:00
定休日:土曜・日曜・祝日