よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏場にぴったり!ピーマンを冷やすだけでウマすぎるパリパリピーマンの簡単レシピ

以前、孤独のグルメで紹介された門前仲町の居酒屋で食べたピーマンとつくねの組み合わせ。お酒を飲んで美味しい料理だったのですが、今回、自宅で楽しめる夏場にぴったりのピーマンを冷やすだけでウマすぎるパリパリピーマンの簡単レシピが紹介されていました。


苦みが好きという方は違うかもしれませんが、苦みが苦手という方はいいかもですね。しかもキンキンに冷えて夏にぴったりです。


ピーマンを生で食べるのは抵抗のある人が多いかもしれませんが、お肉と食べると意外と美味しいです。シャキシャキ触感がたまらないですよ。

 生ピーマンを氷水で冷やすだけのレシピで、苦味がなくなりパリッと食感も良くなって、格段に美味しくなるのだとか。福岡では居酒屋メニューとしてよく提供されているそうです。

 冷やすだけで、本当にピーマンが美味しくなるの? ということで、今回は実際に作ってみました。

◆作り方は簡単! ピーマンを切って冷やすだけ

【材料】
・ピーマン 好きなだけ
・氷    適量
・水    適量

【作り方】
1.ピーマンを半分に切り、タネとヘタをとる。
2.清潔なタッパーに、ピーマン、水、氷を入れる。
3.冷蔵庫で1~2晩冷やす。もしあれば、チルド室で。

 一晩経つと、氷が溶けてしまいます。
 水を交換し、氷を追加しましょう。

 

そのままでもいいけど、肉味噌など乗せるのも◎とのことです。これも孤独のグルメ的な食べ方ですね。


「引用元」
https://news.livedoor.com/article/detail/18378679/