よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

焼き飯、チャーハンは野菜も少なく栄養少ない バランスが悪い 糖質が多め

f:id:merrywhite:20211206053502j:plain

 

妻が外食する際に味もそうですが、栄養バランスも考えていて、ラーメンとか炒飯だけ食べるとあんまりいい顔しません。

 

確かにラーメンによってはほぼ炭水化物ということもあります。

 

さらにお店によっては炒飯も具材がほぼないことがあります。

 

例えばこちら

 

チャーハンに入っている、肉と野菜は少しだけです。
全体で見ると、ご飯の炭水化物と油がカロリーの
ほとんどをしめていて、栄養バランスはむしろ良く
ない料理です。
肉と野菜が大半の、油分が少ないチャーハンに牛乳と
果物をつけるとかなり良いです。
ですが、毎日これだけでは、偏っていますね。

 

「引用元」

チャーハンってかなりバランスよく三色の栄養とれますよね?肉と野菜をきちんと入れ... - Yahoo!知恵袋

 

 

お店の炒飯ってお店によって具材の量が全然違うのですよね。

 

ほぼ具材がないところもあります。

 

ただ、作り方によっては栄養満点にもできます。

 

例えばこちら

 

材料
ご飯 お茶碗2杯
キャベツ 2枚
人参 半分
納豆 1パック
じゃこ 適量
卵 2個
かつお節 適量
ごま油 適量
塩こしょう 適量
しょう油 適量

 

「引用元」

最強の栄養満点チャーハン by くまちゃん人間 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

 

野菜をたっぷりお肉をしっかり、そして卵は2個使えば、かなり栄養バランスがよくなります。

 

私は太りたくないので、基本はごはんは一杯分で後は、野菜をたっぷり、入れています。

 

なので、栄養を考えるなら自宅で作ったほうが栄養バランスがよくなっておすすめです。炒飯は節約にもなるので、個人的にはおすすめの料理です。

 

国内産 オリジナルブレンド米 日本の味 10kg(10kg1袋) お米 精米 白米