よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトの単身引越サービスで関東から福岡の引っ越しが約10万円で激安

今回、千葉から福岡へ急きょ、引っ越しをする事にしたのですが、これまで引っ越しが多かった事もあり、無駄に物を持たないようにしていました。そのおかげで、今回は引っ越しをかなり安く抑える事に成功しました。今回利用したのは、ヤマトの「単身引越サー…

しーじゃっく 竹屋町店 ネタのクオリティが高く美味しい回転寿司

今は、福岡で引っ越し先を決めて、家の準備ができるまでの間、千葉に戻るのも交通費がもったいないので、広島の実家に面倒になることにしました。そして、お世話になっているのは母親の住まいです。今は、無職状態なので、あまりお金を使えません。ただ、少…

ハーゲンダッツ グリーンティーを食べてみた!抹茶スイーツ嫌いでも楽しめた品質

知り合いからハーゲンダッツのグリーンティーを頂きました。私は普段、節約の為に高いアイスは食べないんですが、姉の子供はグルメなので、アイスはハーゲンダッツしか食べないそうです。姉は両親とも働いていて、世帯年収がいいので、余裕が買えるみたいで…

OCNの解約はお客様番号、認証IDを忘れても申請できる件

今、引っ越しの家探しの為、関東から離れて実家の広島に来ています。その関係で、色んな契約の解除、変更などをしなければならないのですが、先日、NTT東の解約を行いました。ちなみに、NTT東とNTT西は会社が変わるので、管轄内で移動する場合は、変更…

流川 お好み焼がんちゃん 飲んだ後に美味しい広島風お好み焼き!

広島の流川で飲んだ帰りに「お好み焼がんちゃん」に行きました。ここは流川で働く姉のおススメのお好み焼き屋さんの一つで、飲んだ帰りに食べれるのもうれしいですね。広島で飲んだら、基本はラーメンかお好み焼きを食べる事が多いですね。ちなみに、こちら…

ビデオテープをDVDにダビングするなら「ビクターダビングサービス」想い出が消えてしまう前に

古いビデオカメラで撮った映像を再生できなくて困っている人っているのではないでしょうか。子供が小さい時にビデオテープに撮った映像が、再生する機械がなくて再生できずに困っていたり、そのまま放置して、映像が見れなくなるのが不安という方もいると思…

広島 流川で飲んだ後の酔い覚ましに便利な音戸温泉。サウナもあります

広島で飲み屋街と言えば、やっぱり流川です。 こういった大きめの繁華街があるのは男性はうれしいですよね。そして、いつもそうですが、ついついお酒を飲み過ぎてサウナに入りたくなり、流川にある音戸温泉に入ってきました。 場所はこちら。 Googleの口コミ…

インターネット回線をお得に申し込む方法はポイントがもらえるハピタス利用が便利でおすすめ

今回、千葉から福岡に引っ越すことになりました。これまでずっと関東で仕事をしていましたが、年齢を考えて、そろそろ地方で仕事がしたいと考えるようになりました。 関東での仕事はいいのですが、どうも日々の満員電車が辛すぎて、これをずっと続けるのが嫌…

南区役所前 移転後の「北京」に訪問!中華ランチが美味しい中華料理屋さん

広島に帰省したらまず行きたいお店が、南区役所前の中華料理屋さんの「北京」です。ここは広島で働いていた時に、週に2回は利用していた中華屋さんです。ここと竹屋町にある広島風お好み焼きが食べれる八昌をよく利用しましたね。特にお酒を飲んだ後に食べる…

島根江津の土産!中田屋の敬川饅頭を実家で味わう

今は、広島に帰省中で実家に泊まっています。関東から福岡、広島という順番に来てますが、広島はやっぱり田舎だなぁ~と感じますね。広島に住んでいる頃は感じませんでしたが、色んな県に住んでみると分かる事もあると思います。また、私の母親の実家は島根…

博多から広島への高速バスなら「広福ライナー」が安くて便利

今、博多から一時的に広島に帰省しています。4月の上旬には、新しい住まいに住んで、新しい仕事探しという状態ですが、今は個人的に休暇中という状態ですね。博多から広島に行くには、博多駅のすぐ横にある「博多バスターミナル」で乗る「広福ライナー」が便…

平和記念資料館で平和の大切さを学ぶ。広島に行ったらいくべき施設

前回に引き続き、「平和記念資料館」に訪問した際の写真をアップしています。 ityorozuya.hatenablog.com 原爆、戦争はあってはならないと思っていても、普段の生活の中でこの事を忘れてしまう事が多いと思います。特に、日本は平和なので、戦争ってもう昔の…

平和記念資料館で原子爆弾がもたらす被害、病気を学ぶ!戦争は悲しみしか生まない

前回に引き続き、平和記念資料館に訪問した写真をアップしています。 ityorozuya.hatenablog.com こちらが広島に投下された原子爆弾です。この大きさで広島市半径2キロが跡形もなく吹き飛んだんですね。。。 原爆で残ったかぶとと三輪車です。この二つの組み…

平和記念資料館に訪問!原子爆弾の恐ろしさと平和の素晴らしさを痛感

平和記念公園に訪問したついでに、平和記念資料館に訪問する事にしました。学生時代に訪問してからなので、もう20年近く来てないんじゃないかと思います。大人になってあえて行く人は観光客くらいじゃないと少ないのではないでしょうか。 意外と知らなかった…

トラットリア パパミラノ 大手町店 パンが食べ放題で嬉しいランチ

仕事の関係で大手町に来たので、ランチに「トラットリア パパミラノ」に訪問しました。 今回はドリアのランチを注文。こちらのお店は、コーヒーも飲めるのでお得ですね~。 var nend_params = {"media":39547,"site":340772,"spot":1008372,"type":1,"orient…

柿安 口福堂 フジグラン広島店 きなこをまぶした田舎団子が美味しい

広島市中区の宝町にあるフジグラン広島の「口福堂」で団子を買ってみました。ちなみに、フジではカープの応援がすごいです。カープパッケージの商品がズラリ。店員さんもカープのハッピを着ていました。市全体で頑張っているんですかね?カープ女子って言葉…

引っ越しや収納に「布団圧縮袋」が便利!空間の有効利用にもなります

今回、千葉から福岡に引っ越すにあたり、なるべくコンパクトにしようと思い、「布団圧縮袋」を購入しました。 人生で初めて使ったのですが、驚くほど圧縮されるので、ちょっとしたいい経験になりました。おそらく布団圧縮袋は通常、限られたスペースを有効に…

「貧乏だけど幸せ」というのは短期的視点でしか人生を捉えていない

「貧乏だけど幸せ」という言葉を聞くことがありますが、「本当にそうでしょうか?」と考える事があります。私の目標は、贅沢をしたい訳ではありませんが、お金の悩みを持たなくていいくらいのお金が稼げればいいと思っています。私の親や周りを見ていても、…

長浜ナンバーワン 博多デイトス店 スープにコクがあり美味しい博多ラーメン

人生2度目の福岡来訪で、前に訪問したのは5年くらい前になります。福岡に来たら、まずは博多ラーメンという事で、博多デイトスにある「長浜ナンバーワン 長浜ラーメン」に訪問しました。 昭和46年創業だそうで、私の生まれる前ですね。 説明不要ですが、お店…

賃貸物件を探す際に、マンションのテナントが飲食店だと注意!

今日、福岡の賃貸物件を決めてきたのですが、そこで賃貸会社の担当者さんから色々とアドバイスをもらいました。やっぱり、普段から生業としているだけあって、賃貸物件に対する知識が豊富です。そして、教わったノウハウの一つがマンションにテナント部分が…

えきさいど横丁の博多ラーメン「めん吉」筑紫口ビル めんたい高菜が珍しい!

福岡に来てびっくりしたのが、物価が本当に安い。ラーメン一杯400円台とかが、博多駅周辺にあるのがびっくりしました。東京だと高いエリアでは800円くらいするものもあります。やっぱり土地代も影響するのでしょう。さて、今回はランチを食べに「えきさいど…

行徳で引っ越し時の不要な家具等の買取、処分には「じゃんでぇる」が便利!

行徳から福岡に引っ越す事になり、不要な物を処分しています。仕事の関係もありますが引っ越し回数が多くて出るものも多いですね。なるべく身軽に引っ越しをしたいので、不要なものを処分しています。姉から色々と不要な子供のおもちゃをもらっていたのです…

博多駅周辺で格安のカプセルホテルは「キャビンホテル博多」

先日、博多駅周辺で安いカプセルホテルを探していて、最初に訪問したのは、「ホテルキャビナス福岡」でした。このホテルは、博多駅から一番近いカプセルホテルで、とても便利だと思います。男性専用連結カプセルであれば、楽天トラベルでの予約で、「2,800~3…

浅草 壱番屋 名物人形焼のさっぱりとしたこしあんが美味しい

浅草に行って、家族にお土産を買って帰ろうと思い、壱番屋の名物人形焼を購入する事にしました。ドラマ新参者で人形町が舞台になって、人形焼というキーワードが頭に浮かんだので、記念に購入する事に。タイムセールで10個入りの人形焼が焼き立て250円という…

行徳を離れる事になったので隣駅の妙典の住みやすさを検討してみた

2005年にIT業界に転職してから、ほぼ千葉に住んでいます。細かいエリアで言うと、南行徳1年間ほど、残りは行徳です。南行徳は会社の寮があったので、仕方なく住んでいたのですが、寮が閉鎖になるという事になり、急遽、行徳に住むことになりました。個人的…

行徳 アヅマ肉店 行徳コロッケが衣サクサクで美味しい!

妙典から自転車で行徳に向かっている時に、見慣れないお店「肉のアヅマ」を発見!お店のカラーがなんか興味を引く感じですね。という事で、お店の中に入ってみました。こういった地元感の強いお店は入ってみたくなるんですよね。大手スーパーでは味わえない…

福岡でファミリー層に人気急上昇中のエリアは九大学研都市駅 物価が安い

福岡でファミリー向けの物件を探していて、賃貸業者さんに強くオススメされたエリアの一つが、九大学研都市駅です。こちらは大学が移転してから急速に発展しているエリアで、土地が安いせいもあるのだと思いますが、土地が贅沢に使われているエリアで、道も…

博多駅近くの安いカプセルホテルならトラストイン博多がおすすめ

福岡で移動先の住居を見つける為に、千葉から福岡に移動する事にしました。そして、想定通り、一日では物件を確定できなかったので、福岡で一泊する事になりました。宿泊費を削る為に、博多駅近くのカプセルホテルに泊まる事に決めたのですが、博多駅周辺は…

【閉店】食彩厨房 いちげん 蔵前店 AVOTONとんかつがおススメの男子向けの居酒屋

会社の同僚と蔵前にある「食彩厨房 いちげん」に行きました。まずは生ビールで乾杯~!こちらはお通し。普段は飲むときはご飯をあまり食べないので、お通しだけで十分だったりするんですが、今回はお酒をあまり飲まない同僚と来たので、いくつか注文しました…

西新 むっちゃん万十 ふんわりもっちり生地でハムエッグが美味しい!

福岡の地下鉄西新駅のすぐにある「むっちゃん万十」に訪問しました。こちらのお店は、賃貸業者の担当者の方に勧められたお店です。「ここのハムエッグは絶対に美味しいので、是非、食べたもらいたい!」とのこと。”うんわりもっちり生地の中から半熟卵ととろ…