よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

行徳を離れる事になったので隣駅の妙典の住みやすさを検討してみた

2005年にIT業界に転職してから、ほぼ千葉に住んでいます。細かいエリアで言うと、南行徳1年間ほど、残りは行徳です。


南行徳は会社の寮があったので、仕方なく住んでいたのですが、寮が閉鎖になるという事になり、急遽、行徳に住むことになりました。


個人的には、行徳は家賃が安かったので選択したのですが、住んでよかったと思います。外国人が多いので、治安を不安される方が多いと思いますが、長く住んでこれといったトラブルにあった事はありません。


昔、悲しい事件がありましたが、個人的には住んでいてすごく過ごしやすかったです。


行徳について言及した過去記事はこちら↓

ityorozuya.hatenablog.com




生活していて不便を感じた事はほぼなくて、唯一不満があるとするなら、都内に出るのに電車が東西線しかないので、東西線に遅延があると、仕事に影響があったことくらいですかね。


とは言え、東西線遅延は短い時間のはよくあったので、慣れましたが。


さて、行徳にいる関係で、よくお隣の妙典には遊びに行きました。理由は子供が好きな遊ぶスポットが妙典のイオンにあったからです。


こちらは妙典駅から撮りました。利用したことはありませんが、スーパーホテルがあるようです。

f:id:merrywhite:20210725050034j:plain


⇒スーパーホテル東西線・市川・妙典駅前


妙典のホテル誰が使うのかな~と思ったら、船橋あたりに出張する人とかも使うんですね。確かに、駅から近いし、利用しやすいかもしれませんね。


駅の高架下にはお店がいくつかあります。写真はポポラマーマはなの舞です。

f:id:merrywhite:20210725050050j:plain



イオンはとても大きくて、ここで買い物がほぼ済んでしまいます。しかも映画館があるので、映画好きにはいいですね~。ファミリー世帯が多いので、こういった施設が近所にあるとうれしいですよね。

f:id:merrywhite:20210725050108j:plain

 



イオン周辺は住宅街なので、かなり静かです。間違いなくこの辺りはファミリー向けのエリアですね。

f:id:merrywhite:20210725050148j:plain



個人的には周りにはいろんなお店があって欲しいので、私は行徳の方が向いてますね~。こちらのほうが、静かに暮らせそうですが。

f:id:merrywhite:20210725050159j:plain



妙典駅の近くにあるオシャレな100均「Seria(セリア)」。売っているものも可愛くて、オシャレです。妻と子供が好きなお店です。

f:id:merrywhite:20210725050224j:plain



ユニクロがあるのもいいですね~。私はあまり利用しませんが。個人的にはGUのほうが好きですね。

f:id:merrywhite:20210725050301j:plain

 



そらまめ保育園を発見。この辺りは、保育園がたくさんあります。

f:id:merrywhite:20210725050332j:plain



国道まででると、ちらほらお店があります。写真はくるまやラーメン。私はよくリンガーハットに行っていました。妙典は、蔵出し味噌 麺場 田所商店がいいですね。行徳と間にありますが、大好きなお店です。

f:id:merrywhite:20210725050345j:plain



高架下のM'avにはいくつか店舗が入っています。

f:id:merrywhite:20210725050456j:plain

 

他にも家族向けにマクドナルドもありますね。ココイチも好きです。

f:id:merrywhite:20210725050539j:plain



最後に、東西線妙典駅です。

f:id:merrywhite:20210725050615j:plain


おそらく人生最後の妙典駅になると思います。


行徳の知り合いに妙典に美味しい焼肉屋さんがあるって聞いていたので、そこに行けなかったのは残念でした。


行徳と比較すると、お店の数は少ないですが、ファミリー向けの物件が多いエリアだと思います。治安もよさそうですね。