よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千葉が物価も家賃も安くて住みやすい事実を再認識

f:id:merrywhite:20220207080128j:plain


仕事の関係で地方から関東に移住しています。東京は仕事も多しい、遊ぶスポットが多いので、遊んだりするには最高ですよね。特に、関東に住んでいて地元に戻ると、地元がとても田舎のように感じます。


私の地元は広島ですが、駅周辺は夜中はとても寂しい感じになりますが、関東は夜中でも人が多いですよね。にぎやかさが全然違います。そして、私は関東に移住する際に、会社の寮があった為、千葉に住んでいるんですが、千葉は改めていいエリアだと思います。


私は千葉(厳密は市川市の行徳)に住んで5年以上になりますが、かなり住みやすい所だと感じています。


そして、長く住んでいると気づかないのですが、千葉って、かなり住みやすいエリアなんですよね。そこで、改めて千葉に住むメリットを考えてみたいと思います。



こういった違いは、色んなエリアに住んでみないとわからないことかもしれません。ちなみに、千葉の行徳以外には、関東では南行徳、東京の西大井、埼玉に東浦和に住んだことがあります。


では、千葉に住むメリットを紹介します。

①千葉は家賃が安い

エリアにもよりますが、千葉は都内と比較すると圧倒的に家賃が安いです。 


以下は、以前の記事で、地元広島と東西線ラインでの家賃相場(1LDK・2K・2DK/マンション・アパート・一戸建て)を比較した時の表です。

■1LDK・2K・2DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表(東西線 / 広島市

家賃相場   エリア 家賃相場
中野
13.08万円
  広島市中区
7.41万円
落合
12.21万円
  広島市東区
6.56万円
高田馬場
13.90万円
  広島市南区
6.55万円
早稲田
13.20万円
  広島市西区
5.93万円
神楽坂
14.89万円
  広島市安佐南区
6.08万円
飯田橋
21.68万円
  広島市安佐北区
5.18万円
九段下
21.67万円
  広島市安芸区
5.53万円
大手町
15.89万円
  広島市佐伯区
5.46万円
日本橋
15.63万円
  呉市
5.67万円
茅場町
15.98万円
  竹原市
5.12万円
門前仲町
13.55万円
  三原市
5.04万円
木場
12.53万円
  尾道市
5.24万円
東陽町
11.37万円
  福山市
5.23万円
南砂町
12.66万円
  府中市
4.72万円
西葛西
8.74万円
  三次市
5.37万円
葛西
9.13万円
  庄原市
5.19万円
浦安
8.42万円
  東広島市
5.17万円
南行
7.58万円
  廿日市市
5.17万円
行徳
8.19万円
   
妙典
8.81万円
   
原木中山
7.33万円
   
西船橋
8.39万円



広島は今回、おいておいて、東西線ラインでも千葉と東京で価格が変わってきます。葛西、西葛西は東京ですが、ここを境に10万円を超えます。


千葉の家賃の安さはびっくりですよね。ちなみに、私が住んでいる行徳は、東西線の中でも3番目に安いです。原木中山なんて、広島の中区よりも安いです。


例えば、ちょっと前まで住んでいたマンションについては、駅から徒歩4分で家賃は5万円台です。部屋は狭かったですが、駅が近くてこの価格はとても助かりました。家族で住むような2DK以上でも、8万円前後で借りることができます。家賃にあまりお金をかけたくない方にはいいかもしれないですね。


そして、行徳は住んでみたら分かりますが、駅周辺に何でもそろっている(コンビニ、スーパー、病院、学校、幼稚園、保育園など)ので、家族で引っ越してもなんら問題はありません。


私は本業の稼ぎがそれほどいいわけではないので、1万円でも家賃を安くするのに必死でしで気づきませんでしたが、都内に住むなんて選択肢は絶対にありません。


東京に住むと生活費のほとんどがなくなってしまう感じですね。。。共働きでないと無理です。


個人的な感覚では、千葉の安いエリアに住めば、地方とそれほど家賃相場は変わらないのではと思います。


今も、築は古いですが、割と安いマンション(行徳駅から徒歩4分で7万5千円の2DK)に住めているので、かなり助かっています。


②千葉は物価も安い

以前、嫁と物価について話をした時に、今の近所の方が、広島に住んでいた時より安い気がするという言葉を聞きました。


気になったので調査してみたところ、 広島よりも千葉の方が物価が安いんですね~、本当だった。


情報元:平成 25 年(2013 年)平均 消費者物価地域差指数の概況(総務省

No 地 域    
1 横浜市 106  
2 東京都区部 105.9  
3 川崎市 105.4  
4 さいたま市 103.3  
5 長崎市 102.4  
6 神戸市 102.2  
7 和歌山市 102  
8 山形市 101.5  
9 福島市 101.4  
10 金沢市 101.4  
11 京都市 101.2  
12 那覇市 101.2  
13 宇都宮市 100.9  
14 松江市 100.7  
15 津市 100.6  
16 大阪市 100.6  
17 堺市 100.6  
18 岡山市 100.3  
19 札幌市 100.2  
20 静岡市 100  
21 山口市 100  
22 熊本市 100  
23 甲府市 99.9  
24 広島市 99.8  
25 徳島市 99.8  
26 高知市 99.8  
27 大津市 99.6  
28 青森市 99.5  
29 水戸市 99.3  
30 千葉市 99.1  
31 新潟市 99.1  
32 名古屋市 99.1  
33 盛岡市 98.9  
34 松山市 98.9  
35 富山市 98.7  
36 福井市 98.6  
37 浜松市 98.4  
38 仙台市 98.3  
39 鳥取市 98.3  
40 岐阜市 98.2  
41 大分市 98.2  
42 長野市 98.1  
43 高松市 98.1  
44 鹿児島市 98  
45 前橋市 97.5  
46 福岡市 97.5  
47 佐賀市 97.5  
48 奈良市 97.4  
49 秋田市 97.3  
50 宮崎市 97.1  
51 北九州市 96.6  
     


何気に那覇市が上位にいるのが謎ですが、千葉は物価が安いのは生活を考えた時に嬉しいですよね。


物価が安いということは、外食の時にかかる費用も安く済みます。私が住んでいる行徳駅周辺には安くて美味しいお店がたくさんあります。ラーメン、とんかつ、イタリアン、、、など様々なジャンルで美味しいお店があるので、ちょっとしたグルメスポットです。


行徳の話ばかりになって恐縮ですが、仕事などで千葉の市川駅にも行くことがあるんですが、市川駅も駅周辺が充実していてお勧めです。特に、ラーメンの美味しいお店が多くて、美味しい家系ラーメンのお店がありました。他にも色んなお店が充実していて、生活に困ることはないと思います。


ちなみに、行徳の場合、近所にセレクションというスーパーがありますが、地元の広島でも中々ないレベルの安さでビックリします。

ityorozuya.hatenablog.com




ここのおかげで、年間で数万円以上の節約ができたのではないかと思います。行徳はとにかく物価が安いです。


③遊ぶ場所や観光スポットが多い

千葉は、遊ぶ場所や観光スポットが多いと言われてます。例えば、幕張メッセ、ディズニーランド、ららぽーとなど、ちょっと電車に乗れば、遊べるスポットに行けます。


先日も、家族でららぽーとに行きましたが、とても一日で楽しみきれないくらいのテナントがあって、いい思い出になりました。


千葉に住んでいる間に、必ずディズニーランドには行ってみたいと思います。


他にも、成田空港が近く海外旅行や海外出張に出かけやすいとか、都内よりに住めば東京へのアクセスも近くていいという便宜性もあります。


元々関東に住んでいる人は別ですが、これから関東に住もうと考えている方は、千葉を検討するのも一つではないでしょうか。