ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島に移住したい人が増加!その魅力は豊かな自然と適度な都会

f:id:merrywhite:20220122172348j:plain


どうも、広島在住ブロガーです。広島には私のように本格的にブロガーをしている人が少ないので、ライバル不在でいいですね。


そして、広島出身なので広島に戻ってきたわけですが、、広島は最高です。本当に最高です。少し前に福岡に住んでいましたが、福岡も最高でした。どちらが最高なんだよという突っ込みがありそうなんですが、それは福岡のほうが上ですが、より自然が欲しい、でも適度に都会が欲しいという方に広島が人気なんだそうです。


元記事はこちら。※日経トレンディより

広島県が移住希望者からの人気が高い理由とは


記事によるとこの数年で、地方移住先として広島県の人気が高まっているそうです。へぇそうなんだと感心したのですが、その理由はいったい何なんでしょうか。


広島県が移住先として人気を集めている裏付けは、データにも表れていて、“移住希望地域ランキング2016”によると、2013年までは全国移住希望地域で20位以下だった広島県は、2014年には18位、2015年は6位となり、そして2016年は4位にまで順位を上げたそうです。すごい!


広島人としてうれしいですね。広島の人気の理由がここに書かれています。

なぜ、広島県は移住希望地として人気が高いのか。その一番の理由は、都市機能と豊かな自然が共存している環境にある。広島市は、約120万人の人口を有する中国・四国地方最大の都市だ。当然、首都圏をはじめとした大都市圏並みの利便性を誇り、仕事も多い。一方で、車で1時間も走れば、美しい瀬戸内海にも到達。また、登山や清流を楽しめる山や川へのアクセスも良い。これは、今の若い層が求める移住条件である「自然豊かな地方都市で仕事をしながら生活する」にピッタリと当てはまる。



自然豊かな地方都市で仕事をしながら生活することができるのが広島の魅力なんだそうです。確かにそうですね。


実際、私は広島に住んでいますが、本当に住みやすいです。ちょっとお金をかけて中区に住めば、、、そして職場が中区なら自転車通勤で20分くらいで職場につきます。つまり、8時まで寝ていても大丈夫なんです!最高ですよね。


さらに広島はB級グルメがいっぱいあります。以前も紹介しましたが、広島と関東に住んでみて、広島の魅力に気づく事ができたので、その魅力を少し紹介します。


★家賃、物価が安い

地方に住むメリットの一つは、家賃が安い事と、物価が安い事です。以前の記事でも書きましたが、広島の家賃は本当に安いです。

>>都内の家賃はこんなに高い?!地元と比較すると倍くらい違う・・・


例えば、広島市内の中区(中心部)でも、場所によっては1Rで3万円ほどで借りれます。今、千葉の市川市に住んでいますが、駅近くだとやはり5万円くらいしてしまいます。都内だと場所にもよりますが、家賃相場は一気にあがってしまいます。


他にも、マンションも地方だとかなり安いです。全国に拠点を持つような大手企業だと、地方で働いても給料が一緒という事もあるので、その場合、地方に住んだ方がお得ですよね。


私が住んでいた千葉では、行徳という賃貸でも安いエリアでしたが、中古マンションが3000万円クラスでしたが、広島だと中心部でも1000万円台で買えると思います。


そして、物価が圧倒的に安いです。例えば、広島風お好み焼きを例に出すと、地元では650円くらいで肉玉そばを食べれますが、都内だと800円以上する事があります。


同様に、広島で定食だと600円くらいから食べれる事がありますが、こちらだと800円前後します。


やはり、土地価格が違うので、物価にも響いてきますよね。地方はお金がかからないのがメリットだと思います。また、地方でも中心部に住めば、交通機関も充実していますし、お店も多いので、意外と買い物や外食にも困りません。


★やっぱり広島風お好み焼きが美味しい

広島に住むメリットは、ローカルフードでしょう。私は広島に住んでいる頃、広島で有名なお好み焼き屋さんの「八昌」に週に3回は通っていました。それだけ通っても飽きないくらい美味しかったです。


都内の方が圧倒的にお店の数が多いので、都内の方が圧倒的に充実しています。その為、色んなものを食べたい場合は、都内の方が優れています。


ただ、広島風お好み焼きも都内で食べるより、広島で食べた方が美味しいです。その為、美味しい広島ならではのローカルフードを食べたいなら、広島がいいですね。


ちなみに、全然有名ではありませんが、個人的に大好きなお店がいくつもあり、広島に帰ったら必ず訪問する隠れた名店があります。


他にも広島牡蠣が有名で、牡蠣専門店もあるほどです。宮島では、宮島ならではの料理も楽しめるので、外から観光としても楽しめますし、他県の知人が来た時は、宮島を案内するようにしています。


★通勤の満員電車から解放される

広島に限りませんが、地方に住むメリットの一つは毎日の通勤で発生する満員電車から解放される事です。


私の場合、広島市中区に住んでいたので、職場まで自転車で10分で通えた事もあり、朝の8時まで寝ていても、余裕で仕事に間に合いました。


今は、朝の7時くらいに起きて、通勤に1時間かかっているので、毎日の通勤で合計2時間近く差がうまれます。


さらに、通勤場所にもよりますが、関東程、ひどい満員電車にはならないので、ストレスも軽減されます。先日も見ましたが、東京メトロ銀座線で、朝からサラリーマン二人が殴り合いをしていました。。。


関東のサラリーマンは常に様々なストレスを抱えているように見えるのは私だけでしょうか。


★様々な広島名物、宮島(厳島神社)、平和公園原爆ドーム)、ちんちん電車

広島には様々な名物、観光スポットがあります。さらに、飲むのが好きな方には流川というスポットもあります。


本当に適度な都会なのです。自然も多いですし、魅力が色々と詰まっています。そして、広島で働きたい!という方にお勧めなのが転職紹介エージェントサービスです。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓