よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

行徳に5年以上住んで感じた行徳の住みやすさとメリット

行徳に住んでから5年以上になりますが、これほど住みやすいエリアは、あまり経験したことがありません。


私はこれまで、東京、仙台、神戸、広島(地元)などに住んだことがありますが、嫁の意見も行徳が一番住みやすいという事でした。


住みやすい理由はいくつかあるのですが、周辺施設が充実しているのが一番の理由です。


さらに、東西線の中でもトップクラスに家賃相場が安い事も、住みやすさのメリットの一つです。ちなみに、一番安いのは南行徳です。


例えば、2DKの家賃相場は8万円前後なので、家族連れでもそれほど家賃にお金がかかりません。以前住んでいた駅前のワンルームでも、家賃相場は5万円前後でした。この価格は、地元の広島(市内)よりも1~2万円高い程度です。


という事で、行徳をいくつか写真を使って、行徳の魅力を紹介していきたいと思います。


《千葉県市川市 行徳の魅力》

スーパー、コンビニ、病院、学校などの施設が充実!

まず、こちらは行徳駅です。


行徳駅周辺には、ドラッグストアがたくさんありますし、何よりスーパーがたくさんあります。数百メートル圏内に、マルエツ×2、西友、セレクションなどがあります。

f:id:merrywhite:20210718103147j:plain



以下はGoogleMapで行徳のスーパーを検索してみた結果ですが、駅周辺にスーパーがたくさんある事が分かると思います。



これも駅前の広場。飲食店もたくさんあり、ファーストフードはマクドナルド、ミスタードーナツバーガーキングなど色々あります。


カフェもドトール・コーヒーや珈琲館などもあります。

f:id:merrywhite:20210718103211j:plain



コンビニも多く、駅の周辺にセブンイレブンが4軒もあります。国道に出ればローソンがたくさんあります。むしろ多すぎ???

f:id:merrywhite:20210718103244j:plain



物価がとにかく安い!

行徳は商店街も多く、安く野菜やお肉を購入する事もできます。これが色んな地域を周って分かった事ですが、広島よりも千葉の方が確実に物価が安いですし、福岡にも負けていません。


とにかく行徳は物価が安いです。特に、スーパーのセレクションは激安すぎてびっくりしますよ。何しろお弁当が200円台~買えちゃうんですから!

f:id:merrywhite:20210718103304j:plain



行徳周辺にはたくさんの飲食店があるので、まだ、訪問したことがないお店がたくさんあります。オススメの飲食店は以下にまとめてあるので、参考にしてみてください♪


本当に美味しいお店が多くて、ちょっとしたグルメシティーだと個人的には思っています。特に鷹の爪と旬彩 Aoyamaは本当にオススメです。※旬彩 Aoyamaは残念ながら閉店したようです

f:id:merrywhite:20210718103347j:plain



近所のマルエツは、2軒あって、一方は24時間、もう一方は25:00まで経営しています。駅前の西友は24時間ですね~!


ちなみに、西友をよく使う方は、セゾンカードがポイントと割引があってお得です。

f:id:merrywhite:20210718103642j:plain



駅前の通りもわりと充実していて、ブックオフもあります。また、駅近くにはドン・キホーテもあります。漫画が好きな方は、駅前にネットカフェもあります。

 



引越しの時は、これまで買った本を売りさばいて、約3千円くらいになりました。

f:id:merrywhite:20210718103738j:plain



保育園、幼稚園、小学校など子供を育てる環境が充実!


学校、保育園、幼稚園なども色々とあり、家族連れにもいい環境だと思います。住む場所にもよりますが、歩いて行ける距離に詰まっているので、通園なども楽です。


後、嫁の情報によると近所に元AKBの前田敦子さんが通った学校があるそうです。興味がある方は調べてみてください。

f:id:merrywhite:20210718103758j:plain



こちらは、国に認可されている行徳保育園です。かなり大きいのが分かると思います。

f:id:merrywhite:20210718103859j:plain



公園も結構あります。ここは子供とよく行く大きめの公園です。

f:id:merrywhite:20210718103838j:plain



すごく広いですし、夏場は噴水から水が出て、水遊びしている子供連れもいます。ここはよくフリマなども開催されていて、嫁がよく安い子供服を調達する場所になっていますね。

f:id:merrywhite:20210718103819j:plain



また、行徳ではないですが、行徳周辺で子供が遊べる場所を別の記事でも紹介しています。


ちなみに、隣駅の南行徳と妙典に大型デパートの中に子供が遊ぶ場所があります。また、南船橋まで足を
伸ばせば、ららぽーと内にKID-O-KID(キドキド)があって、ここはかなり本気で遊べます。


また、ららぽーと自体もかなり大きな商業施設なので、大人も確実に楽しめます。ちょっと足を伸ばせば、家族連れでも楽しめるポイントがたくさんあるのも行徳の魅力の一つです。


東京、そして浦安も違いので夢の国まですぐの立地!


行徳に住んでいるという話をして、よくうらやましがられるのは、浦安が近い事です。おそらく、女子であれば、誰もが好きなものがディズニーだと思います。


先日も、家族で思い出づくりの為に、ディズニー・シーに行きました♪そして、他にも場所のメリットとして、東京に近い事です。東京駅まで東西線で約30分で到着できますので、千葉の中でも東京寄りというメリットがありますね。


ただ、弱点としては東西線しかないので、台風などで電車が止まるというデメリットも存在します。ただ、5年以上住んで、困ったことはそれほどないです。


後、東西線は、埼京線ほどではないですが、結構、混みます。ただ、乗れないことはないので、大丈夫です。


また、行徳の特徴として、外国人が多いです。その為、タイ料理、インド料理など、多国籍なお店が充実しています。


住んで5年以上になりますが、治安が悪いと感じた事はありません。


個人的には、家賃も安く、色んな飲食店がありますし、住んでいてとても便利です。病院などもたくさんあるので、小さな子供がいる方も安心です。


唯一不満があるとしたら、上述した通り、東京に行くのが東西線一本なので、よく遅延するので、ちょっと早めに仕事に行かないと遅刻になる事があります。


というくらい、不満のないのが行徳です。行徳は本当に大好きな場所なので、東京にこれから行くことがあっても、必ず立ち寄りたい、、、そんな場所ですね~!