よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

行徳住民が浦安の住みやすさ、メリットを考えてみてた!

私は千葉に住んでから約8年近くになりましたが、細かく言うと、行徳にずっと住んでいました。


選んだ理由は、やはり家賃と周辺環境です。行徳は東西線の中でも南行徳に次いで家賃が安いですし、さらに周辺環境も充実しています。


実は、東西線の中で一番住んでみたかったのは浦安だったりします。ただ、浦安は人気エリアなのでやっぱり行徳とくらべて家賃が高いので、家賃コストを考えて行徳を選択しました。


では、行徳になぜ魅かれたかというと、やはり周辺施設です。


まず、浦安駅周辺は行徳以上になんでもそろっているイメージがあります。


写真は浦安メトロセンターです。よく飲んだ帰りにここにあるすし屋さんを利用させてもらいました。価格も安くてコスパがいいんです。



この中にはいろんな飲食店があります。



大阪名物「串かつでんがな」居酒屋さんですね。



私がよく利用したお寿司屋さんです。梅にぎり1000円と激安!にぎりも100円からあります。



国道沿いの写真ですが、薬局、スーパー(ワイズマート)、コンビニ、ブックオフ、色んなお店が詰まっています。当然、漫画喫茶もあります。



浦安周辺の保育園も数があるので、色々と選べます。



浦安と言っても広いので、ここは東西線側の浦安ですね。新浦安にはあまり行ったことがないので、今回は割愛。


そして、こちらの写真は国道とは反対側。こちらもいろんなお店があります。コンビニ、ファーストフード(ケンタッキー、マクドナルド)、居酒屋、スーパー(西友)、住んでて欲しいものは大抵揃うと思います。


駅前には交番もあるので、治安も悪くないですかね~。



こちら中に入っていくと、ゲームショップの「エンターキング」も見えます。この辺りは飲食店も多いですね。


また、東西線の浦安のメリットは、東京ディズニーランド、ディズニーシーにバスで一本で行けることでしょうか。ディズニーランドが好きな人は多いと思いますので、これは魅力としては大きいですね。


そして、サラリーマンとしては、浦安は快速が止まります。ただし、東西線は混むので、朝は混雑は避けられないと思います。西船橋発の東西線には、途中の駅でドンドン乗っていきますので、浦安はそれなりに混んだ状態になります。


駅周辺はガヤガヤしていますが、ちょっと離れれば、静かな場所を選べますし、個人的には駅前にいろんなお店があるのはうれしいので、浦安はとても魅力的に感じました。


私が住んでいた行徳よりは、家賃はお高めですが、それに勝る魅力は浦安にはあると思います。

 

東京ディズニーシー 20周年 アニバーサリー・セレクション [Blu-ray]