よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

長浜ナンバーワン 博多デイトス店 スープにコクがあり美味しい博多ラーメン

人生2度目の福岡来訪で、前に訪問したのは5年くらい前になります。


福岡に来たら、まずは博多ラーメンという事で、博多デイトスにある「長浜ナンバーワン 長浜ラーメン」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20220120112615j:plain



昭和46年創業だそうで、私の生まれる前ですね。

 

説明不要ですが、お店の場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

長浜ラーメンの麺バリ硬と替え玉を注文。博多駅ビルインなので、流石に本場長浜の様な獣臭がしないのは残念ですが、致し方ないですね。
着席後、5分も待たずに着丼。臭みもなくあっさりしてますが、コクを感じるスープです。
麺はバリ硬、柚子胡椒やニンニクで味変しながら食べます。チャーシューが脂少なめの硬めで美味しいです。あっという間に替え玉コール。スープをかなり頂いて店を出ました。
麺通りでは行列度合いからして、比較的待ちが短い店だと思います。」

 

日曜日の昼間、久々に福岡に帰ってきた友人と博多駅で昼飲み2軒した後に、やはりラーメン食べたいとなり博多駅デイトス2階にあるラーメン屋街に。

一幸舎とだるまはすごい行列で断念。数人しか並んでなかった長浜ナンバーワンへ。

学生時代によく長浜にある屋台に行って食べていた懐かしの店の味が博多駅で食べれるなんて良い時代だ。

デフォルトのラーメンと替え玉をいただいた。屋台と変わらず美味しい。わりとあっさりめでまさに長浜ラーメンという感じ。また来よう!

 

お店に入るとすぐに券売機があります。「長浜らーめん(650円)」をチョイス。価格ははりますが、スペシャルラーメン美味しそうですね~。新発売のトロ肉ラーメンは780円です。

f:id:merrywhite:20220120112637j:plain



卓上には、紅ショウガが山盛り!

f:id:merrywhite:20220120112838j:plain



しばらくすると、来ました!長浜ラーメン

f:id:merrywhite:20220120112856j:plain



具はシンプルにネギとチャーシューです。

f:id:merrywhite:20220120112906j:plain


麺は、コシのある細いストレート麺。

f:id:merrywhite:20220120112918j:plain



チャーシューはわりと大きめ。うれしいですね。

f:id:merrywhite:20220120112932j:plain


食べた感想ですが、、、うん、これは美味しい!


スープはコクと甘みがあり、すごく美味しいです。さすが本場の博多ラーメン。このコシのある細いストレート麺と合います。


食べ進んで行って、味を変えたくなったので、ゴマと紅ショウガを投入。これでさらに、ゴマのコクと紅しょうがでさっぱり食べれます。

f:id:merrywhite:20220120112944j:plain


ここの博多ラーメンは、相当美味しいですね~。ついついスープを含めて完食してしまいました。博多駅に来た時は、オススメの博多ラーメンの一つですね。



--
2016年6月28日 再訪問

福岡に移住してすぐに利用した長浜ナンバーワン 博多デイトス店。もう一度食べたくなって一年ぶりくらいに再訪問しました。

f:id:merrywhite:20220120113004j:plain



前回と違うメニューを注文すればよかったのですが、忘れて、長浜ラーメンを注文していまいました。次回は、ワンタンめんかチャーシューめんを注文しようと思います。ちなみに、こちらのお店はお土産も買う事ができます。

f:id:merrywhite:20220120113028j:plain



そして、久しぶりの長浜ラーメン。トッピングは、青ネギ、チューシューです。

f:id:merrywhite:20220120113040j:plain



スープは相変わらず美味しい~。コクがあって塩味もちょうどいいです。このバランスが作れるのも名店の証ですね。

f:id:merrywhite:20220120113052j:plain



麺も博多ラーメンの細麺です。スープによく合います。

f:id:merrywhite:20220120113102j:plain



チャーシューもあっさりしていて美味しい~!

f:id:merrywhite:20220120113113j:plain



胡麻を入れるとコクがでます。

f:id:merrywhite:20220120113135j:plain



あっさり食べたい方は、紅ショウガがオススメです。

f:id:merrywhite:20220120113205j:plain



久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。今回は、たまたま空いていたので、さっと入れてよかったです。めん街道がお客さんで混んでいるので、ランチ時間は利用するのが中々大変です。

【お店情報】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
営業時間:11:00~22:30
ランチ営業、日曜営業
 
【内容量】:めん90g×2、スープ75g×2、ネギ×2
【賞味期限】:2ヶ月   【保存方法】:直射日光を避け、常温にて保存してください
浜屋台昭和46年に創業。長浜屋台の一番手前に位置する「ナンバーワン」開店と同時に行列ができる日もあります。スープはとろみがあり口当たりはまろやか、しかし不思議なくらいに後味さっぱり。そのスープがしっかり絡む極細のストレート麺。