よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多一双 祇園店 濃厚スープで激ウマ博多ラーメン!セットが650円でごはんがついてお得

祇園駅付近にある博多ラーメンのお店「博多一双」に訪問しました。以前、地元の知り合いと中洲で飲んだ後に、中洲店に訪問した事がありますが、祇園店は始めて。


後、前回は飲んだ後だったので、味をしっかりと覚えていなかった事もあり、今回はちょっと新鮮ですね。



以下は食べログのお店情報です。

博多駅で行列が出来る博多一双の3号店】【博多生まれ・博多育ちが作る本場の博多ラーメン】従業員全員が、一双のラーメンに自信と誇りをもっている【自信の一杯を】是非ご賞味ください。
 
【博多 一双】博多駅東口で行列をつくる本場博多ラーメン一双の3号店が祇園にOPEN。

ラーメン店のイメージをくつがえすモダンで落ち着いた雰囲気の同店は、すでに常連客でにぎわっています。博多ラーメンで有名な【一幸舎】 で腕を磨いた料理人が作り出すラーメンは、味の決め手となるスープにこだわり、骨の各部位の比率を調整し、三つの寸胴で骨がボロボロになるまで煮込んだスープ。そのため、濃厚でありながら臭みがない、甘くマイルドな味わいとすっきりとした後味のラーメンが、実現しました。もっちりとした細打ち平麺と絶妙に絡まり「忘れられない一杯」と大好評です。若き職人がつくる斬新な一杯を、ぜひご賞味ください。


そして、中に入ると券売機があり、食券を購入します。今回は、お得なAランチにしました。ごはんはなんとお替り自由!やばいサービスですね。



メニューは意外と少ないので、あんまり悩まないと思います。そして、店員さんの声が大きくてめちゃくちゃ元気があるお店です。


そして、卓上です。ニンニクがあります。休みだったらにんにく入れたいんですけどね。。。



そして、博多ラーメンと言えば、やっぱり紅ショウガと辛子高菜です。



まずはごはんです。



続いてお待ちかねのラーメン!スープが泡立っているのがここの特徴。そしてトッピングは、青ネギ、海苔、きくらげ、チャーシューです。



まずはスープから。うん、コクがあってかなり美味しいです。博多ラーメンのお店は多いですが、上位に位置するスープだと思います。ただ、ちょっと味が濃いですけど、私は濃い方が好きなのでちょうどいいです。



あっさり系のスープが好きな方は合わないかもしれません。続いて麺ですが、今回はかためにしました。これがスープに絡んでこれまた美味しいです。



チャーシューは薄目ですが、味がしっかりとついていて美味しいです。



そして、コクを出す為に胡麻を投入しました。甘みとコクがでてさらに美味し好くなります。



ちなみに、ゴマは健康効果も高いのでオススメです。そして、辛子高菜は今回はごはんにかけて頂きました。



ここの辛子高菜はかなり辛いので入れすぎに注意。となりの人は、辛子高菜でごはんをおかわりしていました。その気持ちよく分かる。


総評ですが、ここのラーメンは間違いなく美味しいです。しかも、ごはんがついて650円は本気で安いし、コスパもいいと思います。この辺りで美味しい博多ラーメンが食べたい~という方にお勧めのお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市博多区祇園町3-2
営業時間:11:00~00:00 (L.O.00:00) 
ランチ営業
定休日:不定
カード:不可