よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多めん街道 支那そば 月や 九州の醤油を使った優しい味わいのラーメン

福岡に移住して2年ほどになりますが、福岡はやっぱり博多ラーメンのお店が多いですね。ほかのジャンルのラーメンが少ないのがちょっと切ないです。


そして、博多駅でラーメンを食べるなら博多めん街道がお勧めです。ここは意外とジャンルが豊富で、色んな味を楽しめます。とは言え博多ラーメンのお店が多いですし、せっかく福岡にきたら博多ラーメンを食べたいという人が多いので、必然的に博多ラーメンが人気になります。


今回は新しくできた「支那そば 月や」を利用しました。こちらのお店は珍しい醤油ラーメンのお店です。

https://www.jrhakatacity.com/gourmet/tsukiya/

DEITOS 2F / ラーメン
支那そば 月や
慣れ親しんだ九州の醤油を使ったラーメンをご賞味あれ!
九州の醤油を使った博多生まれの極上醤油ラーメン。コクと甘みの優しいスープに中太縮れ麺を合わせました。


まずは券売機でラーメンをチョイス。今回は支那そば 普通 650円にしました。トマトそば、辛そば、モツそばも美味しそう。夏メニュー向けにはカボスそばがいいかもしれないですね。


デイトス博多グルメランキング1位だったそうです。



店内はかなりおしゃれです。いい感じですね。清潔感があっていいです。

 

卓上です。酢醤油、柚子胡椒があります。福岡と言えば柚子胡椒ですね。



そして、まずはビール。これが美味しい~!ラーメンとビールは相性ばっちりです。



そしてお待ちかねのラーメン。きれいなスープで、トッピングはネギ、メンマ、ノリ、チャーシューです。シンプルですね。



まずはスープから。一口飲むと、これは美味しい!あっさりしていますが、コクと甘みがあってクオリティが高いです。醤油ラーメンではかなりレベルが高いほうだと思います。



麺も平打ち麵ですが、スープとよく絡んで美味しいです。



チャーシューは薄めであっさりしています。ラーメンに合っています。



そして、味をかえる為に柚子胡椒を入れました。よりあっさり、刺激的な味わいに変わります。



あっさり醤油系ラーメンが好きな方には是非、食べてもらいたい味わいでした。価格が安いのもいいですね。次は違うメニューにチャレンジしてみたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 支那そば 月や 博多デイトス
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多めん街道 2F
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付