よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

船が宙に浮かんで見える透き通る海が話題!高知・柏島の絶景は旅行で行くべし

福岡に移住して2年が経過しますが、福岡は本当にいい場所ですよ。食事も美味しいし、コンパクトな街だし。仕事さえ充実していれば、文句ないでしょうね。


実は地元の広島に住んでいたころは周辺の県に行ってみようなんて思ったことがないんですが、九州って魅力的な県が多いので、色々と遊んでみたい場所が多いです。仕事で鹿児島に行きましたが、鹿児島もよかったですね。


いつか家族旅行で行ってみたいんですよね。そして、私が一度訪問してみたいのが高知県です。というのが、私がブロガーとして目指しているイケダハヤトさんが高知県で活動をしています。


自然が多くて住みやすい場所みたいで、いつかは行ってみたいですね。そして、この高知県ですが、船が宙に浮かんで見える透き通る海が話題になっていて、柏島の絶景は旅行で行くべき場所です。


元記事はこちら。
透き通る、幻想的な青い海... 高知・柏島の絶景、ツイッターで人気に


記事では、ツイッター上で、とある島の海辺の写真に「綺麗すぎる」などの声が多く寄せられていると紹介しているのが、『船が宙に浮かんで見える海』で有名な高知県柏島です。


「『船が宙に浮かんで見える海』で有名な高知県柏島へ。 美しすぎる絶景に感動... 国内とは思えない幻想的な場所だった。」というツイートとともに、4枚の写真が投稿されている。漁船が岸辺にくくりつけられ停泊している様子、水色に透き通った海で泳ぐ人の姿、砂浜で多くの人々が海水浴をしている姿、小型船が橋に向かって走行している様子をそれぞれ捉えたものだ。


「ここまで透明度が高いとは」
今回のツイートは、8月21日21時半頃に投稿された。8月23日18時時点で、4万7975リツイート、15万5791の「いいね」がついているそうで、そのツイートがこちら。



柏島は、高知県幡多(はた)郡大月町の南西に位置する島。海水が透き通るほどの綺麗な海として有名だ。撮影したのは、8月18日14時頃。正確な場所はわからないが、「撮り歩いてた途中の景色なので詳しい住所がわからないのですが大きな橋の下の海水浴場付近」だという。柏島には初めて訪れたという。「おかでぃ」さんは普段は関西在住。職業は企業のPR動画制作や自治体のパンフレットなどの撮影を行う写真家・映像作家。現地の地理は把握していなかったが、現地の方の話を聞きながら撮影地まで辿り着いたとのことだ。



写真を見てもらうとわかりますが、とてもきれいでびっくりします。これは生で見てみたい。
実際に行った感想として、

「本州でここまで透明度の高いビーチに出会えたことに感動しました」と述べた。海外の海と比べどう感じたか、と聞くと「海外の海はハワイやグアムなど観光地の海へ訪れたことがあります。もちろん綺麗でしたがそれを見た上で柏島の透明度の高さと美しさには感動しました」
という。同島に行った理由については、「8月中旬に写真家の仲間6人でハイエース一台テント一つで3泊4日の四国一周旅行を決行しました。柏島のことは以前から認知しており、一度訪れてみたいと思っていましたので高知県編の行き先をそこに決定しました」
と経緯を語った。


海外の海はハワイやグアムなど観光地の海へ訪れたことがあるそうですが、それと比較しても柏島の透明度の高さと美しさには感動したそうです。これは是非、行くべき場所です。


「あまりの美しさに圧倒された」
今回撮ろうと思った理由は、「あまりの美しさに圧倒され撮影欲が刺激されたからです」と話した。撮影で工夫した点について聞くと、「撮影時には超広角ズームレンズを使用し風景が魅力的に映えるように構図を決定しシャッターを切りました。撮影後にはRAW現像を行い写真の色が綺麗に見えるよう丁寧に調節して仕上げました」
と話した。爽やかで風通しの良い雰囲気をベースに、情緒や儚さなどを感じる写真を撮ることが好きだという。


ネット上では、今回のツイートに対しこんなコメントがあったそうです。当然ですね。

 

「行きたい」
「青色好きすぎます」
「とても綺麗な蒼ですね」


ということで、個人的にも行ってみたい場所の一つがまた増えました。海外に行かなくても日本国内にいい場所っていくらでもあるんですよね。


そして、このあたりで利用できる旅館情報です。

柏島旅館 山文(楽天トラベル)


住所〒788-0343高知県幡多郡大月町柏島641-2
総部屋数10室
館内設備
売店自動販売機ファックス送信可モーニングコール宅配便
部屋設備・備品
テレビ衛星放送衛星放送(無料)ファックス(貸出)インターネット接続(一部、無線LAN形式)お茶セットドライヤー(貸出)アイロン(貸出)個別空調洗浄機付トイレ(一部)ボディーソープシャンプーコンディショナーハミガキセットタオルスリッパ

特典
お部屋で緑茶サービス 時間外チェックイン可
食事場所
[朝食] 広間
[夕食] 広間

基本情報
住所〒788-0343高知県幡多郡大月町柏島641-3

交通アクセス土佐くろしお鉄道 宿毛駅高知自動車道 四万十町中央より西へ車で120分
駐車場有 8台 先着順
チェックイン15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト10:00
総部屋数6室
館内設備
自動販売機バーベキューガーデンペット同宿可モーニングコール宅配便
部屋設備・備品
テレビ衛星放送(無料)ビデオデッキ(一部)ファックス(一部)ティーサーバー湯沸かしポットお茶セット冷蔵庫(一部)ドライヤーアイロン(一部)個別空調洗浄機付トイレ石鹸(固形)石鹸(液体)ボディーソープリンスインシャンプーハミガキセットおふろセットタオルバスタオル電子レンジ(一部・要予約)
その他設備・サービス
特典
ウェルカムドリンクサービス 時間外チェックイン可 時間外チェックアウト可
食事場所
[朝食] 食堂
[夕食] 食堂


素晴らしい自然を感じられる高知県、是非、利用してみてください!